プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。自分の周りに相談する人もおらず、こちらへ書き込みました。同じような境遇の方のお話や、中学生からみての気持ち、そして親の目線として良いアドバイスがございましたら意見をお聞かせください。本題は、私の娘は中学3年生で、最近初めて彼氏が出来ました。その彼氏はインターネットのチャットで出会った今年30歳になる彼氏です。娘は15歳、その彼氏は30歳で他県に住んでいます。そもそも年の差はあまり関係ないと思っていたのですが、15歳も離れているとどうしても年の差に反対してしまいますし、ネットでの出会いに関しても良いイメージをもてません。娘は彼氏とネットで出会って3ヶ月くらいになりますが、その間に2回その男と会っていたということが最近発覚しました。娘は私に認めてもらいたいが為に打ち明けてくれたのですが、私は黙って2回も男に会っている事に関して許せませんし、その男もぬけぬけとよくも会えたもんだと、とても腹ただしく思えてなりません。娘の私に対する願望は、仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたいと言っています。ですが、私は認めてやることが出来ません。むしろ、私の知らない間に2回会っていることに関しての誠意をもった謝りさえすらありませんし、男は私に認めてもらうために県外から話しをしにくると言うのです。私は筋違いじゃないのかと思うのですがみなさんはどう思われますか?ちなみに、うちは主人が他界していますので、母一人です。父親、母親の考え、そして、似た境遇の中学生はいないと思いますが、中学生の意見も参考にさせてほしいです。考えすぎて今はどう子供と接したらよいのかまで悩んでいます。どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

性行動をしたと聞いただけでも、警察に届ければ彼を逮捕出来ますが・・・・



現時点ではお子さんはお母さんの望む大人にはなれないと思います。
覚悟しましょう。

お父さんが恋しいんですね。
でも相手は単なるSEX相手にしか過ぎないのですが。

今お子さんと対立するのは、もっと望まない方向へと進む危険性が高いと思います。

お子さんが、これではいけない、このままでは理想の男性には会えないって思うまで待つしかないのかな?

お母さんとしては、妊娠するな、性病にかかるな。
でも妊娠・性病の問題が出たら真っ先に親に相談する事を約束させる・・・ぐらいしかないのかな?
    • good
    • 0

    お嬢さんは、年上の男性を「代理父親」を求めて会っていたのではないでしょうか。



    父親が欲しい、しかし自分は母親に影響を与える立場には無い、したがって自分で「代理父親」を捜しているような気がします。

    ですから、母親に隠れて年上のボーイフレンドに会っていたように見えても、意識下の世界では「男親」だったのではないでしょうか。

    「仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたい」という言葉の中に、お父さんが生きていた頃の家族団欒を再現したい、というお嬢さんの願望が聞こえるようです。

   お母さんはこのような角度から冷静に事態を分析なさって、その人と一緒に食事をなさり、色恋セックスを抜いた「代理父親」になれる人か、それとも、、、と判断なさってお嬢さんの信頼にお応えになっては、と思います。
    • good
    • 0

今、私は高校生ですが、以前似たような友達がいました。



私もチャットなどしていましたが、当時からチャ彼(チャット彼氏)をつくたったり、実際に会うのはどうかと思っています。

娘さんは男性をチャ彼と言っていますが、お父さんがいないくて、そこにハマる(言い方が悪いようですが)存在を無意識のうちに求めてるのではないでしょうか?
それが、恋愛感情だと思い込んでる可能性もあります。

でも、中学生で精神も不安定になりやすいですし、そう思い込んでるうちは、強く否定してあげないでください。
自暴自棄になったり、鬱になったりする子もいますし、何より自分を認めて欲しいという気持ちが強い時期でもあるので。


しかし、私としてはその男性が非常識過ぎると思います。
いい年した男性が、ネットで知り合った中学生と密会している時点で、犯罪の域だと思います。
ちゃんとした成人男性なら未成年という事も気にするべきですし、本当に誠意で付き合いたいのなら会うまでに親に了承を取らせるといったことをさせるでしょう。

偏見かも知れませんが、30歳でネットで彼女をつくったり、未成年と接触したりしてる人は普通ではありません。
その男性と縁を切らせた方がいいです。

難しいとは思いますが、口うるさくせず、娘さんとはきちんと話し合って納得できるような形で終わらせた方がいいです。
もし、納得してくれたら、徐々にでいいですから、チャットから離れるようにして、学校など健全な恋愛できるような環境をつくってあげた方がいいと思います。
大変ではあると思いますが、頑張って下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

大事な娘さんに、意外な彼氏が出来て、動揺されているように感じました。


当然のことだと思います。

でも、きっかけや歳の差なんて、あまり気に留めることではないでしょう。
他の方がおっしゃっているように、父親像を求めているのかもしれませんが、それもお付き合いを始めるきっかけにしか過ぎないと思います。
たとえ、娘さんが選んだ相手が同年代の子だとしても、別のことが心配になるだけだと思います。
ここはひとつ大きな目で見るようにして、娘さんを見守ってあげてはいかがでしょうか?

