アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月のトイプードル男の子のトイレの躾について・・・
ゲージ内では上手にできているのですが部屋では一度も成功せず
うちにきてからそろそろ3週間になります。
お座りとハウスが出来るようになりました。

部屋に出すときはゲートからだし途中臭いをかぎ始めたらワンツーと声をかけ視線を
よんでいますが。。。

きっとまだ遊びたいという現れなのか・・・
我慢しきれずジャーっとしたり。
最近は 臭いをかぐサインをださずにそっとしていたり。
わざとしているように見てたりもして・・・

ネットや本ではサインがでたらゲージに入れてコールするとありますが。
成功せずむしろゲージにいれてもしないのです。

今後どのようにしつけていっていいのか悩みはじめました。

よいアドバイスやテクニック?ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケージ(ゲージは間違い)で出来ているが、外に出すと失敗する。

犬は寝床の周辺でトイレをしないと言われています。
寝床の周辺でトイレをすることを嫌がっているのです(仕方がないのでケージ内のトイレでしている)。
寝床の周辺でトイレが出来る犬は良いのですが、嫌がる犬は外でする事を覚えたら、ケージ内に戻ってすることは少ないと思います。
一般的なしつけでは、嫌がる犬をケージ内のトイレで強制的に洗脳して教えているのです(長期間のしつけが必要になります)。

嫌がる犬には、ケージ外に今後メインとなるトイレを部屋の隅か、ケージから離れた場所に設置してしつけをしましょう(三方を囲ったトイレ)。
ケージ内のトイレは非常用トイレとします。

室内での失敗は残臭が無いように完全脱臭してください。
犬の嗅覚は人間の100万倍で人間が臭わなくても、犬は感知します。
ここはトイレをしても良い場所だと勝手に認識しますので、トイレトレーニングが無駄になります。

トイレの時間把握をしてください。
朝起き直後にトイレをするか?それとも朝食後にトイレをするか?・・・・シッコの間隔は何時間持つか?

>成功せずむしろゲージにいれてもしないのです。
トイレコマンドでトイレが出来る犬でも、いつでもコマンドを出せばトイレが出来る訳ではありません。

確実な時にトイレコマンドで教えましょう(時間を決めます)。
我が家では、
1)朝食後にトイレのサインを見つけて(くるくる回る仕草、部屋の隅に行きクンクン臭う・落ち着かない)。
正規のトイレに誘導します(出入り口でガード)。
トイレコマンド(ワンツー+ジェスチャー)でトイレをさせます。
4・5日後には居間から台所を抜けて勝手口で待機をしていました。
トイレの位置が少々離れていても大丈夫です。2ヶ所のトイレが有っても問題ないです。
2)留守番時にはサークル(ケージ)で留守番をさせる。
帰宅後に、正規のトイレに誘導してコマンドでさせます。
1)、2)は毎日繰り返します。
その内ケージ内の非常用トイレは使わなくなります(寝床の周辺でトイレをしたくないからです)。
帰宅するまで我慢をするようになります・・・・コマンドでトイレが出来るようになる(ウンチは即処理すること)。
コマンドでトイレが出来ますので都合の悪い時(台風とか雨降り)は、散歩をしなくても大丈夫です。

ケージ内のトイレを使わなくなったら、大成功です。

ネット環境が有るので短期間で、トイレトレーニングが出来たなどのサイトを見つけて再考してみてください。
寝床とトイレを明確に区別しているようです。

スーパーパピー(トイレのしつけ)
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
トイレのしつけは拍子抜けするほど簡単でした。
生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
このようなサイトを見つけて、早期にトイレをマスターしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレの気配があったときにゲージに戻したりコマンド?lコールをしたりしていますが一度も成功せず。
むしろなんでいれるんだと逆切れされ 落ち着いたころの次の時間にだすと我慢をしていたようにおしっこをジャーっとします。

ウンチもここ数日私が見えないところにしています。
今まで一度も怒ったことはなく そっと片づけにおいも消しているのに・・・

なんだか疲れてきてしまいました。。。。

我が家も5ヶ月の子犬がいます。

本を読んでも、同じようにはできませんよね…^^;
我が家もそうでした。
ゲージの中では出来ても外では難しいと聞いていたので、まずはゲージの出入口のすぐ隣におきました。
トイレシーツもしつけ用のものがあったので、それを使いました。
本でもそうですが、失敗しても決して怒らないようにと書いてあったので、失敗した時は何もなかった顔をして片付けをして、臭いを消すスプレーをして、きちんと出来た時にたくさん褒めるようにしました。
徐々にはですが、トイレの認識も出来て何かあったりすると失敗しますが、ほとんど失敗はなくなりました。

最初から出来る子はいませんし、ゆっくり教えてあげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・
つい気が焦ってしまって。。。
しつけ用のシートがあるとは初耳でした!
早速探してみます。

ほめて教えたいんですけど。。。
成功しなくて(泣)
でももう少し頑張ってみます★

私はチワックスのパピーちゃんを飼ってます。

同じような状態から今はゲージの中で出来るようになりました。
一度お漏らしをすると、においが残ってしまうものです。お漏らしした場所につれていきとことん怒る→めちゃくちゃきれいにして→ゲージでしたときにめちゃくちゃ褒める!この繰り返しで今は問題なし。根気が入りそうですがハウスとお座りが出来たなら問題なし。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうオトイレが完成されているのですね・・・
羨ましい!
うちはカーペットを毎日お洗濯で。
梅雨時期が恐ろしいです。
とことん怒る・・・これはアマ噛みでしてお互い辛かったのと
なんだか我慢されそうなしてやめているんです。。。
最終手段として参考にさせていただきますね。
出来たときにほめるタイミングが程遠いきがしますが・・・
頑張ります。