プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、24歳女・フリーター 父54歳・会社員 です。

私が8歳の時に両親が離婚し、父子家庭で育ちました。これまで育ててくれた恩を仇で返す親不孝な選択をしようとしています。
もう少し手はないか、本当に切り捨て見捨てるしか選択肢がないのか…。嫌いになりきれなくてスパッと見切りが付けられず悩んでおります。厳しくても構いませんのでご意見を頂戴したいです。


見捨てる、とは、家を出ることです。彼氏(36歳フリーター・同職場)と同棲し、父とは一切の連絡を取らない・家も教えない・仕送り援助はお互いになし・今後の近況なども報告しない。絶縁のような状態にしたいと考えています。このことはまだ欠片も父には話していません。彼氏には悩んでいると話しました。(資金等の問題もあります。現在貯金中ですので、決行は半年~先の話になりそうです。)


距離をとるだけで、ここまで徹底して縁を切らなくても…とも思うのですが、その甘えのようなものが、
また現在と同じ状況に追い込むのでは?との不信感もあります。

さて、なぜ距離を置きたいかですが、簡単にいうと金銭の問題でげんなりしているからです。
以下の経緯から、搾取されているような気がしてしまい、今後一緒にいたら更にお金を取られていってしまうのではないか?父に貸すために節約してるのか?と疑問が浮かび…。呼ばれる度にまた金策か?と気分が悪くなります。
金銭以外の関係は良好といえると思うのですが…どうしてもこの一点が酷く心に重く圧し掛かります。


離れたいと思う点と悩んでしまう点を箇条書きにします。

●生活費は毎月3万円渡し中。この他に中旬過ぎると月2~3万借りていく。たまに給料日に「ちょっと余裕ない?」と上乗せして持っていく。(余裕分は返さなくていいお金)
●数年前から返済が滞り始め、当月分も完済出来ず借金が増加中。(現在約65万貸付・利子なし)

●家は裕福ではない。お小遣いは小・一日100円、中高・月3千円。学費・定期・昼食費・服は父が出してくれた。(が、滞納した学費を事務室に払いにいくのは私の役目だった。服はカタログ通販のセール品を一年に一回ほどお願いした。)
●私のバイトは高校時代は年末年始の郵便局2回のみ。卒業後フリーターになり、お金がないと言われると今までの恩もあるので貸さない選択肢は無かったですが、最近は貯金も出来ないし…モヤモヤ。
●父には他にも借金があるらしい。額は不明。
●お酒は止めた。タバコも本数を減らし、パチンコも1円パチンコに変えた。私はどれもやらない。
●父はバイクをいじるのが趣味。パーツ代が高いこともある。
●高校時代から、フィリピンパブに行ったりお姉さんに服を買ったり、私からお金を借りてパチンコに行ったり…。食費用じゃないの?と思うことしばしば。

●父は手取り20万ほど。私は10万ほど。日数により前後。
●一年間時給の良いところに就職したら、借りていく&余裕分が増えた。=貯金出来ない。

●一度、金銭関係で話をしたら、出て行け、一人暮らししろ、側にいると頼ってしまうから。と言われ上記の時給のいいところに就職して貯金しようとしたら…結局増えた分を貸してしまって貯金できず。(歯医者にも使ったけど、それ以上貸付てます)
●中学時代にも一度出て行けと言われたことがあり、母、友人、親戚等頼る当てがなく、家を追い出されたら行き場がないので、怖くて逆らえない(お金を渡さないとまた出て行けといわれるかもしれない恐怖がある)ので、渋っても結局、額が少なかろうと渡してしまう。

●現在は、先に必要経費として貯金額を差し引いてから生活費を渡しているので、若干地道に貯金が出来ている。以前は残った分を貯金のスタンスだった。
●父にも転居の問題が出ているが、同居したら今と同じままで何も変わらない気がしている。
●一人暮らししろと言ったのに借りていったり、(言ったのは数年前だけど)今回同居の方向性で話してくるのも矛盾を感じます。…自分で言ったことを忘れてるだけ?


