プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売時期が2年ほど違いますが、
画質、操作性、携帯性など
ミドルクラスが使う上で、
どちらが買いでしょうか?

現在、PEN-PL1(Wズーム)を使っています。
少なくとも、どちらもレベルアップ
と思っています。

あと、後継機種の発売も含めて、
悔しい思いをするのも避けがたいです。

PENのモデルチェンジの激しさや、
キャノンのKISS系のチープさは
選択肢には入っていません。

あとパナの機種バリエーションの多い割に
値崩れが激しく、マーケティングが下手なのには
呆れます。

ニコンはどうなんでしょうか?
ミラーレスも中途半端ですし・・・

すみませんが、10万前後の投資で
良い選択肢を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お持ちのPENのレンズを活かすならOM-D


世の中に存在するレンズの豊富さなら60Dだと考えます。

フォーサーズ系は発展途上で数が少ないですね。
EOS系EFマウントは中古市場でも数が多く、好みのレンズが探しやすいです。

「写真はカメラじゃなくてレンズで決まる」 というのが持論なので、
レンズのクオリティや種類の豊富さは大きな要素だと思います。
フォーサーズ系のレンズがだめだということではないですよ。

かといって、カメラの操作性も大いに気になりますよね?

この点に関しては、実際に店頭で触ってみることをお勧めします。
操作しやすさの概念は、人によってかなり違います。
なので他人の言う「操作しやすい」「しにくい」はほとんど当てになりません。
実際に操作してみると、世間での評判と違う評価になるかもしれません。

それに、持ってみた感じも大切です。
ホールド感や重さも持ってみないと分かりません。
ぜひ、お店に行ってみて下さい。


で、10万前後での選択ですが…

OM-Dか60Dかで言えば、個人的には60Dを選択します。
キャノンの中でも7Dという選択肢もあるかと思いますが、
少々設計の古さが気になるので、やはり60Dです。
ただ、キャノンは非常に優等生なカメラを作るので、
撮った写真を見て、ちょっといい子ちゃん過ぎると思うかもしれません。
(私がそうでした)
Nikonはホワイトバランスにクセがあって、そこがまた面白みにもなっています。
見ている景色と ちょっと違う景色が撮れる面白さが、Nikonにはあります。
それじゃ困る! っていう場合はキャノンかな?

もちろん、一眼レフを含めた上位機種になれば、個人の好みで撮影画像の微調整ができるので、
どうにでもなると言えばなるんですが…

ただ、60Dって、意外と重いですよ…
やっぱり持ってみて決めましょう。
重いのが嫌だと思うか、重くなきゃ嫌だと思うか…
その辺も個人差があるので。


迷っているときが楽しいですよね。
しっかり迷って、良い相棒を見つけてください。
長文駄文 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、60Dって、意外と重いですよ…
>やっぱり持ってみて決めましょう。

実に重たかったです。

ある程度、覚悟はしていましたが、
これは女性には厳しい。。。

お礼日時:2012/04/22 23:32

>60D,7とか上に行くほど重くなりませんか?



その通りなんですけどね。大概「良いカメラは重い」もんです。
ですのでウチでも「重い」FinePixS5Proと、「軽い」NikonD40を
撮影対象によって使い分けてるんです。

>キスは張りぼてみたいに軽いので無駄に思います

ですから無駄じゃないんです。実際、私の尊敬する先輩も、
7Dだけじゃなく、KissX2も使ってますから。気楽な撮影会だと、
X2に15-85だけでやってきて、凄い写真を撮って帰るんです。
写真は機材じゃないって、先輩の写真を見るたびに思います。

まあ、「1台だけ」なら、ファインダーがしょぼすぎるので、Kiss
ってのはナシかもですけどね。NikonD40なら、それ1台だけでも
十分ですけど・・・。

>末永く使えるなら、ボディー単体を中古にして、レンズ新品で

私なら反対に、レンズを中古で、ボディを新品にしますけどね。

でも、「見る目」をお持ちなら悪くない発想ですよ。カメラは
どのみち「一定のシャッター数を切ったら使えなくなる」モノ
ですし、レンズも新品の方が問題が少ないですから。
    • good
    • 0

いわゆる「レベルアップ」ならCanon、それも一気に7Dまで


行っちゃう方が良いと思うんですけどね。7Dの持つ性能は
60Dとは段違いですから。つか、60DはかなりKissよりに
ポジションを移しちゃったので、60Dなら、KissX5でも十分
じゃないかと私は思うんですが・・・。

7Dは古い分、Canonでよくある「初期不良」が出尽くして
かつ、古い分安くなってるので、今が一番買い時だと思い
ますけどね。

でも、7Dで10万というと、本体しか買えないか(苦笑)
それに本当なら15-85とセットにしたいけど、そこまで行くと
相当な額になっちゃうし。18-55でもいいんですけど・・・。

NikonだとD7000ですかね。7Dより少し安いですが、Jpeg
撮って出しだと多少クセのある絵を作るんで、RAWで現像
することを前提にされるなら、勉強になるんでこっちでも
良いんじゃないかと思いますよ。もっとも、RAWのマトモな
現像ソフトが別売という問題はあるんですけどね、Nikonは。

こちらも、出来れば16-85を付けたいトコなんですけどね。
Canonより安いとはいえ、こっちも結構な額ですし・・・。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。

60D,7とか上に行くほど重くなりませんか?

キスは張りぼてみたいに軽いので無駄に思います。


15 85レンズは、オススメみたいですね。
末永く使えるなら、ボディー単体を中古にして、レンズ新品で買おうかなあ。
どう思います?

補足日時:2012/04/19 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!