プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程同棲した彼と結婚することになりました。
とてもうれしく、双方の両親も喜んでくれました。
でも、最近はケンカばかりで
彼の顔を見ることが辛いです。

まず新居。
私は一緒に探すことを楽しみにしていましたが
彼は今のアパートがいい、と言います。
仕方なく「子どもができるまで」の条件で、今のアパートになりました。

そのアパートですが、部屋の中がぐっちゃぐちゃです。
同じ部屋ではありますが、籍を入れるならきちんと生活したいと思い
お互いの荷物を減らし、ベッド(今は布団)などの家具を置きたいと
私は言いました。
彼もわかったと言ってくれましたが、
なかなか整理整頓をしない。
「いつするの?」と言うと、「計画表を作って欲しい」と言うので作りました。
でも見てくれないのです。
で、また私が「いつ片付けるの?」と言うと、だんだん怒るようになりました。
「またその話か」と。

家具を見に行っても、
「疲れた」の連発。
気分を変えようと、「これをあの部屋に置いたらどうかな」と言ってみても
「俺、関係ないし」。
頭に来て「2人の事でしょ?」と私が言うと、少し反省したみたいですが・・。

やっと彼が整理整頓を始めました。
でも捨てる物は一切出てこず、ただの「仕分け」。
(本をジャンル別に並べるとか)。
これでは物が減らないので、「手放す物を探さないと」と言うと、
また「うんざり」という顔をされます。

婚姻届は2人で役所へ取りに行きたかったので私が誘いました。
何度も何度も誘って、やっとついてきてくれた感じです。

結婚指輪の選択も私が誘うとついてくる感じです。
婚約指輪はナシで、その時(結婚を決めた時)は私も納得したのですが
今は彼の事が憎たらしく(苦笑)、「少しは負い目に感じて欲しい」なんて
思ってしまいます。

私の両親からは、私に対して
「いつ結婚するの?日にちは?」と言われます。
彼に「結婚の日を決めようよ」と言うと
「まぁおいおいだな」・・といった感じです。

いつもいつも私から声をかけ
彼はしぶしぶ・・のような印象を受けます。
同棲中はもっと楽しかったのに・・・。

結婚が決まってから、辛くて泣いてばかりです。
彼にも泣きながら訴えた事が2度3度ありますが
あまり態度は変わりません。ピンと来てないみたいで・・・。

こんな事が続いてから、彼への気持ちが冷めてしまいました。
こういう事ってよくある事ですか?
私はもっと楽しいものだと思っていました。
部屋も「どうする?どうする?」なんて2人で楽しみながら作っていったり
入籍日も「いつがいいかなぁ」って笑いながら決めれるものと思っていました。
私が夢を見すぎだったのでしょうか。
部屋を片付け、入籍してしまえば、また前のような楽しい毎日に戻れるかも・・
と思って今は耐えています。

彼からすると、私はケンカ腰に見えるそうです。
「いつも責めてくる」と言います。
私は何も決めず、自分から結婚に対しての具体的な話をしてこない
彼の態度にイライラします。(でも文句だけは言う)。

ちなみに彼は40代後半。私は30代後半です。

A 回答 (5件)

私はあなたの彼氏側の立場に近いです。


逆に彼氏が結婚へ焦っています。
逆側の意見なので、理解できない内容になるかもしれません。

同棲は2年以上したら結婚までいかないそうです。
男性は離れていると一緒に暮らしたいと思い、女性は一緒にいるほど早く結婚したくなる脳の作りだって聞きました。
男性は長期間一緒に住んでると満足してしまいます。
理想は一年同棲で結婚だとか。

ためしに数日間家を出て、あなたの必要性を確かめさせているのもいいじゃないですか?
彼氏様がさびしいと思いあなたを求めてくるかもしれません。

尽くしすぎ、甘やかしすぎるのもよくないですよ。
あなたも彼氏と距離をおけば冷静になれますし、向こうは結婚への情熱が復活するかもしれません。

整理整頓ができないのは生まれつきなんです。
よほどのことがない限り変わることはないです。
私も整理整頓があまりできずに申し訳なく思っています。
急かされれば急かされるほどやる気がなくなります。
因みに整理整頓ができない病気もあるんです。
うちの親がそうなので、どうしようもないんです。
私が勝手に捨てちゃってますが、怒らないので最近は聞いて捨ててます。
もし捨てても怒らないのであれば、「これいるの?いらないなら捨てるよ」と言って確認をとり捨てちゃいましょう!
それすらできないなら汚部屋は覚悟して下さい。