と、たぶん貸した金額が大きくなってしまって返ってくる当てもないのがモヤモヤの原因かとも思うのですが…。いろいろありすぎて、自分では考えることを放棄して切り捨てたい!になってしまったのかもと懸念しています。

苦しい経済状況の中、育ててくれたことがやはり大きく、けれど、貯金もろくに出来ず、毎月毎月借りていかれることもストレスになっています。


この、【要約・育ててくれた親を切り捨てて彼氏と同棲したい】という質問を読んで、何か思うところありましたら何でも構いませんのでご意見くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

子供は大人になったら親から巣立っていくものです。

これが基本。

見捨てるような形になろうが、円満に出て行こうが、離れていくことに変わりはないんです。

36歳のフリーターの方と同棲する件ですが、昨今の雇用情勢から考えてみると働いているだけまだマシだと思わないと、いつまでたっても一緒になることなど出来はしません。

申し訳ないけど貴女だって生活の苦しさはいやと言うほど思い知っているはずです。
この時代にその日に食べるゴハンはなく、お金だってなくて、水飲んで次の収入が得られる日まで働く辛い日々を過ごしている人だっています。間違いなく性格は歪んで荒みます。一緒に住むのなら絶対に2人で働き口を絶やさずに、継続して収入が得られるように努力してください。単発の高額収入よりも継続した低額安定収入のほうがなんとか回していけるんです。次の収入予定日が決まっているのといないのでは、心の持ち方が変わってきます。安定した収入源を得ることを目標にしてください。正社員・バイト、最初は何でもいいと思います。

ご両親の離婚理由はわかりかねますが、今回の質問では触れられていないこと及びそれが関係するものとは全く思えないので、ここでそれを出すことは不必要です。

確かに貴女に対して金銭的な要求をしたことは、あまり良いものとは思えません。
ただしお父様も一人の人間です。息を抜きたいと思うこともしばしばだったでしょう。使うのは仕方がなかったにしても少しでも返す、またはその姿勢を見せて欲しかったというのが本音ではないでしょうか。

側にお金があれば使いたくなるのが人間です。娘に対して甘えていた事実はお父様も感じているとは思います。ただこれから年齢が上がるに連れて、もっともっと収入は減っていくはずです。定年から再就職の道すら高年齢者にとっては本当に厳しくなっていくのです。

巣立っていくのは本来の目標ですから、それはいいことだと思います。
金銭的に援助ができなくなっても、自分たちの生活を守るためにはやむを得ないことだとも思います。お父様も自分ひとりでこれからの道を歩んでいかなければならない事は覚悟しているはずです。

普段は貸さなくてもいいです。遊興費や飲み代などは自前でやらせること。別居すれば断りやすいのは事実です。しかし父親に生命の危機が迫るほどの大問題が起こったときは助けてあげてください。完全に絶縁すればそれはかないません。お母様は離婚されている以上、当てになる存在ではありません。貴女だけしかいないんです。いついかなる環境においてもこのことだけは頭に叩き込んでおいてください。貴女が人の親になったとき、一人娘を抱えながら生きてきた父親の気持ちをひしひしと感じることになります。

自分の生活の足場固めもしっかりとやる。離れていても父親の事は頭には入れておく。イザとなったときに救えないことになれば、そのときには誰が後悔するのか。いくら泣いても取り返しのつかない後悔だけはしないように考えてください。簡単に絶縁するということは言えないはずです。

よろしいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもとても心に響きました。
やさしく、また現実に目を向けるためのお言葉、ありがとうございます。

私は彼氏曰く、一人で考え込んで煮詰まって、そして悪い方向に突き進むらしいです。だから何でも良いから言え!と。
そして親に対して恩があり、もし逃げ出したとしても、ずっと考え込んでしまうのではないか…その考えが少しでもあったから、「切り捨てて絶縁」すればもう考えなくても平気だよね、とヘタな自己暗示でも掛けようとしたのかもしれません。馬鹿丸出しです。後悔するに決まってますよね。


>使うのは仕方がなかったにしても少しでも返す、またはその姿勢を見せて欲しかったというのが本音ではないでしょうか。

今回相談に踏み切ったのは、恐らくここです。一つのボーダーラインを超えてしまったのでしょう。
しかし相談して色々な回答を頂いたことによって、今後どうしなければいけないか、何を考えなければいけないかがわかりました。