難しい年頃だと思うので、日常の会話を絶やさず、特に落ち込んでそうな時は、質問者さんから積極的に聞いてあげて下さい。
その際、親としての上から目線ではなく、同じ女性、同じ仲間(のような)、出来るだけ同じ身の丈で、相談にのってあげるといいかと思います。

首尾よく今後ずっとお付き合いが続くかもしれませんし、ひょっとしたら身体の関係ができたとたんに、彼が去っていくかもしれません。
娘さんが傷つくことになるかもしれませんが、それも人生の通過点のひとつです。

私は、娘さんが早く大人に近づけるよう、(精神的に)自立できるように支援してあげる方がいいと思います。
    • good
    • 0

今までの方の意見に賛成です、父親含む年上願望のほかには同年代の男が幼く見えてしまうことでしょうか。



とりあえず私だったらこうする、ということを書いてみます
・娘さんに対して
なぜこいつじゃなきゃいけないのか論理的に説明させる。
何のためにチャットを始めたのかということも。
仮に付き合いを認めた場合、どうするのか計画を聞く。
上記の中で感情論や欠点があれば諦めろという結論にさりげなく誘導
また、現在は熱している最中でしょうがそういう時は周りが見えなくなるもの。時間をおかせます。
TVの芸人の人気と似たようなもの

勝手に会ったというのは、まあ大きなお世話でしょう。
許せないのは分かりますが許可を強いる権利は無いと思いますし。

・男に対して
まず娘さんと同様の質問、感情論は論破あるいは無視。
No.1さんの仰るとおり行為があった場合は通報すると徹底
今までの恋愛経験、社会的地位を吐かせる。多分なんらかの欠点がここで見つかるでしょうから人格否定。
「本当に好きならふさわしい男になって、例えば年収○○以上になるよう努力して。できるでしょうそれくらい」
と、条件提示。時間をおかせるという副産物にもなるでしょう。

また、お母様一人だとなめられる可能性があるでしょうから複数人で対応してみてはいかがでしょうか?
男性がいればなおよし。

真っ向から否定するような話し方だと聞いているほうもそうなってしまうでしょうから娘さんへの全否定はしません。
逆に男に大してはブチギレるくらいの勢いであたるとめんどくさいと思われて諦めてくれるかもしれません。
相手が豆腐メンタルである場合は特に。
    • good
    • 0

父性の欠乏がある女の子は、援助交際に走ると言う説がありますね。


健全系でも結婚出来る歳になったら、かなり歳の差婚するなど。
(20歳と35歳だとやや普通に思えるのが不思議ですが。)
※ 逆に男性不信になるケースもあります。

私の知ってるケースもそういう件ありました。
(母子家庭じゃありませんでしたが)
偶然にもそのケースも女の子は、親公認にしたいようでしたね。
対外的には「親も認めてるもん」と言っていました。
(失った父と母との家庭を復元したい願望でもあるんでしょうかね。)

さて、この場合は止めるのが賢明でしょう。どんな男でしょうね。
本気モードのようですが。
身内の人にも相談して少し騒ぎを大きくしてもいいのかも。

個人的には、どうやって止めるかは円満な方法は無い気がします。
私の知ってるそのケースもかなり激しい親と子の攻防でしたね。
母親のあなたが出来ることというと、ケータイ解約で相手と話をつけることでしょうか?
身内でも第3者でも立ち会ってくれる人がいると良いですね。
(私は男ですが、私だったらかなり相手の男に圧力かけます。)
子を守るのに仁義も筋も関係ないですね。
出来ることはすべきです。自宅のネットも解約。
ケータイはネットが出来ないようにすれば良いかも。

この時、本気で守ろうとしたのは後で理解できるし伝わると信じましょう。
ただ、こういった場合、女性(母親)だと、諦めちゃったり子や相手にびびっちゃったりもしがちです。
自分の中で傍観する理由や言い訳も作ったり。
で、それも良くないんです。大人になってから娘と疎遠になるかもしれません。
(ある意味、見捨てるような形ですから)
そうすると、その男と破局しても、強く自分に関心を向けてくれる人であれば、外道でもチャラ男でもいいようになり、
でも満たされないようになります。

今は本気で止めないとダメです。徹底的に。
気を抜いちゃダメですよ。
母子家庭の母親って、子に不憫な思いをさせている後ろめたさからも強く言えなかったり、
嫌われるのを恐れたりもするんですよね。でも、そういう事のないようにしてください。
やる時、やらない、言う時、言わないととダメです。
    • good
    • 0

