アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD(注意欠陥多動性障害)で精神障害者福祉手帳を取得している10代男子です。
精神障害者である事を伏せてOKwebに質問を投稿すると、僕を見下すような回答がたまに目に付きます。
一般的な社会人からして、ある物事に関して極端に出来ないと、見下されるものなのでしょうか。
もし、精神障害を伏せずに投稿すると、上記のような発言をする人はいなくなるでしょう。
自分が「一般的な社会人」であるから、元々ハンディキャップのある人を見下すという事は、自身を卑しめる事に等しいからです。
しかし、精神障害者である僕を見下す人に対し批判するという事は、「自分にハンディキャップ」があるという事を認める事になります。
僕は、飽くまで「一般的な社会人」を目指しているので、このように考える事は決して快くはありません。
「一般的な社会人」として発言を受け止め、苦しくとも自戒したいからです。

矢張り、「一般的な社会人」として、自分の欠点を痛感し続けなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

中高年です。

私は、手の震かんする病を患って現在、心療内科に通っています。
仕事は、普通にやってます。

精神障害者といっても多様で、今の社会や学校にしろ、ストレスというものが付いて回り、仮面うつに代表されるよう、病院に行かずに無理を押してやっている方々も多いと考えます。

つまり、自覚があっても症状が極限まで行かなければ病院には行きたく無い、診断結果を知るのが怖いという人が多いのではないでしょうか。
私も最初は、その様な感じで続けてきておりました。
しかし、症状が出てきた時には、もうどうしようもなく病院へ駆け込みました。
更に、会社の体制も変わり、うつ傾向にも陥りました。

さて、貴方の方ですが、10代の若者としては、しっかりとした信念を持ってますね、感心します。
ハンディを持っていると自覚されていても一般の社会人と同等の仕事が出きることを目指していらっしゃる。
これは、すばらしい考え方ですよ。

<一般的な社会人からして、ある物事に関して極端に出来ないと、見下されるものなのでしょうか。
私は持病を伏せて、こちらと同様の事態に直面した時、やはり見下されるというか、他の視点は冷たいものを感じましたね。
単純にそれだけで、人の力量を判断するような者は、器量というものが薄っぺらく、偏見に囚われているのですよ、そんな人とは薄っぺらい付き合いで良いのです。
でもね、仕事の向き不向きという観点で捉える人もいますよ。

<もし、精神障害を伏せずに投稿すると、上記のような発言をする人はいなくなるでしょう。
全ての人がというと、そうでは無いと思います。
しかし、非公開に甘んじた稚拙な輩も存在するのも事実です。

<精神障害者である事を伏せてOKwebに質問を投稿すると、僕を見下すような回答がたまに目に付きます。
私も、あほちゃう、とか、小学生からやり直せとかの短絡的明解な回答を頂戴しました、勿論気に触りましたよ、相手が誰か解からないのを優位にした輩がいましたね。
勿論、私の質問についても反省すべき点もありますが、その道の知識に長けていてご立派な回答の後に横柄な言わなくても良い蛇足を付ける傲慢な輩も存在するということです。
又、こんな奴らに回答の評価点を入れるサディスティックに同調する輩も多く、回答が批判的なことに対することに、稚拙な面白さを求め、回答荒らしを助長したいアホも居ます。

反面、厳しくも親身に回答くれたりする方もいらっしゃたりで、まだこの相談箱は自分の為になり勉強にもなると期待感は持っております。
貴方も観点を少し変えてみては如何ですか、あまりにも酷い回答をたまに見受けますが、そんな場合は徹底抗戦でも、通報でもといった方法もあります。
私は、あほとちゃう!?の回答者と対応しましたが、この方は、再回答で最期には優しい言葉を記載頂きました。

人、他人への偏見は事実、あります。
顕在的より潜在的意識に多いと感じます、人が持つ既成概念なのですよ。

しかし、今は優位な立場で大した悩みもなく好き勝手発している奴らでも、いつ、うつになったりとか、環境が変わって、ひれに適応できなくなるとか、急性疾患に陥る時とかが来るかも知れません。
今が順調に普通に行っていても、楽しいことばかりが長続きしますか、ということです。
精神的疾患になったことのない奴が、当事者の苦しみというものなんか理解できないですからね。

誰もが将来のことを予測できることはできないのですよ。
但し、目標に向かってひた向きにやっている人は、予測でなく着地点を定めているのですね。

<矢張り、「一般的な社会人」として、自分の欠点を痛感し続けなければいけないのでしょうか?
貴方が、そのように考え続ければ、そこまでとなってしまいます。
上記の通り、目標に向かってひた向きに行う、この姿勢を見ている人は必ずいますよ。
現状、いなくとも いすれ現れてきます。

今は、大変だと思いますが、私も、うつに罹った時の苦しみというものを身を持って知りました。
だから、精神疾患の方達の気持ちに理解が持てるようになりました。

人間、解からないことばかりですよ、何が要点かと言いますと経験を積むことでしょうね。
貴方は、まだ若い!将来に失望せず、色々な経験を積んでこそ、理解力や知識等が備わり、育まれてくるのですよ、この先も貴方の信念を貫いて欲しいと私は願います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、有難うございます。
恐縮です。

実社会で一緒に仕事なりをする場合、「一般的な社会人」として不適格な人であれば、それ相応に扱わざるを得ないでしょう。

ただ質問サイト上だけに限った話だと、カミングアウトしない限りは、よっぽど変な質問や回答をしない限り解らないでしょう。なので俺がxxだからこんな回答が付く…みたいなのは、得てして被害者妄想の部類になりがちです。

しかし、健常であろうがなかろうが「お前バカだろ」みたいな決めつけは、質問・回答どちらにも見かけられるものじゃないですか?故意に挑発する人は、ネット上ではどこにでもいると思いますが。そんな人にいちいち反応してたら、きりがないでしょう。幸いここには通報という手段がありますから、露骨な挑発などは通報することです。絶対ではないですけど、削除あるいは編集してもらえますよ。

ただその一方で、「こんな回答は人をバカにしている、許せない。どうすればよいか」みたいな質問が上がってきて、そのやりとりを見に行ったら全くそう感じない、むしろこれが許せないなら質問なんてできないよ、と思うこともあります。なので第三者から見て「これは許容限度が低すぎる、あるいはそれじゃあ言いがかり・因縁だろう」みたいな反応になってしまう場合は、こういう不特定多数が無責任に出てくるサイトで質問するのは避けるしかないでしょう。Facebookみたいな実名参加サイトで活動すれば、低次元な書き込みをされることは大幅に減らせると思います。

とりあえず、貴方の過去質問は検索しないことにします。なのでどういうやりとりがあって、何に問題があったかは解りませんが、相手の次元の問題という可能性も大いにあるので、自分の分別の問題なのかどうかをもう一度、考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、以前変な質問をしてしまったのは僕です。
検索を掛けられるのは気まずいです。
勝手ながら、質問を締め切らせて頂きます。