……その月は前々から生活費以上は渡せない。自分の分も赤字だと告げていたのに、貸して欲しいと頼まれ会社から前借し、再度頼まれ店長からも個人的に貸して頂き、更に言ってきた時にはもうどっちも借りちゃったでしょ!と突っぱねたのですが、またタバコ買いたいから500円だけでも…と。しかも翌月分余裕ない?と。借りた分を返済しなきゃいけないと分かってないのか?!と怒りが込み上げて来て…。

まぁ、本当は会社からも店長からも借りてないんですが。こんなこと情けなくて頼めません。数ヶ月前から貯金していたのを切り崩しただけなので。でも切り崩した分は補填?したいのです。

ただでさえここ半年は当月分も完済出来ずに増えていってるのに…。ちなみに店と店長は今回だけでもう最低でも一年以上経ってからじゃないとムリだからね?!と念押ししてあります。


愚痴ってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 15:16

父親から自立したい…というのは賛成。



でもどうして同棲なわけ?
10万の給料じゃあ、一人暮らしは無理でしょうが。

一回でいいから、数年でいいから、ちゃんと就職して、自分の給料で自分の力で生きてみなよ。


フリーターで確定申告したことありますか?
健康保険料は?
国民年金は?
年103万稼いでいたら、税金はらわなくてはいけないのよ。

家を出るのは結構。
でも同棲はやめたほうがいい。
自分で自分のこときっちり責任取れるようになった大人がすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10万では一人暮らしは出来ないだろうという考えと彼氏がそれを拒否しないからということで安易に同棲と考えてしまいました。深く反省しております。

確定申告はしたことがありません。健康保険は高校を卒業してから自分で支払っています。年金は…申し訳ありません。税金は…勤務時間が変わったのが去年からだったので今年度から請求が届くと思います。

いろいろと突っ走っていたことがわかりました。これからはもっと現実に目を向けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 15:31

 貴女がそう簡単に結論を下したのではないことはわかります。



で、お父様が月収20万ですから、暮らすのに問題なし。お父様の

趣味で金銭的に困られるのは自業自得ですから。

問題は貴女が自立できるのかということです。

住むあてはあるのですね。月10万で大丈夫なのですか?

つまり、彼氏かだれかの援助が期待できるのかということ。

苦しくとも、精神的にお父上から解放されるのが優先でしょうから

頑張って。で、ずっと後になってまた向き合えますように。

幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさしいお言葉を掛けてくださりありがとうございます。

お心を無碍にするようで申し訳ないのですが、逃げ続けることでは解決しないということが分かりました。
ずっと後で向き合うよりも、頑張って「今」向き合いたいと思います。それで現状が打破できればよし、もし最悪の想定で追い出されたとしても、そうなってしまったら、例えずっと後になってでも再度向き合えるように心に留めておきたいと思います。

現状にもっと目を向け、立ち向かうことを決めました。

回答あちがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 14:44

まあ、離婚の原因もその金のだらしなさでしょうね。



>苦しい経済状況の中、育ててくれたことがやはり大きく

やることやって親になったんですから当たり前のことです。苦しい経済状態なのは本人の金遣いが荒いのもあるし、
ある意味自制できないだらしなさからですよね。
得てして「毒親」っていうものはそういう「育ててくれた」ことを恩着せがましく子供に刷り込み、
逆らえないように仕向け、いつまでも自分の思い通りに服従させるものですのでそこは気にする必要ありません。

でも一つ気になるのは「36歳・フリーター」の彼氏です。
失礼ですが、一人暮らしを始めたとしてもその彼氏じゃお父様と同じくいずれは搾取されそうな気がしますけどね。
今は「父親に援助してる」って名目で彼も何も言わないんでしょうけど、それがなくなったら、彼は間違いなく
あなたをアテにしそうな気がします。

っていうか、あなたの親も頼らないんじゃ保証人取れますかね?
賃貸とかでも普通に社会人として働いてても最低二人必要だと思いますが…。
結婚するつもりはないんでしょう?

