アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。3日ぐらい前から皮膚という皮膚が異常にかゆくて困ってます(;Д;)
毎年だいたい同じような症状が出るのですが、もう本当に皮膚が全てかゆくなり、頭皮、全身、顔...全部かゆいです。
小さい頃アトピーだったので、もしかすると再発した可能性も考えています。
いつもと同じスキンケアもしてますし、今はそれ異常にビタミンも水分も十分に摂取するよう心がけてはいるのですが、お風呂に入っている時ですらかゆいし、自分の髪の毛が肌に当たるだけでかゆみが我慢できない程かゆいんです。
アトピーをお持ちの方や、同じような肌トラブルの経験がある方、肌に良い食べ物等知っていたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アレルギーはリンパ球が過剰な体質な方に多いのですが、過剰になるほどいろんなストレスに過敏に反応してしまいます。


自律神経が副交感神経に偏り過ぎるとリンパ球が過剰になっていきますので、この偏りをなくすことが根本的な解決策です。リンパ球が副交感神経と連動しているからなのですが、心や体がリラックスするほど副交感神経は優位になってきます。時には心身がリラックスことは大切なのですが過剰にまた慢性的になってしまうと過剰なるがゆえのトラブルの原因になります。
リラックス過剰の主な原因は過食(特に糖質には注意が必要)、肥満、運動不足、メリハリの少ない過保護的
穏やか過ぎる生活などです。またこれは自然の事なので自分ではどうすることもできないのですが、冬の高気圧(大気中の酸素量が多い状態)から春先の低気圧(大気中の酸素量が少ない状態)への変化も過剰な体質に拍車をかけます。酸素が減るとリラックスしてくるからです。この時期、中にはリラックスし過ぎて体が重くだるくなる人もいるほどです。

痒みが出てる時は特に食べ過ぎと甘いものなど糖質を避けてください。症状を強くします。副交感神経が過剰に働かないように自律神経のバランスをとるには時間もかかるし並大抵ではないのですが心身を鍛えるしかありません。

強い不快な痒みをともなうアレルギー反応は体が毒と感じたもの(髪の毛の刺激までも)を皮膚から排泄しようとするいってみれば防衛反応です。本来は悪いことではありません。やたら反応して辛いのですが、今は自分はそれだけ自分を守る力が強いと理解しておくとよいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごいです!!ありがとうございます。
私が上記の中で考えられる原因は、恐らく穏やかすぎる生活です。
過食もしていないし、むしろ糖分は避けています。日々の運動も定期的にしているし、肥満ではありません。
それでいえば、天気が悪かったのでほとんど外に出ませんでした。昨日今日と天気が良いので外に出てたくさん歩いた事で、少し痒みがとれてきました。
市販の薬を買う事も考えていましたが、何とか乗り切れそうなのでこのまま治ると思います。
「防衛的反応」は、なるほど、と思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:40

春になると副交感神経が優位になって、かゆくなる方もいます。



お医者さんにGO!

参考URL:http://www.jp-doctors.com/information/default/?a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの添付ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2012/04/20 09:11

春ってそういう時期なんだよね?


乾燥とか血流の低下とか、
冬のダメージが出て来やすいタイミング。
時間差で冬場のダメージが登場する時。
そこに春特有の花粉とか、
紫外線の増加が加わる事で、
肌の乾燥を更に加速させてしまう事もある。
後は春は生活環境も微妙に変わるでしょ?
目に見えないストレスは出やすい時期。
それが「重なる」事で、
人によってはかゆみになったり、
赤みになったり症状として出てしまう事がる。
肌が不安定になりやすい春は、
あまり色々やり過ぎない事が大事。
スキンケアにしても、
汚れを落として、しっかりと水分を与える位で十分。
丁寧にケアするのは、
肌が正常になった「後」の話だから。
今の時期はあまりスキンケアにあれこれやらない事。
そして、
過去にアトピーを患っている貴方。
体質としては出やすい状態は「ある」んだよね?
であれば、
かゆみが特に出る今の時期「だけ」通院して。
かゆみ止めの飲み薬プラス皮膚科の出す保湿系のローションを
処方してもらうのも大事かもしれない。
別に今の時期を乗り切れば止めて良いんだから。
我流であれこれやるよりも、
素直に皮膚の専門機関に繋いだ方が、
精神的にもホッと出来るし、安定は早いかもしれないよね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!!!ありがとうございます。まずはやっぱり病院ですね!!かゆい!と思うと我慢できなくてついついかいてしまうので、肌を気をつけない為にも早めに対策したいと思います。

お礼日時:2012/04/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!