プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性からこういった意見をよく聞くのですが、男性の皆さんはほぼ同じ思いなのでしょうか?

「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。」
「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」
「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」

皆さんも同じ意見ですか?
単純に疑問に思いましたので、意見等お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。

職業としての主婦業と家庭の雑事は別物。
職業としての主婦業は、高度で複雑で繊細であり、まさに職業と呼べるもの。

家庭の雑事は単身者を含めて誰にでも発生する。
夫婦二人がフルタイムで働いた場合、手分けしたとしても、「主婦」を実現するのは負担が大きい。

>「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」

単純に労働者が増えるだけなら景気にプラスになる。
ただ、給料が安くても良いという勢力が現れた場合、賃金は下がるかもしれない。
事業者なら「給料が安くても良い」人を利用したくなるかもしれない。

>「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」

フルタイムの共働きで「主婦」を実現するのは負担が大きい。
都会で通勤時間が長い場合はなおさら負担が大きい。

夫の給料が働きの割に多い(と思う)場合には、それを維持することをお勧めする。
そうでない場合は、できるだけ職住接近環境や子どもの面倒を見てもらいやすい環境にして負担を減らすことをお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど主婦も職業、ですね。
意見ありがとうございます。

「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。

↑
英国の社会学者の調査ですが。

理想的な施設で育てられた子、前科がある母親に育てられた子、
普通の家庭の子、
をそれぞれ、調査したところ、
理想的な施設で育てられた子が最悪で、他は差が
無い、という結果がでました。

特に、施設の子は肉体的にもまともに育たない子が
多く、知能も劣っていました。

母親に適うモノなんか無いのです。

「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」
     ↑
これには私も賛成です。旧いと言われようが
女性は子育て。

「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」
     ↑
これは、資料をみたことがないので、何とも言えませんが
そんな感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

学者の情報ありがとうございます。分かりやすいですね。
確かに子供には母親の能力が重要なのだと思います。ただそれをニートと呼ばれるのはどうなのかな、と思いました。

>これには私も賛成です。旧いと言われようが
そうですかー^^A;;
まあ私もそういった意見は聞いていましたが…。
でもでしゃばっているわけではないのは、理解していただきたいですね(´v`)

>そんな感じはします。
そうなのですか。
私は都市圏の人ではないので初耳でしたが、そういったところもあるにはあるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

一体何をおっしゃっておるのかまるで分かりません。

こういった意見とは・・などまるで聞いた覚えがありません。

これは「ジェンダーフリー」の思想でしょうか?
そんなに男を虐げたいのでしょう。

あまりの男性を馬鹿にしている発言で不愉快ですし
主張に対する思考の幼さが分かります。

この回答への補足

NO6のお礼欄に何故聞いたのかなど書いてありますので、参考になればと思います(_ _)

• 0
この回答へのお礼

聞いたことないならよろしいのですが・・・。

少なくとも私は聞きましたし、知人女性からも声は出ています。
出ていますが、「多い」とは思っていません。

チラホラ、様々な所で私が聞いたのをあげました。
それが逆に男性を馬鹿にしていると感じたなら、それは勘違いだと思います。申し訳ありません。
私は男女差別などに興味があるので、色んなことを聞いてみたいなと思いました。

男性からこういった意見をよく聞くのですが・・・って、

情報ソースはなんですか? たまたま貴方の回りの友人、同僚?

40年前の朝日新聞なら分るけど。全ピ連の時代?

この回答への補足

No10さんの回答内容が、今のところ近いでしょうか…。

そういった意見を聞きました。

• 0
この回答へのお礼

ソースですか・・・貼った方がいいのですかね。

SNS、掲示板、友人、知人、アンケート、質問サイトetcからですね。

地方だからでしょうか?そんな意見を聞いたことがありません。

家事や育児をこなす専業主婦は立派な職業であり、重労働だと思っています。
 自分が働けるのは嫁さんが家事と育児をしているからです。
 自分だけでは育児など不可能ですし、保育園に早くから預けて、その分の費用を働いて捻出するなど、矛盾に感じてしまいます。

女性の社会進出は大いに結構だと思います。
 少子化の原因は女性の社会進出ではなく、社会の中での自分の役割を考えない過剰な個人主義です。
 でも社会進出する女性の多くが、女としての幸せをある程度あきらめてしまったきらいがあるように思え、そういう女性たち自身が専業主婦の立場を弱めているケースすらあるように感じています。
 有能な女性が寿退社すると「勿体無い」と思いますが、同時に、家庭を持つことなくひたすら仕事に生きる女性を見ると、幸せってなんだろうとも思います。

私は地方に住んでいますので、都市圏の人の考えは分かりませんが、自分自身は家事も手伝うし育児も手伝います。
 仕事は疲れますし、忙しいときは手伝うことはできませんが、夫婦で協力していくべきことなのではないかとは思います。

脈絡無くだらだらと書き連ねましたが、そんな意見の人ばかりではないと思いますし、私自身も違います。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことないのであれば、大丈夫です。
意見ありがとうございます!

