プロが教えるわが家の防犯対策術!

著書を読みました。確かに体重は減るとは思いますが、栄養不足になるのでは?という気がして納得がいきません。
体験者の方、感想を聞かせて頂ければ有り難いです。因みに私は154センチ、46キロですが、あと、2キロは痩せたいです。健康維持では、ヨガをしている程度です。

A 回答 (3件)

私も南雲先生の著書を、何冊か読みました。


けれど、私は先生の著書を読む前から、先生の提唱なさっているルールよりは随分ゆるいですが、
きちんとした食事を一食とすると、やはり、「一日一食」と言える食事法を実践して、
殆どストレスもなく、一年で13kg痩せました。
痩せてから10年ほど経ちますが、リバウンドもありません。至って元気です。
その経験から思うのは、栄養不足にはならないのではないかと思います。

先生も著書の中で、人類は飢餓と戦いながら歩んだ長い歴史経て、人間の体は、栄養過多より
足らないことに対処する方法を、多く持っていると書いておられます。
実際に「一日一食」をやってみると、それまでいかに、「時間が来たから」とか「食事は一日三食
食べるもの」という「習慣」で食べ過ぎていたか分かります。
私の場合は、実践し始めて数日してから、体を動かしても疲れにくくなりました。
それで、それまでは自分に本当に必要な量より多く食べていたと実感しました。

ただ私は、滅茶苦茶お腹が空いているのに、ストレスになるほど徹底的に我慢するのではなく、
いっぱい体を動かして、どうしても堪らなくなったら、食べたい物を少し量を決めて食べていました。
そこが、南雲先生のルールよりゆるいと書いた理由です。
(先生もお腹がぐうとなったら、食べても良いと書いておられる著書もありますが)
ただし、ゆっくりと決めた量を食べたら、一旦食べるのを止めて、もし暫くしてまだ食べたかったら
もう少し食べると決めていました。
食べたかったら後で食べられるというゆるいルールなので、ストレスもなかったですし、
これは、満足に食べたよという脳からの信号である、満腹中枢が働くのに食べ始めてから
20分かかるというのを利用したものですから、一度もまた食べたくなったことはありません。
つまり、本当に何をどれだけ食べたいか、常に体の声を聞く癖をつけたわけですが
身に付いてみると、南雲先生のおっしゃっていることが、いかに理に敵っているか分かります。

また、先生は野菜中心で、お肉は食べなくてたん白質は魚などから摂取すると良いとも
書いておられます。
自分の体の声を聞いていくと、私も自然にそうなってきました。
そういった経験から、南雲先生のおっしゃっていることを、ご自分の体の声を聞きながら
一度試してみられたらいいと思います。

因みに、私は先生より若いですが、でもすごく若いというわけではありません。
エステなどにも行ったことはありませんし、高級な化粧品を使っているわけでもありませんが、
いつも10歳くらい若く見られ、シワもシミもありません。
体の声を尊重してあげれば、一番いい体重を教えてくれると思います。

楽しみながら実践してみてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私も食べる時間に縛られ、空腹でもないのに食べたりしてきました。「胃袋さん、ごめんなさい」と、猛反省です。(笑)

ダイエットという意味ではなく、自分の体と向き合う為に始めたヨガですが、食生活も、先生が言うように体の声を聞いてあげようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 15:14

こんにちは。

基本的に,今は一食です。

南雲さんの著書は読んだことがありませんが,故甲田光雄,渡辺正や石原ゆうみの著書は結構読みました。 朝食を食べない医師は結構います。一食の医師もいます。 芸能人でも,ピンクのミー,サンプラザ中野など・・・。

痩せたいのであれば,まずは朝食を抜いてみては如何かな? いきなり一食にすると倒れます。体が慣れていないのでね。 慣れてくれば,空腹が気持ちよく感じるようになります。 腹が減ったと感じたら食べるが本来でしょう。 時間で食べるのは人間とペットだけです・・・って,著書を読んでいれば知ってるよね。

> 栄養不足になるのでは?という気がして納得がいきません。

肥満,メタボ,糖尿・・・ってどうしてなるの? 日本人が三食を食べている期間ってここ百年ちょっとだけですよ。・・・これも知っているよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

基本的に朝は食べません。胃袋が活動してないので。有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 18:56

ただ体が頑丈なだけなのと、顔は整形してるなありゃ。

1日1食主義者ってのは
確かにまれにいるけど、それの一生がどうなったかまで知ってるやつっているかね?

医者が100%正しかったら病気は存在してねーので、そのまま適度な運動だけで
いいんじゃない?

ていうかこんな医者はこっちから願い下げだが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々な健康法がありますが、果たして自分に合うか合わないかは分かりませんね。
医者信仰はしたくないですが、まあ、本は参考にはしたく思います。有難うございます。

お礼日時:2012/04/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!