プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいこと、興味をもつと周りが見えなくなります。気持ちの切り替わりが激しすぎって困ります。
双極性障害の疑いで精神科の門を叩きました。 今はわりかし自分でコントロールできやすくなり、炭酸リチウムももう飲まなくて大丈夫だそうです。

先生がいうのは、認知が偏ってるというか、性格的なものだからとのことで、うつ状態や躁状態はコントロールしやすいですが相変わらず物事にのめり込むと周りが見えなくなって頭がパンクしそうになるくせは治りません。

例えば、精神を鍛えるために空手をやっていますが、空手にはかなりの流派があり、あまり予備知識がない状態でいまの道場に行き、入りますかという質問に、その時気分が大きかったので「はい」と即答した次第です。

しかし、だんだん時間がたち、「あの流派の方がおれに合ってるかも」とか「本当にこれが自分のやりたかった空手なのか」と考えたりかっこいい型をみると自分もやりたいって興奮して「それをやるためにも、変えよう」という風に気移りするんです。

よく家族に子供の頃「あんたは夢中になると周りが見えなくなるね」って。。二つの物事を比較し、AをやってるけどBもいいな、いやでもAもすごく嫌なわけじゃないし、でもBのほうがおれにはあってるかも、面白いかもああ、早く決めないと歳をとってしまう、ああ! ってぐちゃぐちゃになるんです。

一つでもなにか憧れてしまったら、強い興味を持ってしまったら、冷静な判断ができなくなってあとで公開することが多かったです。

大学時代、アルバイトが続かず、ちょっと合わないからってすぐ辞めては他の店に行き、また辞めてっていうのがあって、気分の波が激しいというのもあるのですが、それで干された経験があるので、今回の空手にしても「またあいつ続かなかったのか、変えたいならもっと早く流派変えろよ」って言われそうですしまたおれは情けないな、すぐ気分が変わって。って、怖いんです。

もっと自分を大事にしなさいと言われますが、迷惑をかけなければ自分の好きに動いていいんでしょうか? どうすればもっと冷静に判断ができるようになるでしょうか?
こんなんじゃ社会復帰できてもずっと情けない人間ですよね。

A 回答 (2件)

おはよう!

>迷惑をかけなければ自分の好きに動いていいんでしょうか?

その通り。

>どうすればもっと冷静に判断ができるようになるでしょうか?

精神科で受診していても、やはり答えは見つからないようだね。
治療も大切だけど、根本的には、あなた自身が、自分で答えを見つけるしかない。

>よく家族に子供の頃「あんたは夢中になると周りが見えなくなるね」って。

あなた自身、気がついているようだけど、「双極性障害」については、
疑いがある
あるいは、
その傾向がある
という程度。

治療は必要だと思うけど、それ以上に必要なのが、あなた自身が答えを見つけること。

では、どうすれば答えが見つかるか。

あなたの状態について、「病気」と捉えるより、「性格」として捉えたほうがいい。
そして、性格には2面性がある。

つまり、同じ性格でも長所として捉えることもできるし、短所として捉えることもできる、ということ。

あなたの長所は夢中になれること。
現代は「しらけ世代」。
何に対しても関心がもてない人が多く、これらの人たちは、あなた以上に深刻だと思う。
夢中になれる、ということは長所なんだ。

でも、当然だけど、短所でもある。
あなたの短所は、すぐ気分が変わること。

幸い、あなたには反省力がある。

今後は、
行動して、記録して、反省する。
これを繰り返すこと。

今日から毎日、日記をつけよう。

>迷惑をかけなければ自分の好きに動いていいんでしょうか?

そう。好きに動いていい。
ただし、記録して、反省すること。

なぜ、すぐ気分が変わってしまったのか。
なぜ、冷静な判断ができなかったのか。

行動して、記録して、反省する。
これを積み重ねていけば、必ず、答えが見つかる。

さあ、今から始めよう。
    • 4

それは、貴方が将来的にやりたい事が何なのかちゃんと定まってないからであると思います。

つまり「先を見据えた長期的な目標」です。逆を言えば何の目標もないのに、何かしろと言う方が無茶な話です。
あと、何で自分が空手を始めたのか、もう一回考え直してみてはいかがでしょうか?「精神を鍛える為に」との事ですが、正直言って何も変わっていない様に思えます。気持ちが揺れ過ぎです。貴方の精神はハッキリ言って弱過ぎです。何の為にわざわざ空手を始めたのですか?流派がどうとか、型がどうとか知りませんが、一度やると決めたら最後まで貫徹して下さい、自分の言った言葉に責任を持って下さい。それが強さってもんなんじゃありませんか?情けないと解っているなら尚更の事です。情けないと自分で解っていながらこの体たらくでは尚の事情けないですけどね。まずは一度自分から顔突っ込んだ事はやり抜く事です。そして自分の言った事は絶対に曲げない。
とりあえず精神統一でもしてみてはどうでしょうか?
    • 1