アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓が軍事情報を共有へ 5月にも秘密保全の覚書
と、朝日新聞から出ていましたが、これは国内の軍事機密を全部相手に教えるってっことですか?

これに対して、アメリカは何も言わないのでしょうか?
あれだけ、日米合同の軍事演習に韓国を混ぜないと言っていたと思うのですが……。
ここに言われる「軍事情報」と、「秘密保全の覚書」が何の事をいっているのかわからないのですが、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

>日韓が軍事情報を共有へ 5月にも秘密保全の覚書

と、朝日新聞から出ていましたが、これは国内の軍事機密を全部相手に教えるってっことですか?

全部教える道理などないだろう。あくまでも共同演習上の技術などで必要な軍事情報(機密であることさえ疑わしい)の相互交換に過ぎないだろう。
もっといえば、すでに想定されている予測数値などの情報交換程度に過ぎないだろう。すでに機密でもなく公開していないだけのレベルの情報さえ機密扱いなのも世界では相場であるから・・・
ここらは、戦後の共同防衛構想でしばしば行われた政治パフォーマンスの事例もあるので、程度が痴れている

>これに対して、アメリカは何も言わないのでしょうか?

言う権利がない
そもそも、アメリカは両国との軍事協定において、相当度の機密情報を得られる政治・軍事的立場であって、むしろ、大きな共同防衛体制のためには、必要な情報交流だろう。
おそらく北朝鮮問題でアメリカが斡旋した結果で情報交流だと思うし、そのような言動が過去、メア氏が述べていたが・・・

>あれだけ、日米合同の軍事演習に韓国を混ぜないと言っていたと思うのですが……。

そりゃ、日米合同だから・・・日米間の軍事機密性とは別次元のことも当然あるだろう・・特段配慮するべき話でもなく普通だろう。
なにせ、周辺事態法を筆頭に、米軍は高度な後方支援上の軍事情報を提供している話もあるのだから
同時に、MD構想の政治性も含めて、純粋な軍事的視座だけで判断するものではない

>ここに言われる「軍事情報」と、「秘密保全の覚書」が何の事をいっているのかわからないのですが、ぜひ教えてください。

上記した程度の話だろう
『秘密保全の覚書』に関しては、日本側の軍事情報保全の信用度問題が大きいだろうが(苦笑)
ボロボロ軍事機密情報が漏洩する日本の現場では・・・・・・・・(溜息)

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても丁寧に説明していただけたので、僕でもよく理解することが出来ました。
本当に、ありがとうございます。

単に直接的な軍事のお付き合いを行うようにする。

というだけですべての情報の共有なんてことはありえない。
キチガイ嫌韓な奴には何を言ってるのかわからないと思うだろうが。
リアルに付き合う上では日本周辺で軍事的に連携ができそうな国家は韓国軍だ(陸軍)個人的な付き合いの上でも断言できる。
個人的に率直に海空軍には何だこいつらは・・な武官も居るが、そもそも旧日本軍の影響も強い陸軍はいざとなった場合一緒に戦うこともできるだろう。故に今までの歴史的経緯により韓国内でも左翼リベラル派知識層やメディアの敵として目の敵にされるのも陸軍関係だったりするがw軍事政権下のほうが遙かに脳みそまともだったと思う。
また下にもあるように日韓 日米 米韓の付き合いからそれを問題視する理由はない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸軍が、旧日本軍の色があるとは全然知りませんでした。
とても勉強になりました。

> 日韓が軍事情報を共有へ 5月にも秘密保全の覚書と、朝日新聞から出ていましたが、これは国内の軍事機密を全部相手に教えるってっことですか?

> ここに言われる「軍事情報」と、「秘密保全の覚書」が何の事をいっているのかわからないのですが、ぜひ教えてください。

この協定は、例えば北朝鮮部隊の位置情報のような情報を対象としているため、例えば軍事技術に関しては教えません。これは日米でも同じことです。
位置情報等が機密なのは、こちらの調査精度を推測される可能性があるからです。なので、そういった情報が漏れないような措置をすること、というのが「秘密保全の覚書」の中身でしょう。

> あれだけ、日米合同の軍事演習に韓国を混ぜないと言っていたと思うのですが……。

2年程前からオブザーバー参加していたはずです。リムパックなどにも参加しています。
現状では韓国←→米国←→日本とアメリカをワンクッションする必要があったものが、直通するようになるという話ですので、アメリカとしてははあまり反対する意味もないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど……とても勉強になりました。
ほんとうにありがとうございます。