プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を1年の2学期から行かなくなり、3学期にやめました。
いかなくなった理由がネトゲにはまったからなんですが・・・

18歳になったので流石にバイトでも始めないとと思ったんですが
面接でなんでやめたのか、2年間の空白についてきかれると思います
なんと言って切り抜ければいいでしょうか?

家庭の事情(金銭的な)とかよく聞きますがそれって今でも通用するんでしょうか?
授業料ただになったとか聞きましたが私立なので関係ないですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

高校を辞めた理由など、聞かれはするでしょうがなんと答えてもたいした違いはないと思いますよ。

そこで、家庭の事情などと嘘をつくと、今後のあなたの人生はその嘘の上に塗り固めていくことになります。
社会に出る初っぱなから嘘をつくのは止めておきましょう。
    • 0

当然聞かれるでしょうね。

で、適当に取り繕うならば経済的な事情を言うのもいいかも知れませんが、じゃあ18歳まで何で働かなかったのですか、経済的に厳しかったら家計を助けるために働くのは当たり前かと思いますが・・?と聞かれたら、どう説明しますか?

高校授業料無償化の制度は、私立学校は家庭の所得に応じて助成されますから、突っ込まれる可能性はあるかも知れません。

正直に話して“目が覚めた、自堕落なことではだめなのでやり直したい”と自覚をアピールするか、ネトゲですから引きこもりになってしまった・・・というような理由しかないでしょうね。
病気で長期欠席して退学と言っても、うまく説明できるかどうかが怪しいところです。

ですが、嘘をついてその場を切り抜けるような感覚が身についてしまったら、社会人になってもそうなってしまいますよ。
    • 0