アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろとネットで検索したのですが、解決できずにここで質問させていただきます。
質問するカテゴリが違っていたら申し訳ありません。

表題のとおり、消えてしまったフォルダを探しています。

経緯はこうです。。。
フォルダの中にはビデオカメラでとった動画や写真が入っていました。
ファイルを開こうとして、そのフォルダをダブルクリックするとそのフォルダが消えてしまいました。

消えてしまったのはそのフォルダのみで、それ以外のデータは今まで通りふつうに見ることができます。

エクスプローラーの検索機能を使い、そのフォルダを検索すると、作った覚えのない適当なアルファベットと
数字の並ぶフォルダの中に、「mrtstub.exe」というファイルと一緒に入っています。
フォルダは存在していることの確認はできましたが、開こうとしても「アクセスできません」という
ウィンドウが出てきて中を確認することができません。
プロパティを確認するとサイズ、ファイル数、フォルダ数はすべて0になってしまっています。
このフォルダの中身を見ることはもうできないのでしょうか?

WindowsXPのパソコンです。
ウィルスかと思い、スキャンしてみましたが、特に検出はされませんでした。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「mrtstub.exe」で検索してみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5989296.htmlなど参考に
なりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
出先で確認ができなかった為、遅くなってしまいました。

リンク先を参考にユーザー名を追加しアクセス許可をつけることで
無事に解決することができました。

空だったフォルダの中身も確認することができ、移動する事ができるようになりました。

なぜこのような事になってしまったのか思い返してみると
マウスの調子が悪く、ダブルクリックしたつもりがドラッグ&ドロップで
運悪く「ランダムな英数字のフォルダ」に入ってしまった為かもしれません。

この「ランダムな英数字のフォルダ」は削除し大切なデータはバックアップする
事にします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 00:58

>ビデオカメラでとった動画や写真が入っていました


>ファイルを開こうとして、そのフォルダをダブルクリックするとそのフォルダが消えて

PCへの転送媒介は?(SDカード、USBケーブル、カセットテープなど)
メディアを挿入したままかUSBケーブルで接続したまま(カメラはオンにしたまま)開いても駄目ですか?
Administratorでログオンしても駄目ですか?
関連付け変更(画像ビューワーなど該当のプログラム、ソフト)しても見えませんか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
このフォルダが保存されていたのは内蔵のHDDですので、元の転送媒体には
データは残っていません。
アカウントは自分以外に作っていませんのでadmin管理者権限はあると思います。

補足日時:2012/05/11 12:09
    • good
    • 0

>数字の並ぶフォルダの中に、「mrtstub.exe」というファイルと一緒に入っています。



これは、削除しても問題ありません
本来は再起動時に削除されますが、削除されないこともありますので
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/mrtstub.exe%E3 …
http://support.microsoft.com/kb/890830/ja
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5989296.html


フォルダーを誤って削除してしまったのではないでしょうか。
ショートカットとフォルダーを一緒に考えてしまい、同じ物があると思って削除してしまったってことはありませんか?
何らかのソフトを削除したときに、そのフォルダーも削除してしまうソフトだったとか・・・

削除したデータを復元する方法はあります。
時間がたったりすれば復元は困難です
ウイルススキャンなんて行ったために、さらに復元される可能性は低くなっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!