アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人のものです。学生のころから人目を気にするところがあって、街に買い物に出かけるときや、学校や会社にいるときも、どうも誰かに見られているような感覚になって気疲れしてしまうことがあります。行動や発言も億劫になってしまいます。
また、悪いことをしているわけではないのに、妙に気になってキョロキョロしてしまったり、人があまり通らない道や場所を選んで行動したりしてしまいます。
自分に自信がないわけではないのですが、周りばかり気にして、自分ありきで物事を考えられなかったり、なかなか気楽に考えられなくて苦労することが多いです。上記以外にも、いろんな場面で人目を気にしてしまう自分の行動に苛立ちを感じます。
新しい場所や店に行ったり、新しい仕事をするなどしていろんなことに積極的に飛び込むように心がけていますがなかなかうまくいきません。どうすれば改善できるでしょうか?

A 回答 (3件)

19歳男です。

やはり僕も中学生ぐらいのころから他人の目が気になり始めました。まあ実際に歩いている時とか他人と目が合うのも多いです。僕のことをチラ見する人もいて大変不快に思ったのですが一つ考えてみました。それは、僕が他人を意識すればするほど自分に視線が集中してくるということでした。 人ごみの中や電車の中は特に緊張します。だけど「こいつらより俺の方が強いんだぜ!」と心の中で自分に言い聞かせています。(少し言葉が乱暴ですが・・笑) 良い悪いは別にしてどんな場所でも堂々としていれば自然と自信が付くと思います。 だからichiban99さんも胸を張って堂々と生きてください!!
応援してます☆ 少し硬い文でごめんなさい。
    • 0

最近もこのサイトの別の質問にも回答に書いたのですが、私が高校生の頃、面白い予備校の先生が、「他人の目を気にしなくなったら“大人”だ。

だ~れもお前らの事なんか見てやしない。」って言ってたんです。当時は「そう言うものか。」ってなんとなく納得していたのですが、還暦を過ぎた今、自分の服装を良く考えると、これは間違い。“大人”の部分は“オジサン・オバサン”と替えるべきなのです。自分を考えても、明らかにオジサンです。(笑)

で、質問者さまは、オジサン・オバサンと呼ばれる歳ではない。であれば『人目を気にする』は当然で、正常な神経の証拠。それこそ“気にする”必要もないことです。
    • 0

気にし過ぎだよーキョロキョロするから、人が自分を見ているんじゃないかと思ってしまうんじゃないの。

君には荒治療が必要かも。岡本かの子が雷をこわがる太郎を雷鳴の轟く中で木に縛り付けたという話を聞いたけれど、君の場合も女装などして、実際人にジロジロ見られてその視線に耐えると平気になるかもしれない。
悪いことをしてないのに気になるのは、同じだね。僕も警察を見ると逃げたくなってしまう・・
余り公言出来ないのだけれど、3,4回サツに捕まっている、無灯火で。
君はそういう感情を一般人に対しても抱いてしまうんだよね、
改善方法は無理しても突撃するしかないんじゃないの、そのうち慣れるから。
    • 0