アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないので教えてください。
代謝性アシドーシスから、呼吸不全~心肺停止状態になることはあるのでしょうか?

酸性物質が排泄されず不揮発性物質が過剰に産生。それを呼吸性アルカロースを用いてアシドーシスを打ち消そうとするために呼吸が激しくなり呼吸困難を起こすと書いてあるようです。

これを読むと、件名の通りのようですが・・・・

どうなのでしょうか?今一つ理解できていません。

呼吸性アシドーシス、代謝性アシドーシスの関係も教えてください。私が理解できないのは、呼吸性アシドーシスがよく理解できていないので、心肺停止があってアシドーシス、その流れのように理解してしまうのではと思っています。

どうでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

>高K血症は、代謝性アシドーシスをきたす原因のひとつということですね?

真逆です。生理学の教科書を最初から勉強しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。
生理学を勉強しているわけでなく素人です。ご理解ください。
文面をよんで文の流れからそのように理解しました。

間違いのようですね。

代謝性アシドーシスをきたす原因があるわけで、通常は代謝性アシドーシスだけがあるのではなく、いろんな要素がそれに加わります。

糖尿病性ケトアシドーシスでは著明な脱水がありますし、腎不全では心停止となるほどの高K血症が顕著です。よって、死去される状態がおこりえます。
代謝性アシドーシスだけの病態を考えてもしょうがないかと思います。各代謝性アシドーシスの原因となる各病態としての理解が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>腎不全では心停止となるほどの高K血症が顕著です。よって、死去される状態がおこりえます。

腎不全です。しかし、血液検査を見ると高K血症にはなっていないようです。低アルブミン状態でした。1.4です。

高K血症は、代謝性アシドーシスをきたす原因のひとつということですね?他にも原因があるということでしょうか?

ちなみに腎臓の代替となる透析が不良でした。2週間完全に中止しました。そのあと、全身倦怠、食欲低下が発生しました。低アルブミン状態もです。