アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはっ
つい最近中2になった女子です。

さっそくですが、足が遅いんです…泣
今日50メートル走のタイムをはかったところ
9.94で、;
まわりの友ダチは7秒台、8秒台がほとんどで!!
9秒台と言っても
9.13等々…;

すごく、悔しかったんです(笑)

そこで、足が速くなる方法ってなにかありますでしょうか??
トレーニング(?)法や、
食事とかの生活習慣について、
アドバイスなんか
ありましたら、お願いします><

回答よろしくおねがいしますッ

A 回答 (4件)

9.94、、、


うーん。かなり遅いですね。
9.94って、小学一年生の活発な子より遅いですよ。

体重があるほうなんですか?つまりかなり太っているのか?と言う事です。
たとえば中2で、身長150cm、80kgとかだと、正直、走る以前に、体重を減らすようにした方がよいと思います。

ちょいぽちゃ程度であれば、走り方に問題があると思います。
先ほども書きましたが、身長が120cmにも満たない小学一年生が9秒台、中には8秒台で走る子もいます。(手動計測なので、怪しいは怪しいのですが)

自分は中学まではかなりの鈍足でした。高校からは結構早くなり、15歳頃に6秒台になりました。
早くなり始めたのは、走り方が分かったからです。
小学校ではろくに運動もしておらず、親もあまり遊んでくれず、ど田舎のため周りに遊べる友達もおらず、走り方が全くわかっていませんでした。それでも学校の廊下や、体育館などグリップの効く場所で走ると、グランドで走るよりなんだか早く走れる気がしていました。

高校でようやく気がついた事なのですが、つま先で地面を捕まえて蹴る、という動作をしないと前には進まないのです。(グリップの効くところではこの動作をしなくても早く走れていたのです。)

単に足を振り上げたり、腕を振っても前に進みません。とにかくつま先で地面を捕まえて捕まえた地面を後ろに投げるように動かさないとだめなんです。
もっと言うのなら、
 1.足はかかとから着地し、
 2.速やかに足全体での接地に移行し、(かかとでドスンと着地するのは良くない)
 3.土踏まずのアーチを意識して、
 4.つま先の接地に移行し、
 5.つま先で地面を捕らえて地面を後ろに蹴りだす
 6.逆足で、1を行う
とうプロセスが必要です。(1~5まで流れるように行う)

それから、ヒンズースクワットを50回位はやってました。片足スクワットは10回づつ位。これも効果があったかも。
女子なので、上記はきついかもしれませんが、、、

なお、空手や剣道、柔道、相撲など武道・武術は、運足はすり足が基本です。しかし、50m走ではこのすり足を一度捨て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね;
かなり遅いですよね泣

身長は150ないくらいで体重は36kg程度です。
肥満ではないと思ってます^^;(笑)

6秒台ってすごいですね!
超すごいじゃないですか!

スクワット20回は毎回させられますが
50はきつそうです;

走り方参考にこれからがんばります

詳しく書いていただき
ありがとうございましたっ

お礼日時:2012/05/03 22:19

上手く言えないのですが、私は学生時代落ち着きが無い方だったのでよく飛び跳ねたり、ステップを踏んだり、くるっと回ったりしていましたね。


文化部でしたが体育祭ではセンパツをしたりリレーの先頭走者をしたりしていました。
日ごろからつまさきに神経を入れて足取りは軽めで、背筋とお尻を伸ばして地面を後ろに蹴る様に、大またで走るようにすればいいんじゃないかと思いました。
アバウトですみません(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体育祭での活躍すごいですね…!
運動部に入ってないと
運動できないと思ってたんですけど
別に運動部に入っていなくても
大丈夫かもですね


いろいろと研究してみたいと思います(笑)

ありがとうございましたっ

お礼日時:2012/04/23 16:35

足が遅いということは、さて足だけが遅いのですか????


(1)運動習慣がない
(2)足腰の筋肉が弱い
(3)足だけでなく全体の筋力が弱い
(4)いつも座ってばかりいる
(5)肥満ぎみ
(6)又は虚弱
(7)心臓・肺が弱い
(8)ジョギングなど、ほとんど走りをやっていない
(9)全体的に身体を使っていない
(10)運動とか体力アップに関心は情熱がない
(11)足が遅いと何か困っているか(単に他人との比較だけのことか)
(12)規則正しい暮らしができているか
でも貴方が足が速くなりたいということを強く思うのは、実に素晴らしいことですよ
是非頑張ってみて下さい

まずいきなり足だけとか走りだけを改善するのは貴方の状況によっては良いことではない
太っている人にすぐに痩せろというのと同じで、無理なダイエットや運動は反って良くはありません

ダイエットも走るのが速くなるのもゆっくり時間をかけて改善して行くべきです。
また部分的に強くするためのトレーニングをするのではなく
生活習慣や全体の筋肉強化にゆっくり取り組むべきだと思います

一番良いのはスロージョギングでしょうかなりゆっくり走るのです
またストレッチを日課にして筋肉をほぐしておくことも怪我防止になります
また身体のあらゆる部分を少しづつ動かし、その後筋力アップにつなげていくべきです
   鉄棒・スクワット・腕立て伏せ・腹筋・バーベル・階段上がり・坂上り・・・・
また呼吸法も大事ですから効率の良いしっかりした呼吸を心掛けることも大事です
また日頃から歩くとか家事をするとか階段を上るとか身体を使うように心掛けて下さい
また自動車などに頼らずできるだけ歩くようにしましょう
普段から座る・歩く姿勢をまっすぐにすることも大事です、身体の歪みの放置はまずいです
また運動靴はできるだけ良いジョギングシューズを使うようにして下さい

時間をかけて自分のレベルアップに応じて少しづつきつさを上げていくようにして下さい

熱意があればできることからこつこつ目標を掲げ、1年2年は続けていくことです、
そうすれば年々他の人と同じ又はそれ以上で走れる体力・筋力がついて来るはずです。
あせってはいけません、身体全体・暮らし全体で筋力アップしながらジョギングをし身体を早く走れる体質に改造して行って下さい

私も69歳ですが毎朝の40分の健康体操と日頃の運動やストレッチを欠かしませんし
規則正しい暮らしや無理のない節度ある暮らしに心がけています。
私の健康体操のホームページ。その他も参考にして下さい
(回答者のホームページ名を掲載するのは違反だそうで載せられませんが探して下さい)

そうすれば貴方は走りだけでなく抜群の体系や健康を得ることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

69歳ですか( ゜д゜)!
お元気ですね…

思い返してみれば
あまり規則正しい生活がおくれていません;(笑)
姿勢もあまりいいとは言えませんし^^;

ゆっくりでも頑張っていきたいと思います。

ありがとうございましたっ

お礼日時:2012/04/23 16:29

今までに運動経験はありますか?


小学生の時に休み時間に鬼ごっこしたりドッジボールをした事もないでしょうか?

そんなふうに運動に慣れていないだけなら、ちょっとしたコツと練習で速く走れるようになれますよ。

「徒競走、かけっこ、一番、速く走る」等などのキーワードで検索してみて下さい。
いっぱい出てきますよ。
小さい子供向けのサイトが多いですが、コツは同じです。

がんばってください。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BE%92%E7% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小学生の時の休み時間
たまにケイドロやドッジボールを
してた記憶があります(笑)

激しい運動ではないんですけど
習い事で空手ならやってます。

いろいろ検索したつもりでいたんですけど
もっとたくさんキーワードを探して
また検索してみます^^;

ありがとうございましたっ

お礼日時:2012/04/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!