アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業し社会人になり今26です。
医学部受験をすることに決めたのですが、国立 私立に関わらず医学部という特性から年齢制限などを設けている所もあると思います、どれくらいの年齢から厳しくなってくるのでしょうか?
例えばこの大学は25才以上には厳しいだとか 具体的な大学名は伏せてもらって構わないのですが包括的に見て、これくらいの年齢を超えてくるとかなり厳しいとか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まずググってみれば。



「医学部 年齢制限」 「医学部 年齢差別」でいくらでもヒットしますよ。医学部志望ならそんなことくらいはざっと調べておくのがイロハです。信憑性は自分で判断するのです。

なんでいい年して人生変えようとしているのに、のんきに「あると思います、」なのか。理系上位を狙う「科学的な姿勢」としてすでに間違っています。

しかし無料の情報はしょせん無料。そこから先は自分の足で医学部予備校に通うなどして、得てください。私立向け医学部予備校あたりだと、その情報の値段がすごいのでしょう、きっと。
    • good
    • 0

私立大学は興味がないので知りません。


有名なところでは防衛医科大学は年齢制限があり
実質2浪までです。
国公立大学でも地域枠や推薦枠を設けているところは
おおむね1浪あるいは2浪までですが、入学案内に
はっきり明記されています。
国公立大学で年齢制限を明記してない場合は原則として
制限しないはずです。
成績開示制度があるので年齢差別はできません。

しかし、面接と言う曲者があり、ここが解りにくくしてます。
卒業5年以上、あるいは再受験のものは特別に面接を課すと
明記している大学もあり、実質上制限するぞと言っているようなものです。
京大の医の医は緩いという意見もありますが、普通現役や一浪では面接点30点
3浪目以降は28点以下でした。
1点2点が勝負を分けることのある医学部入試ではきついところもあります。
また医学部医学科は2浪3浪は当たり前という意見もありますが
学生の大半は現役か1浪で3浪以上はレアとなります。
    • good
    • 0

http://www.ktv.jp/37doctor/index.html

とりあえずこれは実話ベースなんで30越えてから京大医学部です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E5%8C …

知り合いは、農学部を出て、社会人をしてから理三入り直したから、すくなくとも東大 京大は 年齢に関しては 緩いよね
    • good
    • 0

医学部に年齢制限…ですか?



聞いたことがありませんが、まずは入るのが難しいですよ

国公立医学部ならセンター試験を受けて高得点(90%は必要)をとり、二次、面接と続きます

国公立は学費を抑えられるメリットがあります

私立医学部は学部入試、面接の流れのところが多いですが 学費がとびきり高いです

二浪して入っても普通という世界が医学部入試です。相当の覚悟は必要かと思います。医学部生でもないのに偉そうにいってしまいすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!