プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務している派遣会社の担当者から裁判所から給与差押の命令書が
届いたと言われました。
命令書のコピーを見たのですが私には全く身に覚えのないものでした。
債権者は日本学生支援機構と債権回収会社の記載があるのですが
私はこの機構(奨学金)から借入したことはありません。(大学・専門学校には行っていません)
疑問に思うのが債務者のところに私と同姓同名の名前の記載がありますが
住所は全く知らない住所です。
私は東京生まれで一時期神奈川県に居住していましたが現在は東京在住なのに
命令書の記載の住所は愛知県でした。もちろん住んだことはありません。
また債務者のところに姓は異なる名前と別の愛知県の住所の記載がありました。
勤務先の派遣会社も東京なんですがなぜ突然このような命令書がきたのか全くわかりません。
謎だらけです。。。
派遣会社には人違いと思うことを伝え、明日以降派遣会社の方で確認しますので
待っててくださいと言われました。

そうは言っても届いた内容や勤務先からそんな疑い(?)をかけられ
心外ですし、何がどうなっているのか不安でたまりません。
またその命令書が勤務先に届いた後に債務者にもそのような通知があるとネットで
見たのですが、私のところには現時点で何も届いていません。
一体どういうおとでしょうか?
人違いだとしても給与差押えする場合はきちんと本人が勤務していることを確認してる
はずですよね???
ちなみに私の氏名は非常にありふれた氏名で同姓同名は何百人もいると思います。

寝ても覚めても気になってしまい、落ち着いて生活することができない状態です。
早く真実を確認したいのですがまずは債権回収会社に問合せして事実確認をするべき
でしょうか?
法テラスに相談したところ、まずは裁判所に事件番号などで正規の通知か
確認することを勧められたのですが。。。
どこから手をつければいいのかわかりません。
仕事もしているので平日にそうそう動けないのでアドバイスを頂ければと
思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明らかに人違いですね。

ただ、それが債権者の間違いなのか、派遣会社の間違いなのかは分かりません。
あるいは、質問者さまの名前を意図的に誰かが騙った可能性もゼロではありません。

まずは、派遣会社に命令書のコピーを貰いましょう。
そのうえで、法テラスの助言通り裁判所に事件番号を連絡し、それが正規の通知であることを確認します。給与差し押さえの命令などは、特別送達という特殊な郵便できますから、あまりニセモノもないとは思いますが。
正規の通知でなければ、派遣会社にその旨を伝えればいいのです。
正規の通知であれば、裁判所に身に覚えがないので異議を申し立てたいと伝えましょう。

最初は電話で大丈夫だと思いますよ。
「裁判所」というと、大層に感じますが、意外と電話で相談をすると親切に受け答えをしてくれます。
平和に解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ka28mi さま

回答ありがとうございました。

下記の回答にも記入しましたがご指摘通り、派遣会社の
確認ミスでした。
週末にいろいろ考えて別人だという確信はあったのですが
派遣会社の調査が甘かったと思います。

担当した人事部が報告書を作成中らしいので
その内容によっては派遣会社にきちんとした対処をしてもらうつもりです。

同姓同名だからといって 債権者や裁判所に 勤務先が分かるはずはないのですが・・・

住所は 変わることは有り得ますが 生年月日まで同一ということは無いでしょう。
直ちに、債権者なり裁判所に 生年月日の記載された住民票なりの証拠書類をそろえて 連絡しましょう。
万が一 生年月日まで同じなら 状況は厳しいでしょう 質問者の記憶違いか もしくは身近な関係者の犯罪(詐欺)が疑われるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

iess8255 さま

回答ありがとうございました。

生年月日ですよねー。
命令書には債務者の生年月日の記載がなかったんですよね。
この記載があればすぐに別人と判明したはずです。
法務省に要望出します(笑) ←真剣です。

通知がきた裁判所へ連絡をされたら如何でしょうか?

もちろん間違いなのですから、逆に相手側に慰謝料請求されてもいいのでは?

無料弁護士相談に相談されるとか…

会社には人違いの事はハッキリ言って支払わないようにしていただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kouyouky さま

アドバイス、ありがとうございました。
週末に悶々としていたのですが真実が判明しました。。。

派遣会社で過去に就業していた人と間違われたのです、
正直ショックです。
不安からは開放されましたがずさんな会社に呆れています。