アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長くなりますが娘のことで相談させてください。

GWで休みのため中2の娘が友達と遊びに行くと言っていたので誰と行くのか聞いてみたのですが
あのねー・・・みたいな感じで口ごもるので聞いたところ
LINEでやり取りしてる同じ市内の中2の女子だとのことで、まあいいんじゃないと一度は許しました。

私はてっきり友達の友達か、部活の遠征で仲良くなった子かと思ったのですが
まったく知らない子で自分のIDをQRコードにして配っていたのが、巡り巡ってその子に渡り
友達になったそうです。友達というのはLINE上での〝友達”でリアルでは一切かかわりあいのない子だそうです。
やり取りはしているけど話したこともないし、いまいち顔もよくわからないというのでびっくり!

私自身もSNSは活用していて知らない誰かとつながる楽しさはよくわかっているので
「LINEで知らない人と友達になるなんて信じられない!」とは思いません。
むしろ今はそうやってつながりを広げていく時代なんだと、普通の親御さんよりは理解ある方だと思います。
実際私もFBでサークル?のようなものに参加してJリーグや代表に試合を見に行ったりして
新たな友達も増えていっています。
見知らぬ者同士好きな話題で盛り上がれるので、こういう友達の作り方もありだと自覚していますし
今は友達を作るきっかけの新たな手段としてありだとも思っています。

ただ、中2女子にはまだ早いというか、こういう考え方をするとキリがありませんが
その子が悪い子でLINEを利用して同年代の子を連れだして男に紹介してるとか
LINEの登録自体が嘘で男が出会い専用に端末とIDを持っていて釣りまくってるとか。
もしくは悪い遊びに付き合わされるようになるとかなどなど。

二人きりで会うというのでそれはさすがに駄目だと言いました。
LINEだけのつながりだとしても向こうも女友達がいてこちらも友達連れならいいけどと。

トラブルに出会ったときに対処する方法も能力も力も経験もない中2女子ですよ。
見知らぬ誰かとつながっていくことに抵抗の無い私でもこれは駄目だと思うのですが。
それとも考えすぎでしょうか。
まあトラブルも経験値を積んでこそだとは思うのですが、じゃあもろ手を挙げていってらっしゃいとは言えません。
何事も経験だからと言われるかもしれませんが、しなくていい経験ならそれにこしたことはありませんよね。
自分の体と心を張って傷ついて経験値をわざわざ伸ばす必要はないと思っています。

自立した一人の人間として扱っているつもりではありますが所詮は世間知らずな中2です。
先日あった2年?4年?監禁されていた子や新潟で9年監禁されていた子や
大阪で殺された子の事件など同年代が巻き込まれている怖い事件が山ほどあって
そのたびに気を付けるように言ってはいるのですが、恐らく全てはテレビの向こう側の話ぐらいにしか思っていなと思います。
大人だってSNSや出会い系でトラブって事件になっている人もいるっていうのに。

実は娘には前科があって、スマホで好きなアイドルの掲示板で知り合った同年代の子と
メールでやり取りをしていたことがあってりました。
あるとき友達スマホだからもうメールとか来ない?と何気なく聞いたところなぜかしどろもどろ。
何か怪しいぞと思いメールを見せろというと、しぶしぶスマホを渡してきました。
メールを見るとある特定の人とのやり取りばかり。毎日あったことをお互いにやり取りしているのですが
「写真送って」とか「○○(娘の名前)に会いたいな」とか「今何してる?すぐ会えるところに住んでればいいのにね」とか「声聞きたいな。番号教えてくれればかけるよ」とか。
さすがに写真送ったり電話していたりはしていないようですが「私も会って話したいなー」とか言ってました。
とにかく会話の端々に顔が見たいとか会いたいとか入っていてかなりぐいぐい来てる感じで
これはどー考えても男が成り済ましてるだろという内容ばかり。
それを娘に言うとそんなことないと相手は同年代女子だと信じ込んでいました。
私は思わずゾッとしました。無知ほど怖いものはないと。
そして危険なことにこんなにも疑いを持たない子に育ててしまったのかと。
馬鹿な娘はキャリアメールでやり取りしてるどころか本名までさらしてる始末。
今まで信じてノーチェックだった私たちが悪いのですが・・・。
罰としてブラウザは全部削除アドレスも変更させ、LINEやメールなどのあらゆるメッセージ系は娘の了解なく全部チェック
端末のパスワードは私が設定しなおして、今後一切変更はさせないなどかなり厳しいルールを作りました。
また何をどう削除したり隠したりしても、私がPCとつなげば全部丸裸にできるとも脅しておきました。
まあ実際にはそんな事は出来もしませんが、私がPC関係に強いのも知っていますし
その辺を疎い人には効果てき面な脅しなので。ああ、ごめんよ、娘。
厳しすぎ!と言われるかもしれませんが今までが緩すぎたんだと思います。

なにかあって心も体も一生消えない傷ができないよう今は親である私達がしっかり教えていかないといけないと思うのですが
これって考えすぎ?厳しすぎ?甘やかしすぎ?でしょうか。
今の時代見知らぬ相手でもLINEで仲良くしてれば中2女子でも二人だけで気軽に合っていいものでしょうか。