投稿者様は家具を一緒に決めたいとおっしゃってますが、あなたが決めてしまえばいいと思います。
彼氏様がそれで文句言うようなら「あんたがリクエストしなかったのが悪い」と言えばいいだけです。

私が主導権を握っているため、彼氏は私に意見することはないです。
何をするにしても私がほとんど決めちゃってます。
決めて了解をとるだけにすればいいんじゃないでしょうか
彼氏の欠点まで理解して結婚を考えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はまた少し仲良くなれています。

前向きな回答をくださった事に、
感謝します。

お礼日時:2012/05/21 05:24

20代の若いカップルの話しかと思って読んでました。


40代と30代なんですね。
彼氏にしてみれば、あまり結婚する必要性を感じてないのかも。
一緒に住んでればいつでもセックスできるし、
家事もやってもらえるし、
面倒な親戚付き合いもしなくていいですもんね。
一度実家に帰るなりして見れば?
なんだか典型的な同棲カップルのなれの果てという感じがします。
    • good
    • 1

40代の既婚母親です。



お互いに幼い同棲をしてしまったと思います。
彼は口うるさい母親と暮らしているようです、貴方は不出来な息子に注意しながら暮らしているようです。

結婚を焦るのは止めて、一度離れて暮らしませんか?
仕切り直しが必要だと思います。
お互いに相手から離れて、ほっと出来るのなら結婚は白紙に。
お互いに一人になって、相手と一緒に暮らしたいなら結婚準備を始めましょう。
    • good
    • 2

彼が40代後半ではもう性格は治りませんね。

貴女が会わせ続けられるかどうかに尽きると思いますよ。私も晩婚でしたから、自分もあれこれ注文を出せる立場ではないと思い、不満はありましたが結婚しました。彼は経済力はあり家も購入してくれて、端から見れば幸せな結婚に見えるかもしれませんけど、まぁ彼のだらしなさって言ったら天下一品です。いちいち掃除のたびに片付けてから掃除機。これが毎日ってなると頭がハゲそうです。おまけに食事のマナーの悪さ。「一体どういう躾を受けたの??」って思います。つまり私もイライラが続くばかり。

同棲中は、ここが新婚の家なんだとも思わずに居たから、散らかっていても気にならなかったのではないですか?それと同棲期間が少々長すぎたかなとも思います。お二人とも大人ですし、相手を見極めるのに4年も掛からないでしょう。彼にしてみれば今の状態ですっかり定着してしまって、変えるのがおっくうなんだと思います。同棲と結婚では責任の重さも全然違いますし、家を買ったり子供を育てたりと大きな問題が続出です。

第三者として言わせて貰えば、彼に期待するのはちょっと無理だと思いますよ。まだ30代。40になるまでに新しい方を見つけてはいかがですか?彼は結婚が、一言で言うと「面倒くさい」んだと思います。してもしなくても彼にはあまり変化が無いんでしょう。こういう人と関わると幸せになれませよ。どうかもう一度考えてみてください。私もあまりの苛立ちに真面目に離婚を考える位だから、結婚前からイライラしてたら無理だと思います。
    • good
    • 2

かなりお辛い状況のようですね。



文面の成り行きから私が感ずるに、彼の方は現状のまま書類上で
結婚が成立すれば済む話で、生活スタイルその他を変えること自体に
楽しみや意欲は無いご様子です。

私は男なので、男性の立場から見たとして、たぶん現在のお住まいは
彼にしてみれば通勤に非常に便利とか、お気に入りの各種店舗が近い
とか、レンタルDVD店が多数あるとか、彼にとって条件の良い点が
揃い過ぎていて、引っ越しに前向きになれないのかもしれません。

しかし彼はかなりの面倒くさがり屋さんでもあるようなので、この先
結婚生活をしていくうえでも、とにかくあなたが強引に引っ張っていく
という強い意志と、まぁ大げさに言うと覚悟が必要かもしれません。

●部屋も「どうする?どうする?」なんて2人で楽しみながら作っていった
り というお考えなどから、あなたの方は初婚かと予想しますが、
彼の良い点を踏まえたうえで、あなた主導のご家庭を築く絶対的な
自信がなければ、少し難しいかなとは窺えます・・・。

もしその自信が無く、彼への愛情が冷める一方であれば、
女性30代後半なら、まだまだ新しい出会いは期待出来るでしょうし
ある種の決断をしても構わないと思います。
数年後に後悔が起きないよう、幸せになれる選択を願っております。
ではでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!