40代の母親です、娘がいます。



皆さんと同じ感想ですが、父親不在の娘はどうしても男性に父親像を求めるのを痛感しています。
加藤茶さんの奥さんの父親は、母親の再婚相手。
ラサールさんの奥さんも「母子家庭だから」と言っていました。

県外から30歳がやって来るというなら、受けて立ちませんか?
私は男女が親に引き合わせることを「面接」と定義しています。
貴方がその「面接」で30歳の彼を知りましょう。
その場に立ち合ってくれる祖父母、友人、男性の親族などいましたら同席してもらう。

彼の会社、収入、親族関係、
免許証を見せて貰い、貴方が手書きで書き取る、自宅の電話番号も先に聞いて書きましょう。
15歳との交際を知って居るのか?
未成年と付き合う30歳に偏見があること、娘には同年代の学生との恋愛をしてほしい事など母親として女性として希望している事も言いましょう。
あくまで反対である事実と、未成年に何かしたら警察に届ける覚悟も言いましょう。
恋愛経験や、離婚歴が無いかも聞きましょう。

あくまで面接なのですから、答次第では娘に見送らせずに一人で帰ってもらいましょう。
そのタイミングで彼の実家に電話して、うちの15歳との交際を知って居るのか?
こちらとしては交際は認めないのでそちらでも未成年との交際に反対するようにお願いして、相手の家族の反応を見て下さい。

もちろん面接次第です。
面接で彼が好意的であり、きちんとした社会人なら大人として母親の意見だけをきちんと伝えて下さいね。
    • good
    • 0

娘さんが貴女に正直に話しをした、という事実を決して



蔑ろにしてはいけません。お相手がどうのこうの、という

論点にばかり目が向きすぎて、貴女と娘さんの信頼関係を

損なわないことこそ一番大切なことです。

娘さんなりの意見を尊重して、お相手の話しを聞いて

みましょうよ。まず、ちゃんと来るのかどうか疑問ですが。

お相手の住所、ご両親の住所と電話番号、会社名と電話番号は

まず確認する、これは親としては当たり前ということで。

貴女が娘さんを大事にしているように、お相手のことを

お相手のご両親も大事にされているのだから、ご両親にも

貴女から連絡相談をする旨を、お相手に伝える。

ここらで、お相手が本気かどうか判断できるかと。

娘には大学までいって欲しいこと、成人するまでは精神愛で

いて欲しいこと、娘さんにも言い聞かせるようにしながら、

お相手に確認する。

本音で言えば、どの面下げて来やがった、このガキ、だと

思いますが、母子の信頼関係を損なうのが一番悲しいこと

かなと・・・。

親として出来る最大限の努力をしたことを娘さんに見せて

あげることが大事だと思います。多感な時期でもあるし。
    • good
    • 0

年の差ではなく別の理由ですが、私も、親に自分の恋愛を反対されたことがあります。


(成人してからの話です。)

私も娘さんと同じで、交際を始めて早い段階で親に伝えました。
親の理解を得たいと思っていたからこそです。

けれど親に鼻で笑われ、頭ごなしに相手を悪くいわれ、
恋愛についてああしろこうしろと指示を出され、
正直、とても気分が悪かったです。

隠すこともできたけれど、私は親にも祝福してほしい、そう思って、思いきって打ち明けたのに、
親は、私の気持ちなど何も見ていない、じゃあもう話さない、そう思いました。

思うに、交際に賛成してくれなかったから悲しい気持ちになったのではなく、
頭ごなしに勝手な想像だけで否定されたことが悲しかったのです。
同じ反対するにしても、もっと、相手を知ろうとしたり、
私の気持ち(恋愛感情や、親に打ち明けたこと)を認めながら、その上でリスクについて話をしてくれたら、私ももっと耳を傾けただろうと、今ならそう思います。

頭ごなしに否定し、相手のことを嘲笑する親を見て、正直人間として軽蔑しました。
私の恋愛云々の前に、こんな差別的な人達だったのかと。

年月がたち、親になった今なら、親の気持ちもわからないでもありません。
そして、親も人間で、完璧な存在ではなく、間違えることだってある、そう分かります。

けれど、当時の私は、ただただ、親に失望するばかりでした。
成人したばかりの私でさえそのように思ったのですから、中学生の娘さんでは、親の気持ちを考えろなどというのは無理な話かと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0

40代の母親です。



まだ中学生でしょう!?しかも初めての恋愛でしょうから、分かる訳がないですよね。

ネットで知り合うなんて…非常に危険です。
おそらくロリコンでしょうね。30歳の大の大人が、わざわざ中学生の相手を探したのですから、ふつうではないでしょうね。

まだ中学生なのだから…その自覚を持つように、娘さんによく話してみられたらどうですか?
まだ幼く純粋な娘さんですので、深入りしたりしたら大変です。絶対に止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています