dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Dell Vostro260sというデスクトップPCを使用しています。
OSの調子があまりよくないので、付属のOSディスクからブートしてクリーンインストールしようとしたのですが、CD/DVDからのブートができません。

起動時に「F12」でブートメニューを起動し、ドライブにOSメディアを入れ再起動すると「Press any key to boot from CD...」というメッセージが出るのでエンターキーなどを入力するのですが、いつもCDから起動せずHDDから起動してしまいます。

HDDにOSが入っている状態だとCDからのブートはできないんでしょうか?
ちなみにOSはプリインストールのままWindows7 Pro 32bitです。
キーボードはUSB接続のものを使用しています。

A 回答 (3件)

Dollのサイトで再インストール方法をみると、

----------------------------------------------------------------------------------

まず、コンピュータの電源を入れ、Windows 7 の再インストール用DVDをオプティカルドライブに
 セットします。セット後、電源を切ります。

準備ができたら、コンピュータの電源を入れて、すぐにDELL ロゴ画面が表示されたら [F12] キー
 を連打します。

[F12] キーの入力が成功すると、ブートメニューというコンピュータを起動するデバイスを選択
 する画面が表示されます。

ここでは、[CD/DVD/CD-RW Drive] を選択(Enterを押す。)します。

この画面でキーニュー力が間に合わなかった場合、通常通りWindows が起動しますので、Windows
 を終了して手順2からやり直します。

コンピュータが再インストール用DVDから起動して、セットアッププログラムを読み込みます。

----------------------------------------------------------------------------------

と記載があります。

質問の文章ですと、再起動しているようですが、その必要はないようなDollの説明です。

的外れでしたら、お許しください。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/global … 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の書き方が悪かったようですが、手順の通りにやっていると思います。

>ここでは、[CD/DVD/CD-RW Drive] を選択(Enterを押す。)します。

そうすると「Press any key to boot from CD...」という表示が出ます。
通常、この時にどれかのキーを押せばCDからブートするのでしょうけど、どのタイミングでどのキーを押しても、結局CDからブートせずWindowsが起動してしまうのです。

ただ内蔵のHDDにOSが入っていない状態だと自動的にCDからブートしました。

BIOSやBootメニューは出せるので、USBキーボードを認識していないということはないようです。
正直、理由がわからず困っています。

No2 です

参考URL  間違いました。すいません

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを丁寧に教えていただきありがとうございました。

やはり、問題が解決しませんでした…。
明日にでもDellのサポートに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

PS2ポートがありますか。

PS2ポートがある場合、PS2キーボードでないとBIOSレベルで認識しないと言う事はないですか。
PS2ポートがない場合、CMOSクリヤーしたらUSBキーボードをBIOSレベルで認識すると思いますが。
F2キーかDeleteキーでBIOSセットアップ画面に入れますか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Vostro260sにはマウスのPS2ポートはありません。

起動時にF2キーでBIOS画面、F12キーでBoot画面には入れます。
ただ「Press any key to boot from CD...」の時にはなぜかどのキーを押してもCDからのブートができないのです。

理由はわからないのですが、PCの仕様なんでしょうかね?