私も、都市圏に住んではいません。
少子化の原因は少なからず社会進出にもあると思っていましたが、そうでもないのですかね。
もっと勉強します。(_ _)

No6のお礼欄にも書いてありますが、「男性差別が強くなった」などという声が男性からありまして、それで異性の意見を聞く事も大事だと思い、質問しました。

回答感謝します。

30代半ばの男です。

「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。」
 逆に専業主夫だったら同じような意見になるのでしょうか?
 女性だからではなく、家事や育児などが収入として家計に換算されないからそういった意見になるだけで、現実にはその分を業者に頼めばすごい金額の支出になります。
 その支出を収入と考えれば、下手なサラリーマンよりも収入は多いはずです。しかも24時間勤務ですからね

鶏がさきか卵が先かと変わらない論理ですよね
 女性が社会進出したことと少子化の因果関係よりも、そもそもなぜ女性が社会進出したのかですよね
 収入が少なくなったから?専業主婦が低い位置に見られて、それを覆したく社会進出したのか(正確には結婚や出産を機に職場を離れるだけでなく、継続したり新たに始めたりしている)
 様々な要因があるのを単にこれこれが原因でこうなった出はなく、複合的なものを、ある一点だけとらえて評価をするからこういった話になると思います。

ただし、雇用の枠が決まっているのであれば、当然女性が増えれば男性が減るのは当たり前です。それよりも、男女ではなくそういった仕事が向いているかどうかが重要なはずなんですがね

我が家は共働きですが、お互いにやってますよ
ただし、妻の方が勤務先が家から近いのと退社が早いので、比重では妻の方が多いですけど

最近の政治でもマスコミでも親○○反○○や継続か脱かなど様々な要因があることをイエスかノーかでわかりやすくしようとするから旨く行かない。確かに従来わかりにくかったことを分析してわかりやすくすることも必要ですが、世の中大抵のことはそんな単純な分け方はできないのに、単純にしようとする。
こうした考え方が問題だと思います。

夫婦の関係も生活環境や価値観で千差万別のはずなのに、統計的にこういった傾向があるから、それから外れるとおかしいとかの意見になることが問題ですよね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

イエスかノーかで分かりやすくしてしまうのは、多いのですかね。

私は家庭の中で決めればいいことだとは思います。
が、男性にこういった意見が多いのであれば、少なからず、例えば合コンやお見合いに影響が出てくるのかなと疑問に思った次第です。

最近は男性差別がひどいなどとも男性の方から声があがっていますから、異性の意見を聞くのも大事かなと思いました。

旦那の意見代弁すると。

ハードワークだったから、あたしまで、あまり忙しくしてくれないほうがという本音らしい。けどそれはあくまで理想論であり、押し付ける気もないタイプで、家事にも協力的で、転勤で引っ越すまでは働かさしてもらってたよ。ほぼ半々か、旦那に迷惑多くかけることもあったが、それでもお疲れさんとねぎらってくれる良い男。

旦那の稼ぎは、庶民としては、妻子養うのに十分あるみたい。けどあたしがそれじゃ嫌なんだ。

結局、多くの人がまずますの暮らしできる時代は終わったということで。あとは誰が生き残るか。そこに備えたい人は備えればいいし、やらない人はそれなりの境遇で納得すればいい。やらんのに後でどうこう言うのは問題。

共稼ぎの夫が家庭面で協力しないという話、よく見るけど。男が悪いという話でも、無いと思うの。だって資質は結婚しなくても見りゃわかる。話聞いてると結婚前から、期待できなそうな資質なのよ。けどそういうんでもいいと結婚しちゃう女が沢山いるってことでしょ。

それを後から「変わってくれない」というのも、考え浅いから自業自得と思ってしまうのね。結婚したら互いに甘えが出るんだからさ。取らぬ狸の皮算用などせず、現実をみて覚悟してから結婚すればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しっかりとした意見ですね!
ありがとうございます^^/

