都道府県穴埋めゲーム

2ヶ月以上、咳が続いています。
最初は空咳でしたが、次第に痰の絡んだ咳になりました。

もともと花粉症で、咳以外に鼻水や目のかゆみもありました。
近所の耳鼻科では、咳は花粉症からくるものだろうと、
抗アレルギー剤と咳止めを出されました。
何度か抗アレルギー剤を変え、昼間は少しマシになりましたが、
どうしても夜間の咳が止まらず、先生に伝えましたが、
「花粉症だから仕方がないです」と取り合って貰えなかったので、
結局違う耳鼻科に変更しました。

そちらでは吸入タイプの薬、アドエアを処方していただき、
夜間の咳はかなり治まりました。
ただ、たまに痰が絡んだ咳は出ており、
そのたびに血生臭い感じがするので、先生にそう伝えたところ
「そういうのは聞いたことがないです。わかりません」と言われてしまいました。

そこで質問ですが、

・血生臭い痰というのは、何か原因があるのでしょうか?
・呼吸器科に行った方が良いのでしょうか?

最近は耳まで聞こえにくくなり、耳管通気をしてもらっています。
花粉症になったのは、3,4年前からですが、
ここまでヒドイ症状が出るなんて初めてのことで、どうしていいかわかりません・・・。

ちなみに、喫煙歴は無く、熱もないです。
血液検査の結果、百日咳・マイコプラズマではないそうです。
レンドゲンや喘息の検査などはしていません。

A 回答 (1件)

空咳とタンがからむ の二つで思いついたのが結核。


内科で肺のレントゲンか血液検査でわかると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!