アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市に転勤がきまり、夫婦、子供づれで引っ越す事になり(県外から)、安芸郡府中町に条件の合う部屋を見つけました。府中町はまだ一度も 行った事がないのですが、子育て等の暮らし向きはどうでしょうか。(某大手自動車会社とは関係のない会社勤務です。)どんな事でも結構ですので 知っている方は 教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


いらっしゃいませ^^府中町在住です。
府中町は広いですからね~どのあたりでしょうか?
私も何年か前に市街から引っ越してきたのですが、印象は「車が多い!」「人口(お年寄り、子供)も多い」です。

良い点は団地(住宅)なので学校や公園が多く、あと「みくまり峡」という公園がついた滝?で子供さんが遊ぶ映像をよくテレビでもみます。
神社も多く、よく小さなお祭りも見かけます。
某大手自動車会社の病院(救急病院)もありますし。とはいえ紹介状が無いと待つわ高いわですが・・・個人病院、小さなスーパーがやたら多いな~というのも感じました。人口が多いからかな?
大きな映画館入りのスーパーあります。←ただこいつのせいで周辺は込みますが、子供づれの家族は1日中楽しめるそうです。
あとスーパー銭湯も2件あります!

悪い点はJR線が走っているのですが、府中町から大きな国道に出るには踏切を渡らなければなりません。
混みますよ~(笑)うまくトンネルで線路下を抜けられる場所ならいいですが、向洋駅の横の踏切を超えるのに先日(ラッシュ時)30分かかっちゃいました。とにかくラッシュ時の踏切越えが大変です。そのわりに踏切事故などは聞きませんけどね~。

府中町は「安芸郡」で広島市ではないので、そのせいか道路整備・下水整備が出来ていないな~とも思いました。市より遅れています。
府中町内で歩くのは大丈夫ですが、やはりJRを渡って大きな通りに出ますと向洋駅周辺の歩道は、歩道であって歩道でないイメージです。その周辺は空気もあまり良くないと思いました。

長くなっちゃいました・・・一言でいいますと府中町内で暮らすには良いと思いますが、出入りするには不便です。
昔から府中町に住んでいる方は府中町から出たがりませんが、広島市に住んでる人は府中町に住みたがりません。

この回答への補足

連絡遅くなってすみません。さっそくの貴重な情報ありがとうございました。当方が 予定しているのは、桃山という所です。子供が多いという事のようですので、安心したのですが。また何か、アドバイスいただけないでしょうか。

補足日時:2007/01/20 21:47
    • good
    • 0

No,2です。


南側の印象はですね、道が狭く、低い丘の上に、たくさん家が建っているってイメージです。
他の方が書かれていますよに、山陽本線(在来線)の向こうの大州線道路に出るのに苦労します。自家用車では南東の海田方面へは船越峠を通って出たり、広島駅方面へは、新幹線横の北側道路を通った方がよいでしょう。
逆に公共機関は充実してます。向洋駅も近いし、バスも大州通り線もあるし、数は少ないが桃山も通る府中ニュータウンバスもあります。
公共の場といえば、空城公園っていう自然豊かでアスレチックやグランドがある無料の公園がありますので、ぜひ利用してください。
それから、町役場は北側ですが、桃山にほど近いところに南公民館があり便利だと思います。
あっそれから、病院は総合病院のマツダ病院が近くにあります。そう、桃山はマツダ関係者が特に多い地でもあります。年配の方で昔家買った人や、独身で夜遅くまで仕事する人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろ詳しい様子を教えて下さり ありがとうございました。
先日、府中市に行ってきました。
駅から歩いていたら、迷子になり、うろうろしていたら、マツダ病院が有りました(苦笑)。
数カ所見て回りましたがいろいろな顔がある街だと思いました。
来月、引っ越すことに決定しました。
また、よろしくお願いします。
いろいろありがとうございました。 

お礼日時:2007/02/12 02:18

#1です。


桃山ですか。私は青崎中です。
このあたりはそうですね~保育所や公民館、小さなスーパー「ピューアクック」「岩崎薬局(ドラッグストア)」や個人の八百屋さん、あと個人の病院が多く生活はしやすですよ。
桃山よりJR向洋駅よりの鹿籠には郵便局や役所の出張所もあります。
普段はものすごく静かですし・・・(やはり高齢者が多い?)
たまに夜、「○○さんのおばあちゃんが行方不明です」「先ほど見つかりました」とか町内放送されてます。

ただやはり、JR駅の裏手になりますので、
●線路を越えて駅前の通り(大洲通り)
●ダイヤモンドシティという大きなショッピングセンター前の通り
●線路を越えて国道2号線線に出る
↑車でこれらは大変です。。。
桃山でしたら私がいつも使う向洋駅横の踏み切りは開かずの踏切です。少し回って茂蔭トンネルを使ったりしますが。

コンビニに行くのにとかで桃山内を歩いて抜けたりしますが、静かですよ。道が狭く一通だったりするのもあるのでしょう。あまり車が飛ばせる状況でないというのもあるのでしょうが・・・
青崎は、空気が悪いです。桃山はそこまでではなかったと思います。やはり下水管が腐ったような?(笑)住んでいれば気にもならなくなりますが・・・
あと府中町は水道代が安いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
くわしい情報をありがとうございました。
大変参考になりました。
先日 府中市に行ってきましたが良い街ですね。
来月、府中町に引っ越す事になりました。
また、よろしくお願いします。
いろいろ ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 02:05

府中町に在住してます。


府中町も広いですし、場所によってかなり印象が変わります。
特に、新幹線の線路より北か、南かによって違います。
ukiwa2006さんは、何町ですか?
府中町は乳児医療など、充実してますし、住民税も若干、広島市よりも安い。自然もあり、かといって広島駅へも近いのでそこそこ便利です。
確か人口は町なのに5万人いたと思う。
特にダイヤモンドソレイユという巨大ショッピングセンターが出来てから、ヤングファミリーには魅力的です。
数年先には都市高速のJCTも出来て、素早く、移動できますし、良いところです、北側は、、、
主婦にとっては、ゴミ捨ても分別が結構アバウトで、楽です。
車は当然MAZDA車が多く走ってますし、何らかの形で関連会社につとめている身内を持つものが多い土地柄です。

参考URL:http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/Cgi-bin/odb- …

この回答への補足

貴重な情報あいがとうございました。
候補に考えているのは 桃山というところです。
今 地図で確認したところ、新幹線の線路より南ですね、、、
南側の印象(特徴)を もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/01/20 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!