私の意見としては男女共に馬鹿で平和ボケ?みたいな感じをうけます。どちらも被害者ぶって見直そうとしない。
もちろん私もです。

じゃあどうしたら良いのか、それが気になりました^^
経済の影響か戦後教育なのか、他に理由があるのか。近代化もそうでしょうか。

バカバカしい。

どれもノイズィ・マイノリティの意見でしょう。ネット社会になって、どんなにトリッキーな意見でも気軽に発信できるようになったという背景があります。

近年、現実を全く見ようともせずに、「男性」とか「専業主婦」とか観念的な記号だけで論じようという傾向が強いように思います。
一口に男性とくくられても年齢・職業・経済・意見はまちまちです。何一つとして同じ意見なんて存在しません。
一口に専業主婦とくくられても年齢・ライフスタイル・家事分担・生活実態は千差万別です。

「少子化が進み雇用枠が減る」って支離滅裂で意味不明です。少子化が進むなら求職者が減って雇用枠が余ると考えるのが普通ではないでしょうか。

「女が社会進出するから」って何ですかね。明治・大正時代だって、上は津田梅子から、下は女工哀史まで女性は社会進出していますよ。

少子化が進む原因は、社会保障制度が整備されて老後を子供の世話に頼る必要が無くなったのが一つの要因です。また社会の安全化が進み、不慮の事故や病気で若くして死ぬことがなくなったので、多く産んで保険をかける必要がなくなったからでもある。また高学歴社会になって教育コストが増大したのも一因。

他にも多様な原因や社会背景があります。「女が・・・」という弁は何ら具体的なデータを伴わない逆ギレ、やつあたり、なすりつけの類でしょう。

ここ50年ばかりで日本の電力需要は、6倍にも増大しています。わかり易い例では駅の自動券売機、自動改札機の普及でしょうか。それまで機械ができることを人がこなしていたということです。となれば、機械にできることしかできない人は自動的に失職します。ATMが普及して、銀行の窓口も縮小しています。
私たちの社会は、驚くほどの速さで変化し、合わせて社会的ニーズも変化していくのです。

近年の不況は、日本人が頭を使わなくなったことが原因です。だから社会的ニーズに対応できない。頭を使わずに横着して楽することばっかり考える。それは専業主婦にもいえることです。冒頭の意見をノイズと切り捨てましたが、だからといって私は専業主婦を無条件で礼賛しているわけでもない。専業主婦にも無い頭をもっと使ってもらいたいとは考えているのです。

もう一つ例題を出します。私はバスケ観戦が趣味なので、よく見知らぬ街の体育館にも足を運びます。試合終了後には徒歩かバスかタクシーで帰路につきます。ところが、その時にタクシーが客待ちをしていたことは一度もない。予め決まったスケジュールで試合は組まれているわけですから、事前に調べて試合終了時刻に合わせて、客待ちをしようと考えるタクシーが一台ぐらいあっても良さそうなものです。観戦全員がバスに乗ろうとすれば、ラッシュアワーの大混雑になるのです。こういう地元のイベント・ニーズに対応しようとしないで、ワンパターンに駅前で客待ちしているだけ。自分の努力不足を棚に上げて、女性タクシードライバーの増加がどうしたこうしたと訴える人がいる。乗りたい場所にいなくて、降りたい場所で待っていても無意味です。

近年、日本人は痴呆化して譫妄に囚われるばかりです。私はつくづくそう思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい解説感謝いたします^^/

ちなみにネットだけの意見ではありませんでした。そしてどの年代からもそういった声がありましたので、本当にそう思っているのかなと思いました。

最近、卵子の老化による、晩婚による不妊が問題になっていますが、

女性の社会進出は、大賛成です。
出来の悪い男が、社会にいる方が問題です。

女性が忙しければ、男性が家事をすればよく、育児も
会社で授乳を含めて対応可能な環境の企業が出現しています。
夫婦で、稼げる方が稼ぐ。もう一人は、家事+バイトが我が家流です。

私は、月に180時間位残業が有る職場でしたので、
結婚当初家に居てくれることを、私が望みました。
    • 0
この回答へのお礼

>育児も会社で授乳を含めて対応可能な環境の企業が出現しています。
東京あたりならまだしも、なかなか広がってはいないようですね。

稼げる方が~、と言う意見は賛成します。

>「専業主婦(家事・育児)はニート・給料泥棒。

そうは思わない。

>「女が社会進出するから少子化が進み雇用枠が減る。女がでしゃばるな。」
働きたい人は働けばいいと思うが、正直言って女性は仕事向きと家庭向きがあって
仕事に向かない人は専業主婦でも良いやんと思う。

>「共働きでも家事・育児を妻ひとりでこなすのが都市圏では普通。 」
専業主婦なら嫁が家事をするのが当たり前。共働きなら旦那も家事を手伝うのが当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

都市圏では普通と言うのには驚きました。
そのあたりは旦那さんも協力してほしいですね。