アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに3カ月の語学研修に行く同僚にプレゼントを考えてます。
日本食や衣類や勉強グッズや、既に誰かがプレゼントしていると思うような物ばかり思い浮かびます。
何か役に立つ良いプレゼントは無いでしょうか?
同僚は30歳男性です。

A 回答 (5件)

語学留学とワーホリの経験がありますが、持っていける荷物には限界があります。

不要なものを渡したら、日本に置いておかれるでしょう。また何が必要なのかは本人にしか分からないし、もし既に購入しているものをダブってプレゼントしても無駄になってしまいます。
例えば私の場合、ちょっとした調味料は持っていくけど、食べ物渡されても困りますね。

私は友人達に何が欲しいか聞かれて、目覚まし時計・マウス・スニーカーをリクエストしました。大きさや形など好みがあるので、型番を指定したり、一緒に買いに行きました。

でも一番助かるのは、現金だと思います。現金なんて味気ないと思うかもしれませんが。
出発前の忙しい時期に予定を合わせて一緒に買いに行く必要が無いし、本当に必要なものを買うことが出来るし、もしすぐに使わないとしても、銀行口座に入れておけば現地でクレジットカードが使えます。
3,000~5,000円でも十分助かると思います。

それか、現地に着いて1ヶ月くらいしてから、必要なものを聞いて送ってあげると喜ばれると思います。
1ヶ月くらいすると、「あぁ、あれがあれば良かったのに」と思うものが必ず出てきます。
    • 0

私も、本人に聞くのが一番だと思います。

私も語学留学出発前に、いろいろな方がいろいろ考えてプレゼントをくれたのですが、役に立ったものは一つもないです。(くれたみなさん、ごめんなさい)
そもそも、重すぎたり、大きさがかさばるものは持っていけないです。勉強グッズもらっても勉強方法が違えば役に立ちませんし。食品など向こうへ持って行きたいものは自分で用意できます。
「別になにもいらない」と言われると困ってしまうと思いますが、それは事実です。
「語学研修にに役立つもの」の視点ではないもののほうが、よいように思います。
    • 0

最初にプロンプトが走ってしまって自由に書け無かったので

追加します。
かれが当地に行って使えるものか、という事に限ればあなたは
彼を応援したいのですから、前半で書いた語学的には苦労がそんなに
あるとは思えないです。
前の回答と小さな違いがあるかもしれません。そのところは指摘して下さい。
微力では在りますが、出来る事があるやも知れません。
    • 0

人によって「郷に入りては」の主義で現地調達第一主義の人もあれば、味噌、醤油、梅干し全部日本の物しか食わない主義まで、好みは色々ですし、肉食、菜食、「何でも見てやろう」から「Xは気持ち悪い、Yも見ただけで吐き気がする」という繊細な方もいらっしゃいます。

本人にお尋ねになると無駄が無いと思います。行く先にも本人の好みにも暮らし方にもよります。
    • 0

語学の研修でどの語学付けでも同じですが、元の語学、日本語ですね

それを上手に説明するのが良いおくりものとなるとおもいます。
どんな語学であれ概念を伝える事の難しさは同じですからね。
といっても、うちわや扇子は有名すぎて、この際、貴方の地方でも
何らかの名産品があると思います。貴方がプレゼントして、会った
外国人に説明する事をしっかり書いてプレゼントして下さい。
それは、実は貴方が外国人に知ってもらいたい、日本の一部の名産品
でもいいでしょう。たまたま、日本の中に留学する外国人がその地方で
出会うようなものが、貴方の友人と出会ったときに役立つ日本の一地域
でも日本です。初めて会う日本です、
    • 0