どっちにしたって娘は結婚して家を出るのが一般的ですから、それが早いか遅いかくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には放任のような感じなので、恩着せがましい感じはしないのですが…
よく考えすぎだと言われるので、勝手に色々しかも悪い方向に考えてしまって相談する気概がなかった故に煮詰まった結果が今の現状ではないかと思っています。


>でも一つ気になるのは「36歳・フリーター」の彼氏です。

現実に目を向けるための助言をくださりありがとうございます。自分を第一に、独り立ちを目標に、いろいろなことにもっとよく目を向けたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 14:32

40代の母親です。



父親から卒業するつもりで、出て行くなら上手に家を出ましょう。
貴方には父親とは別の人生がありますから、父親の手の届かない所で暮らすのには賛成ですよ。

しかし、どうしても36歳フリーターと同棲しなくてはいけませんか?
貴方の収入が10万だとして、今まで父親に支払ってきた3万以上の額を家賃や生活費に支払わなくてはいけない事実を覚悟していますか?
フリーターの彼にも、貴方を養うだけの収入は無いでしょう。
父親が20万の収入での暮らしが大変だったように、お二人の生活費はそれ以上のものでしょうか?

今現在、彼にも貯金が無いなら「父親との生活」から「36歳彼との生活」にお金問題が変化するだけかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>父親から卒業するつもりで、出て行くなら上手に家を出ましょう。

こちら、気持ちの指針になりました。これからは逃げることを考えるよりも、卒業する気持ちで考えて行きたいと思います。

同棲に関しましては、安易な手段というかそういうものに流されていたと自覚しました。本来はもっと別の方法や手段や何やらを考えなければいけないのに、それを放棄してしまいました。
例え同棲するにしてももっと色々と話し合い、見通しを立て、キッチリと話し合いたいと思います。現状は、思考や親から逃げ出した私が話し合いを放棄しているために何も変化すらないのだと思います。

親にしても彼氏にしても、もっとよく話し合いたいと思います。親にも、月々いくら貯金したいからいくらまでしか貸せない、など条件を設ければ多少は私の心にも余裕が出来るかもしれません。(会社から前借した、もう無理と言っても貸してと言って来る親にどれだけの効果があるかは分かりませんが…)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 14:21

彼氏が出来た、彼氏が良い って言うから


と言う 逃げ道じゃなければ 家を出ようが 親を見捨てようが 私は良いと思います。

彼氏を逃げ道にすれば 彼氏の本音も見えないし 貴方の事も本音、本気ではみてくれません。
<どうせあいつは喧嘩しても出てく場所が無いんだから>
って思われたら どうするの?

家を出る 親を捨てたい のは わかります。
私の父親と 似ている部分が多々有るので。
親が子にお金の苦労(借金)をさせるべきじゃないし しないのが当然。
尻拭い的な事をさせるのも もってのほか。
個々に経緯があるので 私は親を見捨てたい人は 見捨てたいと思う様な経緯を持っていると思うので 何とも思いません。

ただ 彼氏 って言う人が 結婚を前提にお付き合いをしているのか 結納的な事を済ませた なら 同棲は良いと思いますけど 貴方の場合 逃げ道の様な気がするので 長くは続かないと思いますよ。


って言うか お小遣い 小学生で一日100円も貰っていたの?
月3000円ですよ。
あ、ちなみに 私の娘は高校生ですが 
小学生の頃は 一年生の時に 月100円、学年ごとでアップ。
六年生で600円です。
中学で 一年1000円、2年で2000円、三年で3000円。
高校で 一年5000円です。アップはありません。
学費は当然親が払います。
必要であろう 筆記用具も親が出します。
小学生の頃から携帯電話を持っていたので 携帯料金は親が払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このタイミングで色々と言っても、確かに親からしてみれば彼氏が出来たから彼氏が言ってくれたから同棲しようとしていると思いますよね…。
正直、改めて皆様の回答を見ていて心に問い掛けると…彼氏を逃げ道にしてしまっていました。ただ今の現状よりは楽(に見える)方に流されていただけでした。
目が覚めました。これからは逃げずに向き合う方針でまた彼氏と色々と話してみたいとおもいます。


お小遣いですが…そうなんです。近所に駄菓子屋があり、友達と遊ぶときに100円貰いおやつを買っていました。一月30日だから中学にあがってからはまとめて渡してもらって毎月3000円。
一人っ子だったからかとても甘やかして可愛がってくれていたのだと思います。おもちゃをアレコレ欲しいとは余り言わなかったようですが、月3000円、働いてみて価値が分かりました。それもあり、強く言えなかったりするんだと思います。親にはとても感謝しています。

