プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の両親が自分達の通帳を隠してわからなくなると私のせいにして困っています。

通帳を隠す部屋は八畳ぐらいで、押し入れダンスの中からとか、積んであるお布団のしたとかから見つかりますが短くて半日、今日見つけたのは半月かかりました。

知人からICタグの事を伺い通帳につけてみたいのですが実用性・導入方法・価格とかが今ひとつわかりません。

詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

UHF帯のRFIDならば、ご質問者様の要件を満たすことは可能です。


通信距離は~7mくらいあるので、押し入れに隠す程度では発見可能かと思われます。
(ただし、金属の缶に入れられたら絶対に読み取り出来ません)
タグ自体も盗難防止用に貼ってある様なペラペラのシールですので『ATMに入れたらどうなるか分かりませんが』通帳に貼る事は出来ます。
ちなみにタグは1枚数百円で買えますが、リーダライタの方は1台30万円くらいです。
運用に特別な知識はいりませんが、総務省への免許申請なども必要なので、個人で使うようなモノではありません。
(そもそも個人で買えるかも微妙な所です)
明日からビックサイトでRIDEXというRFIDの展示会をやっているので、適当な業者に聞いてみてはいかがでしょうか。

タグの例
http://www.frontech.fujitsu.com/services/product …

リーダライタの例
http://www.koatsugas.co.jp/LSI/BODY22.htm
    • good
    • 0

そんなに簡単に出来るなら介護してる方は買いますよね、その通り買うと思います。


FM波を使うほうがコストが安いです。ですが、大学に行かなくても広く学習はしております。
    • good
    • 0

小型低周波発信機を作って特定の低周波で受信する受信機を作れば近くにあれば受信できます。


メーターなどを付けて方向で強弱を感知すれば大体何処にあるかわかります。といっても知識が無ければ出来ませんがラジオを応用したものになります。電池切れに注意しましょう?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がわきましたが知識がないので私には無理でしょう。

そんなに簡単に解決出来るなら介護をされてる皆さんはすぐ購入しますよね。

連休中の貴重なお時間私のために割いてくださった皆様に感謝しております。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/05/04 10:05

ようは、どこに仕舞ったかわからないモノを探したいんですよね。


ICタグはそういう目的で使用するモノではありません。

ICタグのICというのは記憶装置で、情報を接触または非接触で書き込んだり読み出したりするモノです。
最近はクレジットカードやキャッシュカード、運転免許証にもICタグはついています。が、今どこにあるかわかるようにはなっていません。


部屋の中で携帯電話がどこに行ったかわからなくなった時、貴方ならどうしますか?
別の電話から携帯に電話をかけて着信音(バイブの振動音含む)で場所を特定しませんか?

#2さんが紹介している製品がまさにそれ。

あとは、それら商品と通帳をどうやってくっつけるかですが、それは貴方が工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICタグの説明有り難うございました。

私の周りの介護に関わった方はみな想像もつかないような苦労をしていたのだとわかってきました。

通帳に貼り付けられる可能性のあるICタグにはまだ未練がありますので連休明けに業者に聞いてみることにしました。

連休明けまで待てなかった私の状況を理解していただけるとたすかるんですが・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2012/05/04 09:59

教育機関向けの割引価格でしたら,ICタグ数十枚とリーダライタ1機のセットで数万円程度だったと記憶しています。



そもそもICタグって,数cm~数十cmに近接された状態での情報の読み取りを目的としたものであり,それが存在する方角や距離を指し示すような親機が発売されているのですか? 寡聞にして私は知りません。

なくしものを探したいというのが要望であるのなら,ICタグではなくこんな製品の方がニーズを満たすのではないですか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012GMDC4/
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MTGGRS/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0055NQXIK/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございました。
『ICタグって,数cm~数十cmに近接された状態での情報の読み取りを目的としたものであり,それが存在する方角や距離を指し示すような親機が発売されているのですか?』
おっしゃられるとおりインターネットで検索しているときにそれが疑問となっておりました。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが3つのものは通帳に貼り付けるのはまず無理です。
両親は自分たちが隠す、なくすとは思っていないので『変なモノがついている』と取ってしまうのに違いありません。
連休明けに業者に伺うしかないと待つことにしました。

でも感謝しております。

有り難うございました。

お礼日時:2012/05/04 09:53

そういう場合は現実的な方法として


皆さんが実行している方法をお教えしましょう
一般的なのは、家庭裁判所に申請して成年後見人になることです。
それは大変という方にはこっそりお教えしますと、
キャッシュカードを作り、インターネットバンキングに登録することです。
そうすれば、印鑑もいりません。
御両親はいままでどおり、銀行で引き出すことが出来ます。
あなたは、いちいち本人確認に御両親をつれていかなくても
いながらにして御両親の代理として残高もみれますし、別の口座に引き落とすこともできます。
導入価格はゆうちょでも銀行でも無料です。書類は必ず本人に届きますので、
くれぐれも勝手に隠れてしないように、本人に合意をとってください。
どうせすぐ忘れられるでしょうが。
あなたもカードを紛失したりすると大変なことになりますし、暗証番号を忘れると、
場合によっては、へんなところに発覚し、とても大変なことになることもありますから
大切に、正しく使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。
でも両親は手元に通帳がないと納得できないのです。
通帳を見ても閉じると内容はすぐ忘れてしまいますが通帳でなければだめなのです。
ICタグの導入方法がどうしても知りたいのです。

お礼日時:2012/05/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!