プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近太ってきたので、腹の筋トレを考えています。そこで疑問なんですが、昔腹筋の筋トレをした時に腹の筋肉が6っつに割れたのですが、筋肉の右と左の位置が、右の方が上にずれているのです。テレビで、アスリートなどを見ると腹直筋の筋肉が、右と左、均等な位置についているのですが、自分は腹直筋の右が左より上に筋肉がついていて、左右均等な位置についていないので、なんとなく悩んでいます。体のバランスの位置が、悪いから付き方が悪いのか?骨盤がずれているのか?(勿論骨盤の位置はずれていると思うのですが...)寝た時に右足左足のかかとの位置を比べると右足の方が少しみじかいのです。そういうこともあって右の腹直筋の筋肉が上についているのかと悩む時があります。左右の腹直筋の筋肉の位置が違うのは異常ではないのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?それとも、体の何処か悪いのでしょうか?昔聞いた事があるのですが、手術をした人でバランスの悪い体に下手に筋肉をつけると、治すのに筋肉が邪魔になって時間がかかると、聞いた事があるのですが、そういう事も頭の片隅にあって、このまま体のバランスが悪いまま腹筋の筋トレをして筋肉を付けても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

腹筋の割れ方って、むしろ左右不揃いで当たり前です。

腹筋の割れ方と筋肉のバランスは関係ありません。不揃いでトレーニングしようが大丈夫です。

腹直筋ってそもそも左右2枚の筋肉なんですが、その上に横に走るようにスジが押さえつけるようにあるんです。このスジって人によって本数も違いますし、左右で普通にバランスがちがったりしますが生まれつきのもんですしバランスが違ったとしても腹筋の機能には影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞いてとても安心しました。これで気にしないで腹の筋トレが、出来ますありがとうございました。

持って生まれた体型(個性)ですから、気にする必要なんて全くないですよ。

それより均等に6つの割れて見える方が、希だと思った方がいいです。

更に頑張って、エイトパックを目指しても、元々筋肉がシックスパックの形状の人では、エイトパックにはなれません。

腹筋やシックスパックで画像検索してみれば、一目瞭然ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞いて安心しました。エイトパックなんてあるんですね知りませんでした。安心して筋トレが、出来ます。ありがとうございました。