私はただ、この現状から逃れたかった一身で安易な「絶縁」「同棲」という言葉に飛びついたのだと思います。
これからは逃げずに向き合い、その結果がどうであれ、その結果からも逃げないように頑張りたいと思います。彼氏ともよくよく話し合いたいと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 14:09

「出て行け、一人暮らししろ、側にいると頼ってしまうから」と言ってくれているのですから、その言葉に甘えさせていただく形で、出ていかれたら良いのではないでしょうか。


絶縁する形は、彼氏の態度が変わり、彼氏と別れるようになったときに困ると考えます。
貴女の相談内容から読み取れるのは、お父さんの方が、彼氏よりも、貴女のことを大事に思っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって逃げればいいのか、誰に頼ればいいのか分からずズルズルと来ていた時に受け入れてくれた彼氏に甘えて依存していまったように思います。

逃げたくても逃げる意志が弱くて現状を打破せず、差し出された手に勢い良く飛びついた…そして極端な「絶縁」という言葉にも飛びついたという形でしょうか…。
まだまだ考えも見通しも甘い子供な考えだったと深く反省しております。

これからは逃げずに向き合っていこうと思います。出て行けといわれるから話が出来ない、は、終わりにしたいと思います。
幸いにも彼氏は、どちらの選択でも受け入れてくれるといっています。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 13:53

もっと稼ぎのよいとこで働いて家を出るのはいいと思いますよ。



ただ親を切り捨てるというのはどうか?と思いますが。。。

ギャンブルやる。金にだらしないとあるようですが、、、そこは単純に貴方様が
貸さなければいいだけだと思います。
お父さんがいうようにいると頼ってしまうから出ていけ。というのは正解かもしれませんね。
家をでて後は何を言って来ても「渡せる金はない」と突っぱねればよいと思います。
切り捨てる覚悟があるならば、お金を貸さない!!ってことも出来ると思いますよ(^O^)

それと気になるのが、彼氏と同棲?
彼氏さんは36歳でフリーター。。。行く末不安ですよね。
仮に一人になっても大丈夫な状態
(たとえば安定したところに貴方が就職するとか当面一人でも生活出来るだけの預貯金をする)
を作ってから同棲を始めたほうがいいと思いますよ。

彼氏はまず宛にはならないと思います。
もしくは金銭面等で貴方への負担へとなりかねないかもしれませんよ。
気をつけてくださいね。
正直、同棲ってそんな甘くないものですから。その上でリスクがあることは
念頭においといたほうがよいと思います。
父親よりそちらのほうが先々怖い気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご回答下さった皆様へ
お礼が遅くなり申し訳ありません。ようやく時間が取れましたので、続きの回答にもレスを返させて頂きます。

>MS06-ZAKU2さま
今まで、逃げたいと思いながらも何も手を打たずずるずるとお金を渡しておりました。その中で彼と付き合い始め、色々と(一緒に住みたいねなどの)話をしている内に、毎月少しずつですが貯金をし、貯金分は絶対に渡さないという決意が出来ました。
その経緯があり、どうも私は目標を得て貯金をすること・決意を実行に移すことが出来たことをイコール彼氏が私の家庭環境などを受け入れてくれたおかげと思い、そこから一歩踏み込んだ思考をすることを放棄していたのだと思います。


>切り捨てる覚悟があるならば、お金を貸さない!!ってことも出来ると思いますよ(^O^)

心の中に、貸さないと捨てられる(追い出される)という恐怖が強かったのですが、今多少でも貯金が出来ていること、また基盤を整えてからなら例え家を追い出されても生活出来ること、この二つが分かりましたので、切り捨てる…という名の逃げることから対話し向き合うことへシフトしてこれからを考えて行きたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 13:43

今の就職状況などの問題があるから、一概には言えませんが、あなたの収入が10万というのが問題があるように感じます。



 もう少し収入の良いところに就職して、1人暮らしできるくらいの額を稼ぐほうが良いと思います。 就職して、親に生活費として7.8万渡している人も世の中にはいますので、65万は親に渡したと思って諦めたほうが、すっきりします。

 私が思うに、彼氏と同棲しても、生活費にあなたのお金はかかるので、結局貯金はできないと思いますよ。今の状況とほぼ変わらないと思うのが妥当だと思いますし、結婚を前提に同棲で、あなたの給料は貯金などの話になってますか?

