プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が決まり、千葉県市川市鬼高の職場に勤めることになり、今月下旬に引越予定です。しかしながら北海道以外に住んだことがないため、交通アクセスや治安などが全く分かりません。みなさんのアドバイスお待ちしております。

●当方、車を持っていきますが、通勤は徒歩か自転車にしようかと考えてます。しかし妻は車に乗れないため、駅から15分ほどの物件を探しております。

●家賃は2dk~2ldkで10万くらい。できれば飲み屋、風俗がなく治安の悪くないところ希望。

A 回答 (9件)

鬼高何丁目かわかりませんが、家賃から該当する物件は下総中山(JR)か、原木中山(東京メトロ東西線)かと思います。


駅前にも風俗はありません。
飲み屋は駅前には多少はあるでしょう。
どちらかといえば原木中山のほうが駅前は寂しいと思います。

下総中山は駅前がごちゃごちゃしています。スーパーが1Fに入っている医療モールがあるところは便利です。

徒歩通勤はつらいと思いますが、自転車なら大丈夫かと。
ショップスやスーパーオートバックスがあるあたりが両者の駅の中間くらいでにぎわうところです。
そこは鬼高3丁目になるんですが、そのあたりがいいんじゃないかと思います。場所によっては船橋市になります。
駅からはおっしゃるように15分くらい歩きます。
子連れだともっとかかると思います。

普段の買い物は小さなスーパーもあるし、ドラッグストアもあるのでそれでいいかと思います。
自転車にのれば下総中山の医療モールまでもすぐですし(ごちゃごちゃしたところなのでむしろ車はおすすめできない)、道は片側一車線ではありますけど、歩道も確保されていて整った印象はあります。

同じく自転車でならニッケコルトンプラザ(ダイエーを核としたショッピングセンター)までもさほどかかりません。

休日の買い物はニッケまたは、4キロほど離れたところにサティ(東西線妙典駅)がありますのでそちらがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原木中山は空き物件が多いのですが、東西線が混むとのことなので、、下総のほうがよさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2008/07/03 17:14

7です



物件検索の際は 西船橋でも検索をしてみて下さい
その中の 本郷町や二子町 本中山3,4,5丁目などは
下総中山の徒歩圏です
下総中山と西船橋は近いので 業者が物件を載せる際に
西船橋を最寄り駅と設定しがちだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/08 01:20

通勤に電車は使わないんですよね?


なら電車の混み具合はあまり気にされなくてもいいのでは?

ちなみに東西線の昼間なんてほんとにガラガラですよ。
総武線もそんなに混んではないんですが、東西線のガラガラに比べたら入っていますね。

あと国土交通省HPで、首都圏の電車の混み具合の調査結果が毎年発表されています。
混んでいるといわれている東西線や総武線も、それほどじゃないと私は思います。
そりゃすいてはいませんが、少なくとも上位5位までには入っていません。

首都圏の交通は道路も含めだいたい常に混んでいますから、道路の整った地方都市と比べるととても疲れると思います。
特に千葉は道が貧弱ですから。
その中でも総武線側より東西線や京葉線側のほうがまだ道は開発されているという印象はありますね。

子育ての面でいうならば市川のほうが船橋よりも何かとよいです。
検診ですとか、こども館ですとか。
ちなみに市川市は厚生労働省の子育て支援モデル都市になっています。
千葉では他には習志野がそうです。たしかもう1つあったけど少し田舎だったような・・・
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。物件探しにあまり時間をとれず、下総中山だけだと物件は少なく感じました。東西線は一日中混んでいるもとかと考えてました。日中がそれほどでもないのなら、原木中山近辺も範囲に入れたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 20:20

下総中山在住のものです



私のお勧めは 下総中山の南口方面です

駅の北側をお勧めしてらっしゃる方もいらっしゃいますが
自転車を使うのであれば 駅北側は坂も多いので不向きかと思います
しかも市川市の北側を運転なさるのにはけっこう慣れが必要です
道幅がせまく北海道とくれべると苦労されると思います

南側は平坦な場所も多く住宅街が広がっていますし
買い物も コルトンプラザというショッピングモールや
ショップスというショッピングモールなどがあり便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このあたりはちょっと移動するだけでお店があって便利そうですね。というか想像してたより千葉は都会ですねえ。

お礼日時:2008/07/03 17:33

市川市に在住のものです。

条件から言うとお勧めは下総中山です。
出来れば14号線より山側の方がお勧めです。
14号線から一歩入ればそんなにうるさくないと思います。
大きなお寺があるからでしょうか、のんびりした良い街だと思いますよ。
鬼高の産業道路の方は交通量は多いですし治安はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。西船橋方面も考えてましたが、治安が悪そうなんで、やはり下総中山付近をさがします。

お礼日時:2008/07/03 17:22

住所正しく設定しませんでした。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/07/03 17:08

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/52/17.724&scl …
マピオン
「住まい」を押すと相場がわかりますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=35.43.07.421& …
yahoo
「航空写真」撮影年?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%85%AB% …
本八幡駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 01:21

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab …

まずグーグルで市川市鬼高と地図検索してください。
気になるのは下総中山から市川駅まで繋がる川です。
結構見栄えが悪く、川沿いは淋しいです。
下のほうの国道283号の方に出てしまえば印象はかなり変わりますが、駅から早足で15分は歩くことになります。
飲み屋は駅前で、市川市の中央図書館周辺(鬼高1丁目)でさがしてはいかがでしょうか。
下記も参考に。

http://www.chizumaru.com/czmFudo/roomlist-T41220 …






http://www.chizumaru.com/czmFudo/roomlist-T41220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちず丸分かりやすいですね。参考になります。札幌に比べて千葉でも家賃はやはり高いですね。札幌は10万だせばかなり高級な家に住めるなあ。

お礼日時:2008/07/03 03:34

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab …

まずグーグルで市川市鬼高と地図検索してください。
気になるのは下総中山から市川駅まで繋がる川です。
結構見栄えが悪く、川沿いは淋しいです。
下のほうの国道283号の方に出てしまえば印象はかなり変わりますが、駅から早足で15分は歩くことになります。
飲み屋は駅前で、市川市の中央図書館周辺(鬼高1丁目)でさがしてはいかがでしょうか。
下記も参考に。

http://www.chizumaru.com/czmFudo/roomlist-T41220 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!