プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

女20代半ばで都内北区に一人暮らしをしています。
家賃が安いので、千葉方面に引っ越そうと考えております。

京成本線の実籾(みもみ)駅が最寄りの物件を考えておりますが、
実籾駅からJR津田沼駅までは自転車で通えますでしょうか?
(アップダウンがある、時間的には大体このくらい等、
詳細ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。)

また、地図でみると、近くに大きな自衛隊訓練場?があるようですが、
騒音などは大丈夫でしょうか。(飛行機、ヘリなど)

治安、住みやすさも教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう、7年くらい前でしたが、実籾付近に住んでいました。


何もないところです。
JR津田沼駅までは自電車だとかなりきついですよ。坂もきついです。
津田沼近辺がよいということなら、
駅から少し離れますが、藤崎あたりが安くていいです。
地理でいうと、、、JR津田沼と京成大久保から自転車で10分くらいの地域です。
2年前までそこに住んでいましたが、
当時新築の1Kロフト付で63000円くらいでした。
坂が少しつらいですが、自転車があれば、JR津田沼まで普通にいけます。
津田沼駅周辺はイオンやよーかどうもあるので便利です。
あとは、京成谷津もやすいですよ。
谷津もJR津田沼まで自転車で行くことが可能です。
あとはららぽーとも自転車で行けますよ。

治安は津田沼近辺はあまりいいほうではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に住んでいた方からの生の声を聞くとやはり参考になります。
新築で63000円なら安いですね…。
坂は…運動だと思って頑張ります。笑(デスクワークですし)
藤崎あたりも候補にいれて探してみます。

治安はあまりよくない、ですか…。
住むにはやはりちょっと駅から遠いぐらいがよさそうですね。
駅前はショッピングには困らなさそうで、楽しみになってきました。^^

お礼日時:2008/02/04 14:36

お隣の千葉市の幕張本郷に住んでおります。


我が家の上空を習志野駐屯地に向かう大型ヘリコプターが飛びます。
騒音はTVがちょっと聞き取りづらくなる程度です。
振動は窓ガラス、食器等が揺れます。
実籾は幕張本郷と駐屯地を線で結んだ中間点くらいなので
気になるようでしたら一度見て(?)おいた方が良いかも知れませんが、飛来時間は朝の8時30~9時頃が多いです(午後は家にほとんど居ないので不明)のでお勤めしているなら平日は無縁かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓ガラスなど、揺れるのですね…。;
平日昼間は勤務しているので、騒音は大丈夫そうです。
あったとしてもそんなに頻繁にはなさそうなので、安心しました。

お礼日時:2008/02/01 13:06

となりの京成大久保駅は日大、東邦大があるため学生街でにぎやかです。

実籾も同大学への徒歩圏ですが、もう少し落ち着いた感じでしょうか。

自衛隊は陸自なのであまりうるさくないです。飛行機が飛ぶのは落下傘訓練の時くらいで、戦闘機ではなく輸送機です。

夏は自衛隊で花火大会があり、近隣で楽しめますよ。

この回答への補足

引き続き、実籾駅の周辺の情報を募集しております。
よろしくお願いたします。

補足日時:2008/01/31 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実籾は落ちついた感じなのですね。
住むにはよさそうですね。

自衛隊の件、安心しました。
花火は朗報です。笑

お礼日時:2008/01/31 17:16

実籾駅からJR津田沼駅までの自転車通勤ははっきり言って現実的ではありません。


実際に行った事がないので正確ではないかも知れませんが、恐らく30分前後は掛かるのでは?
JR線での通勤であれば、素直に実籾→京成船橋→JR船橋の乗り換えをお勧めします。
と言うか、津田沼周辺に住むのではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車で30分はかなりの距離ですね…。
それを毎日は無理ですね。天候もありますし。

津田沼に行くと、家賃が高くなってしまいそうだったので…。
家賃を指定して検索したら、京成本線沿いがかなりお安めだったのです。
将来も考え、貯金額を増やしたいと思い、
できるだけ家賃を抑えたいい物件に、長く住めれば、と思っています。

(ちなみに、今のところは京浜沿い、管理費込みで64,000円。
手取りが17万なので、結構キツキツの生活です。)

お礼日時:2008/01/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!