プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は弟がいる長女ですが、母は四兄弟の末っ子です。
長女はしっかり者で面倒見がいいとされていますが、幼少期にいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんと過ごすことが多かったせいか、わがままで他力本願で長女らしい特徴が身に付かなかったのかもしれません。

わたしの分析に賛成、反対意見をおねがいします。
m(__)mします

A 回答 (5件)

分かります!


私も長女ですが、近所のお姉さんに遊んでもらってばかりいました。

でも、自分がわがままで他力本願だな、っていう所で悩んでいらっしゃる事が、
十分、きちんとしていらっしゃるという事の証拠になると思いますよ。
いとこのお姉さんやお兄さんにしてもらったような事を、
してあげたい相手にすれば、理想の長女の感じに近付けるのではないでしょうか?

……なんて書くと偉そうだったらスミマセン。
私もわがままで他力本願で欲深いので、人の事をとやかく言う資格は全くありません……。
    • good
    • 0

長女だから、とか末っ子だから というのは、一つの要因に過ぎません


人は、育った環境、状況が色々絡みあって人格が形成されます
貴女の母親は、自分が育ったように貴女を育てたように思います
だから親子は似るのです

貴女の仰る通りで間違い無いと思います
    • good
    • 0

長女ってまずはちやほや甘やかされるのよね。

三つぐらいで弟が生まれると、
あまり構ってもらえなくなったり、急にお姉ちゃんだからって我慢を強いられたり
環境変わるので、ちょっといじけます。また3年措いて末の弟が生まれると、
今度は経験を活かして、小さなお母さん気取り、上の泣き虫弟がいじめられたら、
ただじゃおかなかったわ。小学校にも引っ張っていき、少し頼もしくなります。
やっぱり環境が人の性格も作るから、質問者さんにいとこさんがいて、
可愛がってもらったのなら、それはそれでおっとりと幸せにお育ちになったのかもしれません。
私はいまだに何かとあてにされています。
殺し文句~僕の大事なお姉ちゃん。母も長女でした。
    • good
    • 0

いとこはいとこであって毎日一緒に過ごしてるわけではないので関係ない気がします。



私は3人兄弟の末っ子で一番しっかりしてると言われます。
逆に姉は長女ですが片付けが嫌いで口ばっかりで動きません。

長女だから面倒見が良いとは限りませんよ~
実際私の姉は私を顎で使おうとしますから。。。。。

まぁ結局は個人の性格と親の育て方でしょうね。
悪いとこがあると思うならちょっとづつでもいい方向に行くように行動なさってください。
    • good
    • 0

私は、長女の長子で、下に弟がいます。


母は、三姉妹の末っ子でしす。

親の育て方一つじゃないかと思います。

長女である母の一番上の姉は、跡取り娘のため、どちらかというと、
ちょっと我儘な女性に私は思えました。

むしろ末っ子である母が一番しっかりしているように、思えます。

私はどうかというと、面倒見が良いと言うより、頼まれたら、断れない性格のような
気がします。

今でこそ、大人になって、あまり言われませんが、子どもの頃は、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と言われて、しっかりするような自覚を促されていたような気もします。
そういう環境だったせいか、悩み事等も、自分の中で消化してきたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!