直接本人を知らずにタイムライン上の様子やその子とのやり取りだけでいい子だと信じて疑わない浅はかな娘。
我が子ながら情けない・・・。
怖い思いはしなくとも前回のメールの一件があったのに。

見知らぬ人といくらLINEでやり取りをしているとはいえ、二人で会うのは年齢的に反対なのですが
皆さんはどうおもいますか?是非意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

探偵をお雇いになって、近くで監視してもらうというのはどうでしょうか。



もしくは、その探偵の方に実際に不審者を演じてもらうとか。
残念ながら、若い方は実際に怖い目に遭わないとリスクが分からないというか、想像力がないというか。
男性の怖さというものがうまくイメージできないのだと思います。
いちど怖い思いをしないと「親が心配しすぎでめいわく」などと言われてしまうかも。
もちろん相手は探偵なので、実際には怖いことはないのですが。
女性探偵社などもあります。
女性であっても、LINEで会話していた相手と、別の人が来たら、さすがにぎょっとするのではないでしょうか。
なんか変な宗教に勧誘されそうになった、とかもアリです。

要するに、メール相手が、実際にどのような人間なのかメールでは確認できない、というリスクを分かってもらえばいいのですから。
一種のワクチンです。

素人考えですが、こんなことを考えてしまいました。
    • good
    • 4

sacchin55さんは間違っていないと思いますよ。



我が子を思うしっかりしたお母さんだと思います。

今度、娘さんが逢いに行く時、同伴されたらどうですか?

待ち合わせ場所に、娘さんから、少し離れた処にいて。

成りすましの男なら、スマホでしっかり写真を撮っておきましょう。

そして、娘さんを何処かに連れ出そうとしたら、

「娘にどのようなご用ですか!!」と。

「先ほどから、貴方の写真はしっかり撮りました。夫が警察の

少年対策課に勤めていますから、貴方のことを調べます!」と

脅しておきましょう。

娘さん、住所と名前は伝えてないのですよね?

男がその場から逃げたら、遠回りをして家に帰りましょう。

つけられて家を探し当てられたら困りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
娘は住所は伝えていないと言っていますがLINEなので登録名は本名です。
(ニックネームだと誰だかわからないかということで)
相手の子も本当かわかりませんがフルネームでした。
どこの中学に通っているのかはお互い知っているようです。

一緒ついて行って離れたとこから見ているというのはいいアイディアですね。
万が一危険な状態になっても助けられますしね。
というか誰かと会うというだけでこんな気苦労をするとは・・・。
便利な時代も考え物ですねw
スマホやSNSはうまく付き合っていけばこんな便利なものはないけど
一歩間違えれば人生を狂わせることにもなりかねない。
諸刃の剣も使い方次第といったところでしょうか。

いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:28

会うのなら、リアルの素性を知る必要があるでしょうね。


本名、学校、自宅住所、自宅電話番号、親との連絡方法など・・・。

トラブルが生じて、相手が行方不明というのは困りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とりあえずLINEなのでリアル割れはしてると思いますから
万が一事件があれば携帯電話から相手はたどれると思います。
とりあえず素性をよく知ることが必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:17

確かに長い(笑)


でもお考えは間違っていないと思います。(私も、ネットのオフ会で友人を増やしたクチです)
「家の居間で遊んでもらう」はよい考えだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
こんな長い文章最後まで読んでいただきありがとうございます。
考えは間違っていないと言葉をいただいて自分の考えに自信が持てました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:15

前科があるならば、有無を言わさず一人で会いに行かせずに同行するだけでしょう。


ましてや相手と直接話をしたことがないならば、性別だって本当かどうか分かりませんからね。

本当に同い年の同性の女の子だったら、帰りの時間だけ約束させて二人で遊ばせてあげましょう。
子どもを信頼する部分と、親としてきちんと危険を認識させる部分ははっきりしておくだけだとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
同行ですか。それは考えてもみませんでした。
もし普通の女の子だったら親が一緒にいても
相手の子に不審に思われてもあれですから
影からこっそりみるとかでもいいかもしれませね。

子供を信頼する部分と危険を認識させる部分をはっきりさせる。
簡単そうで難しいですね。
言い続けていくしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:13

SNSでもそうでなくても、2人きりで会うときは、親御さんのどちらかが立ち会ってはいかがですか?


アメリカでは、お家に遊びに来た友達は娘さんのお部屋には入れず、リビングで遊んでもらうのが普通です。
一人の家族の友達だから他の家族の友達でもあるわけですよね。
そうした関係を急には作れないなら
「お父さんは相手の人を信用してないから心配に思う」「だから一度、お父さんを紹介してほしい」
「お父さんの目から見て大丈夫だと思ったのに何かあったら、それはお父さんの責任であり、お前の責任じゃない」とはっきり責任の所在を伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>アメリカでは、お家に遊びに来た友達は娘さんのお部屋には入れず、リビングで遊んでもらうのが普通
なるほど。それもありですよね。まずどんな子かをこの目で見ることが大切ですね。
いいアイディアありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:07

長い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今読み返してみてその長さに驚きましたw
こんな長くて読みづらい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
なにかと簡潔に済ますことのできない性格で
それが文章にも出てしまってますね。次に質問するときは短く簡潔にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A