 親から逃げたいばかりに、彼氏と同棲と言いますが、一緒に暮らしてから、ある意味彼氏のほうが厳しいかもしれませんよ。そしてその状況になったときに、親元に帰りたいと言っても、帰る場所をなくしてしまっているわけですね。

 父親が嫌いでないのなら、一緒に暮らしていても、お金を今後貸さないという、きっぱりとした態度が必要なのではないですか? 生活費は5万渡して、あなたが、もっと収入の良い職場に転職する。 仮に15万手取りとして、5万渡して、その他あなた自身の雑費で5万使っても、5万貯金できます。

 彼氏と同棲したいと、困難なことから逃げることは、一緒ではないですよ。 あなたは親を見捨てるのではなく、親から逃げるのです。 世の中には、立ち向かわないといけないことはたくさんあります。 逃げて終わりではありません。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚を前提に同棲で、あなたの給料は貯金などの話になってますか?

この様な話にはなっておりません。結婚の話は彼氏との関係で突かれると痛いところではありますが、お互いに余り結婚願望がありません。ただの甘えた考えですが、お互いに「他人(恋人)と暮らしたい」と思えたことが初めてだったので、今回同棲(と同居)の話が出た次第です。…正直、先の保証はありません。こうして向き合うと、ひどくリスクが高いと実感いたします。


いろいろとズシリと来るお言葉、そしてこの先の指針となるご意見ありがとうございます。
現在の貸付金は、同棲にせよ同居にせよ、自宅を退去する際にスッパリと諦めることにして、以後、生活費以上は(必要差し迫ったもの以外・事故とか病気とか)貸さないよう心を強く持ち、ナアナアにならないよう書面にしたりと対策を取ったりして行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:44

仕方がないかなとは思いますが…。



彼氏が36でフリーターってのはいただけない。
その年齢でなぜフリーター?
将来が不安にならないんでしょうか?

今はよくてもこの先もフリーター生活なら、将来的に金銭面で必ず苦労しますよ。
いくら金をせびる親と離れても、状況的には大差ない生活が待ってるように思います。


貯金も大事だけど、それより先に貴女も彼も正社員を目指しなってからの同棲がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏についてはまた少々複雑な事情がありまして。20半ばの時に色々あり、自棄になり、今まで「もうどうでもいいや」みたいな気持ちで過ごして来たのでフリーターのままだったと話してくれました。(もっと詳しく聞いていますが、私自身のことではないので伏せさせて頂きます。)

ただ、私と付き合い始めて、こんな自分じゃいけない、というような感覚になったらしく、色々とほったらかしにしていた事をキチンとしてくれると言ってくれました。


>今はよくてもこの先もフリーター生活なら、将来的に金銭面で必ず苦労しますよ。
>いくら金をせびる親と離れても、状況的には大差ない生活が待ってるように思います。

こちら、もっともだと思いました。一応同棲と同時進行で正社員や仕事のことも話し合っています。


>貯金も大事だけど、それより先に貴女も彼も正社員を目指しなってからの同棲がベストです。

これがまた問題ありで、彼氏の方ですが、正社員になるには過去の清算をキチンとする→清算すると現在の寮にはいられなくなる問題が出てくる→住む場所がなくなる→定住せず正社員はムリでは?。という…。
完全な自業自得のツケだから頑張ると言ってくれてはいますが…。簡単にはいかないのも話しています。


あと、実は彼氏はこう言ってくれています。
「もし同居になるならそれはそれで構わない(俺も面倒を見る)し、どうしても離れたいと思って、決意が固くて本当に後悔しないなら、俺はその選択をした○○を否定とかしないし受け入れるからね」と。

これを聞いて、同居して搾取され続けてこんな事を本気で言ってくれる彼氏にまで迷惑を掛けてしまったら…、と考えてしまい逃げる道を選ぼうとしてしまいました。
安易で甘えた考えだったと、まさしく逃げだと、自覚いたしました。

これからは同居も視野にいれて、また、逃げずに向き合い話し合う道を選びたいと思います。
今までは離れることを前提で彼氏と話していましたが、改めて同居の方向でも本当に大丈夫か聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています