プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の車にはリアワイパーが付いており,とても重宝しているのですが,付いていても使用しない人がいるようです。
私の友人にも絶対に使わないという者がいて,理由を聞くと「窓にワイパーの跡が残るから」と言うんです。
まったく理解できません。跡が残っても拭けば良いだけですし。
どしゃ降りの中を走っていてもまったくリアワイパーを使っていない車をよく見ます。
そもそもそういう人たちはリアウインドー(ルームミラー)を見ないんでしょうか?
皆さん,どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

全く同感です。


私もリアワイパーの付いた小さな車に乗っています。
雨が降っている時は、リアワイパーがなかったら、恐くて運転できません。
一度レンタカーでリアワイパーのない車に乗ったら、雨が降ってきて、恐い思いをしたことがあります。
セダン型の車は大抵リアワイパーがないですね。何故なんでしょう? 不思議です。

>「窓にワイパーの跡が残るから」

これは私も理解できませんね。車は飾り物ではありませんし、安全に走ることが一番だと思います。
運転する時は、前ももちろんですが、後ろを見ることも必要だと思います。
お互いに、安全運転しましょうね!
    • good
    • 5

私の車にもリヤワイパーが付いていますが、滅多に使わないです。


後ろから陽が射して水滴で乱反射して見えにくい時くらいに
一回動かすだけでしょうか・・・。
リヤワイパーを使わないからといって後続車の確認をして
いない訳ではないです。(人によると思いますが)

余談ですが以前人の車に乗せてもらった時に、雨天だろうと
晴天だろうとATセレクターを「R(リバース)に入れると
リヤワイパーが強制的に動く車がありました。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
本来ならばお一人お一人にお礼すべきですが,この場をお借りしてお礼申し上げます。何卒ご容赦ください。
いろいろなご意見,とても参考になりました。
私としての結論はすでに質問に書いてあるとおりですが,意外だったのは使用しない方がよく見えるということです。確かに,撥水コートという手がありますね。
貴重な時間を裂いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 06:27

こんばんは!


yousayさんのご友人でワイパーを使わないと言うことですが、ワイパーの跡が残ると格好悪いんですよ。
僕も使ってません。と言うか、外してマスコットを付けてあります。
と言うのも、撥水コーティングしてあり、走行風で水滴がはじき飛ばされるので、ワイパーを動かすまで
もなく、後方視界を確保できるためです。

また、撥水コーティング&ワイパー外しする前なんですが、ワイパーで拭いた部分と、そうでない部分の
差が気になって仕方ありませんでした。
それに比べると、撥水コーティングしてリアウィンドウ全面が均一に見えた方がよっぽど見やすいです。
自車がはね上げる汚れを指摘される方もいらっしゃいますが、僕のクルマ(レジアス)では大丈夫です。

これは、そのクルマごとに違うものですし、ドライバーによっても見解は異なります。
たまに、間欠でリアワイパーを動かしている人を見かけますが、晴れた日まで動かしてビビっているのを
見ると、見てもいないのにワイパー動かすなよ…と思ってしまいます。
中には、雨天時にワイパーを動かしてるのに、ルームミラーは運転手の顔の方を向いているのも見ます。
ワイパー動かしてても、見てない人はホントに見てません。

撥水コーティングもせず、ワイパーも使わず、ルームミラーは明後日の方向…なんてのは論外です。
    • good
    • 2

色々な意見が出ていますが、私はリアワイパーはぜひほしい装備ですし、使うべきだと思います。

更に言うなら間欠機能も付けてほしいくらいです(勿論付いているものもありますが)。そもそも降雨の多いわが国では標準装備で良いと思っているくらいです。
通常、運転時にはかなりの頻度で後方確認をするはずですが、現実にはyousayさんのご指摘どおりバックミラーがよそを向いていても平気で運転しているドライバーがしばしばいます。こういう車にはなるべく近付かないようにするしかありません。
車種形態から言えば、濡れた路面等ではトランクのあるいわゆる3ボックスタイプの車よりハッチバックやステーションワゴンのようなボディの最後部付近にガラスのある車のほうが自ら跳ね上げる霧状の汚れが付着しやすく、リアワイパーの必要性が特に高いと思うのです。
私はたとえ拭き取り面積が狭くてもクッキリ見えたほうが安心できます。
    • good
    • 0

>買い物の荷物で後部がふさがって、絶対見えないだろオイ!ってなやついますよね。



取り締まらないんでしょうか?
交通法違反で。

これを取り締まったら、
トラックは全部捕まるし、バスも危ないな・・・
    • good
    • 3

まったく見ない人多いですね。



買い物の荷物で後部がふさがって、絶対見えないだろオイ!ってなやついますよね。

取り締まらないんでしょうか?
交通法違反で。
    • good
    • 1

私も#5の方と同じです。


普段の走行中は使いませんが、
バック等で使いたいときは当然使います。^^
    • good
    • 2

ルームミラーを見るかどうかは人それぞれではないでしょうか?


トラックやワンボックスの様に元々ルームミラーで後方が見えない車もありますし、後方はバック時以外はそれほど注視出来るものでもありませんので、鮮明に見えなくともいいのかもしれませんが、いかがでしょうか?

ちなみに私の場合は撥水処理の方が好みです。
ワイパーも確かに便利なのですが、拭取り域以外が余計見にくく死角が増えるような気がするので。
(真後ろは問題ないですが、少し斜めだと)
    • good
    • 2

お答えします。



リアワイパーを使うと、ワイパーの部分しか見えないので、後ろの見える範囲が狭くなります。

わたしも、リアワイパーはついていても使いません。逆に後方視界が狭くなり危険と感じる時がありますので。

確かにワイパーがないとボヤ~とした感じですが、一応見えます。ワイパーで拭くとワイパーで拭いた範囲しか見えません。

ハッキリ見えるのと、狭い範囲しか見えないのはどっちが危険でしょうか?私はボヤ~っと広範囲が見えるほうを選びます。

まあ、跡が付くから嫌だというのは論外ですがね。
    • good
    • 1

今は、リアワイパー無しの車に乗っています。


気になるのは、窓が汚れて後ろが見えにくくなっているときくらいですよ。

前の車の時も、窓が汚れたときに動かした程度ですから。
雨の時にリアワイパーを動かし続けたこともありませんから。バックの時に水滴で見にくくなった時に動かした程度ですからね。

だいたいそんな程度の使い方だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!