プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの空気が抜けて困ってます。
BSのスタッドレスタイヤブリザックが1本だけエアーが抜けます。急には抜けなくて1ケ月くらい経つと目立って減ります。釘も踏んでいないしバルブ回りも正常です。BS系のタ○ヤ館へ持ちこんで修理をお願いしたら「どこも悪くありません。ホールを外して全て点検しましたが抜けの原因が分かりません。」と言われました。その後装着せずに数ヶ月放置しておいたのですが、問題の1本だけエアーが抜けていました。
タイヤ専門店で「分かりません」といわれたらそれこそどうして良いのか分かりません。同じような経験をお持ちの方、又は原因をご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

空気が抜ける原因(スローパンクチャー)


・異物が刺さって微小な穴が開く
・タイヤがリムにしっかり密着していない
・バルブ不良  など

どうやって調べたんでしょうかねぇ。
パンパンに空気を入れて水に漬けたらわかると思うのですが。

再度確認してと強くお願いしてみてはいかがでしょうか。
それでダメなら別の店。
無知な専門店とは縁を切りましょう。

ちなみに、タイヤに石鹸水を塗れば自分でも確認できますよ。
(泡が出たらそこから漏れている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リムとバルブ周りを石鹸水で確認してみます。

お礼日時:2004/01/05 19:33

こんにちは こんなこともありました。

水につけたところホイールにピンホールが見つかりそこからのエアー漏れでした。専門店が能力がないのでしょうか、小さい穴ですとじっくり見ないと見つからないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホイールのピンホールは考えてもみませんでした。石鹸水で確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/05 19:41

スタッドレスタイヤ+アルミホイールで同じような経験があります。

専門店で確認してもらったらホイールの内部に錆?のようなものが発生していて、その部分が#3の回答にあるように「タイヤがリムにしっかり密着していない 」状態で空気が徐々に抜けていたようです。磨いて組みつけてもらいその後3年になりますが、そのようなことは現在まで一度もありません。
(ガソリンスタンドでは解りませんでした)

参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石鹸水で確認した後、他の店で磨いてもらうのも良い方法かと思います。

お礼日時:2004/01/05 19:38

エアが漏れる場所として考えられるのは


タイヤ自体・ホイールのリムとタイヤのビートの接地面・バルブ・虫・・・

タ○ヤ館でどの程度調べたのか わかりませんが
ご自分で調べるならタイヤにちょっと多めにエアを入れて
台所洗剤を水で薄めた物を全体にスプレーしてしばらく放置・・・
漏れてる箇所があればその付近に細かい泡が溜まります。
それか タイヤ全体が入るくらいの大きさの容器があれば
それに沈めるとエアの漏れ箇所の確認が出来ます。

エアが著しく抜けるのであれば どこかしらから漏れているのでしょう。

お店を変えて確認してもらうってのもアリかと思います。
確認だけだったら無料か数百円程度の手間賃でしょうし・・・。

私からすると「わかりません」と言ってしまう専門店の方がわかりませんねぇ。
お店を変えて確認してもらってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
石鹸水で確認してみます。

お礼日時:2004/01/05 19:36

簡単な発見法をお伝え致しますと



エアは目一杯入れて ドラム缶のような物に 丸ごと水に漬けるのです
漏れている所が一発で解ります
ホイールとタイヤの間から漏れる事があります エアを抜いたままにしておくとなりました この場合専用クリームを塗るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同店では水に漬けたようです。他の店で診てもらうようにします。

お礼日時:2004/01/05 19:31

こういう場合大抵バルブ付け根あたりが


怪しいものです
違うお店で見てもらうか、最悪の場合
チューブを入れてもらうかすれば良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
タ○ヤ館には付け根のゴム交換を推奨する展示ボードがありました。(笑) 他の店に行ってみようかと考えているところです。

お礼日時:2004/01/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!