アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計処理で、未払い金の前期繰越未払い金の金額を110としたのですが、今期での実際の未払い金は、100で処理が完了しました。
前期繰越未払い金の金額が間違っており、正しい金額は、100でした。
従って、まだ未払い金が10残っていることになっているのですが、今期としてどのように処理(仕訳け)をしたら、未払い金が残高ゼロに修正できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

前期分の修正をするには、基本的には下記のとおりです。



未払金  10 /前期損益修正益  10

ただし、金額が少額ですから下記の仕訳で問題ありません。

未払金 10 / 相手科目 10
(前期の未払計上をしたときの科目です、雑収入はできる限り使いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕訳けを
  10未払い金 / 前期損益修正益 10
とした結果、うまく修正ができました。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:51

金額的に少なければ、



未払金/雑収入XXXとします。消費税は課税とします。

前期損益修正損益勘定はよほどのことがない限り、使わないほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなやり方もあるのですね。
一応、
  未払い金/前期損益修正益
で、処理をしました。
ご指導いただいた方法も、今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:56

一つの科目が間違っているのあれば,必ずもう一つの科目も間違っているはずです。

なので断言はできませんが。おそらく決算修正取引の経費(費用)を未払金に振り替えたものかと思われます。
それであれば、仕訳は未払金を取り崩し、前期損益修正益を立てればよろしいのではないでしょうか。
ただし、税法は詳しくないので、別の方のアドバイスを参照にされたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕訳けを
  10未払い金 / 前期損益修正益 10
としました結果、うまく修正ができました。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!