アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院からラリキシンを処方されました。

お薬はいつも鶏肉などに入れて誤魔化して飲ませていたので、今回もそうすれば良いと思って帰ってきました。

お薬をよく見ると今まで飲ませたことがあるお薬より大きいので、私が一旦噛んで割って、鶏肉に挟んであげました。

でも噛んだ時に「マズイ!」と思い、もしかしてこれって溶けるのに時間をかける必要があるもので、割ったりしたらいけないものだったりして、と少し心配になりました。

割ったものを保存しておいてもよくないだろうし、貰った分は最後まで飲ませなきゃいけないと言われたので、この一個を捨てるわけにもいかないと思い今晩はとりあえず与えましたが、こういう与え方はまずかったでしょうか?

明朝も与えなければならないのですが、どうしたものか・・・と困っています。

A 回答 (3件)

再度失礼します。



割ったり砕いたりしてならないのは、胃酸で溶かしてはならない「腸吸収薬」や
溶解性の異なる基材を使い、一定時間持続的に有効成分が放出されるよう調整
した「徐放性錠」などです。
ラリキシン250mgは、裸錠を飲みやすくするため表面をコーティングしている
だけですから、特に問題はありません。
犬猫などにおいては、しばしば半錠投与を獣医師が指示します。

錠剤・カプセル剤の粉砕開封の可否(50音順)
http://www.tomita-pharma.co.jp/members/pdf_ajisa …
こちらで確認してもらえばわかるように、割ると臭いので勧めてないだけで、危
ないわけではないので、安心なさってください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

翌朝は口に指をつっこんで飲ませようとしましたがダメだったので、1錠まるごと鶏肉片に挟んで食べさせました。

すぐに飲み込んだのですが、「1-2回噛んじゃったかな?」という感じだったので、大丈夫と伺い、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 08:10

以前私が飼っていた犬には、薬を飲ます時、ベビーチーズ等のプロセスチーズに埋め込んで飲ませました。


割って良いかどうかは、説明書に記述がないですか?無かったらやはり獣医に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明書はいただいていません。
指示は、口の中に突っ込んで飲ませてくださいとかって言われたのですが、深くは聞きませんでした。
1錠丸ごと、鶏肉やチーズに埋め込んで飲ませようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 08:18

気にしなくて良いですよ。


錠剤はすぐに溶けるので、割っても砕いても、そのまま飲ませても何も変わりません。
安心してください

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の詳しい説明をいただいて安心しました。

お礼日時:2012/04/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!