アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsに付属の「ペイント」を間違えて消してしまったのですが、どうすれば元に戻せるのかがわかりません・・・付属のCDからペイントだけを入れることなどはできるのでしょうか???
パソコン初心者なので分かり易く教えていただけると助かります。子供のお絵かきに必要なのでヨロシクお願いします。

A 回答 (9件)

カテゴリ、Meですよね?


#4さんの方法はWindowsNT系の記述です。
Meの場合、
ファイル名を指定して実行→「%windir%\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE」のはずです(でも実はこの「%windir%」はWindowsXPでも通用したりします)。
・・・でも、#7さんの方法のほうが簡単ですね。
で、#7さんの方法で起動しない場合はmspaint.exeが削除もしくはアンインストールされているようですので、#2さんの方法で確実に復活します。
いつもの場所にペイントがなかったとしても、本体のショートカットをその場所に作成すれば元通りです。
ちなみに、本体はデフォルト状態で
C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE
に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:12

#7です。



ダメだったときの補足を。
そもそも「消す」というのはアイコンを「ゴミ箱」にいれただけですか?それとも「アプリケーションの追加と削除」ですか?前者ならPCからペイントそのものは消えていませんので問題ありません。
後者の場合は再インストールが必要ですが難しいようであれば量販店などで市販されている子供用の「お絵かきソフト」を買うのもいいでしょう。こちらのほうがぬり絵やいろいろなことができますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:12

それでは簡単な方法を・・・



画面左下「スタートボタン」をクリック。
「ファイル名を指定して実行」をクリック。
出てきた入力画面の「名前」の欄にmspaintと入力して「ok」ボタンをクリックします。
PCからペイントが完全に削除されていなければこれで起動できるはずです。

次回から質問されるときは使っているPCメーカ、機種
OS(2000やXPなど)もかかれた方がより的確な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:13

 MEだったら、システムの復元を活用しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:13

ショートカットの作成画面です。



デスクトップ(マイコンピュータなどのアイコンがあるところ)の右上の方(何もアイコンがない)で
右クリックします。すると、
┌─────────────┐
│アイコンの整列    → │
│最新情報に更新      │
│貼り付け         │
│ショートカットの貼り付け │
│新規作成       → │←ここをクリック
│プロパティ        │
└─────────────┘
┌─────────┐
│フォルダ     │
│ショートカット  │←ここをクリック
│------------------│
│テキスト文書   │
│以下いろいろ   │
└─────────┘
ショートカットの作成画面が出てきます。
そこの、白いボックスに
%SystemRoot%\System32\mspaint.exe
をいれてやります。
多分、あなたはスタートメニューのペイントを削除したのではないかと思い、書いてみました。

この回答への補足

丁寧に説明していただいて ありがとうございます。
やってみましたが ファイル%SystemRoot%\System32\mspaint.exeは見つかりません とでました・・・。
意味がわからないのですが・・・。

補足日時:2004/01/07 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:14

%SystemRoot%\System32\mspaint.exe



デスクトップ上で、
右クリックして、
「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。
出てきた画面に上のファイル名を入れて
「次へ」→「完了」をクリックします。
ペイントソフトのアイコンが出来ませんか?

この回答への補足

%SystemRoot%\System32\mspaint.exeをどこに入れたらいいのですか?

補足日時:2004/01/06 12:39
    • good
    • 0

完全に消してしまったのなら#2さんの対処法でいけます。


ただアンインストールをするとコンピュータ上から完全に削除され再度インストールするしかなくなりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:15

スタート-コントロールパネル-プログラムの追加と削除


windowsコンポーネントの追加と削除 というのが画面の横か上にあるので
アクセサリとユーティリティー をクリック 右下の
詳細
アクセサリの 右下の詳細
とたどっといって ペイントをチェック入れて 追加と削除で戻りますよ。

この回答への補足

やってみましたが出てきませんでした・・・

補足日時:2004/01/06 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/08 10:16

ええと、それはただ削除してしまっただけですか?


PC上から完全に削除してしまったのでしょうか?
ただプログラムから削除してしまっただけならゴミ箱から復元可能ですが・・・。
違っていたら連絡下さい。

この回答への補足

完全に消してしまいました・・・

補足日時:2004/01/06 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!