dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談をを提示されたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。

ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。
しかし、その学生は今外国にいて、その学生の両親から示談を申し込まれました。
弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね という考えでした。
ただ、弁護士は一番報酬の高い選択を選ぶ可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。

こういう場合、示談を飲むしかないのでしょうか? 告訴しても、友人の娘だけ恥辱の事情聴取を受けても犯人は捕まりません。

A 回答 (7件)

>弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね

お金の事情プラス、一番仕事として労力が少ないからです。
いちいち裁判に向けて書類を準備・作成することもないし、その割にはそこそこの報酬が入るということで、「おいしい部類の仕事」ということです。
それに、相手が外国ということはそのやりとりも大変ですね。

さて実際問題として仮に示談を拒否して裁判をした場合、通常よりも余計に費用がかかることが想定されます。
相手(向こうの両親も含めて)が日本語を充分に理解できない場合、裁判に必要な書類などは翻訳して送る必要があるし、時間もかかります。
さらに、勝訴して賠償が確定してもその方法や手間もあります。

そういうことを考えると、日本でやった方がいいのか相手の国でやった方がいいのかということも出てきます。

なので、総合的な手間とコストを考えて(弁護士を利することになっても)示談という方法は致し方ないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

やっぱり、これが一番妥当というか仕方ない選択ですよね。

この種の事件では、示談解決の例が最も多いようです。

被害者が、裁判などを通じて被害の事実が公表されることを好まないからです。
示談を望む加害者両親も、息子の恥を隠したい、犯罪歴を残したくないという事情があります。
相談した弁護士は、相手側とは全く無関係の人ですか?
相手方両親が依頼した弁護士は、告訴を防ぐことも慰謝料を低く抑えることも、報酬の増加に繋がりますから、余り信用出来ないこともあります。
告訴に踏み切れば、犯罪事実が確定するまでに、容疑者の取り調べとか、起訴から公判にかけてかなりの期間を要します。手っ取り早い解決は困難になりますが、犯罪事実が確定すればそれなりの懲罰がありますし、判決確定後の慰謝料請求も有利に進められます。
告訴が受理されれば、容疑者への取り調べのための一時帰国督促なども行われると思いますが、『犯人引き渡し条約(協定)』の無い国からは、強制送還もされません。ただし、犯人が日本国内に居なかった期間は、時効期間に算入されませんので、裁判がどうしても避けたければ永久に帰国出来ないことになります。
それやこれやを考慮したうえで、条件次第で示談に応じる場合が多いのだと思います。
被害者本人(娘さん自身)がどうしても犯人が許せないと言う気持ちが強いのであれば、その思いを尊重することも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり示談止む無しかもしれませんね。
結局、犯人を捕まえようと外国に渡って、今度は向こうで見知らぬ人にレープされたら話しになりませんからね。 徹底抗戦とはこういうのをいうのを言うのですよ。

示談というのは民事での解決方法ですので、それとは別に刑事告発はできます。

示談した上で刑事告発をすれば問題ないし、刑事告発には弁護士費用など発生しませんので大丈夫です。

この回答への補足

siege7898さんが言っているのは、起訴後に減刑のための示談のことでは?
確か、告訴前の示談はかなり不利になるというか、法廷でもさんざん恥ずかしい思いをして無罪になったらつまらないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士立会いで、告訴しないことを条件に示談に応じたら告訴も無理なのでは?

>こういう場合、示談を飲むしかないのでしょうか? 

告訴できますよ
強姦罪で刑事告訴しましょう。

>告訴しても、友人の娘だけ恥辱の事情聴取を受けても犯人は捕まりません。
捕まえられますよ
今海外に行ってるでけ?
永住?

どちらにしろ国内でな犯罪、国籍が日本、強姦も日本で起こったのなら
日本の法律でさばけます。

徹底抗戦しましょう。

この回答への補足

すみません、感情論だけで、戦略に欠けますね。何か、一番損な行動に思えます。
多分、警察に言っても、まともに取り合ってもらえないか、検察も犯人不在で起訴できずに、そのままお蔵入りしますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>強姦罪で刑事告訴しましょう。
 さすが、人事だと思って大きく出ましたね。しかし、それには外国に行って犯人を連れ戻さなければいけませんが、ameru1999さんならどうしますか? 日本の警察に任せっきりですか? 多分、考えが甘いと思います。

相手は学生で、一生帰ってこないつもりなんですかね?

留学ビザとかだと思いますけど、本国で逮捕状出てるような人なら
永住権でも持ってない限りビザ切れで帰らざるをえないような気がしますし、
帰ってきて微罪で済んでも、今度は二度と出国出来ないでしょうし

逆に言うとこの状況で告訴しとけば一方的に言い分が通るとも考えられますし、
長期戦を覚悟できるなら、訴えるだけ損ということもないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犯人のお母さんが外国人だそうです。日本に帰って来ても捕まるだけなので、国籍を移すかもしれません。

釣りっぽい話ですね

• 0

何も無いより、お金もらえた方が良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、これが一番ドライで賢明な選択でしょうね。