プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です、ゼロカロリー飲料は有害で、飲み続けると太るのではないかなどという説を聞いたのですが…
週に2~3回空手に通っていまして、とても汗っかきで年中汗を大量にかくんです。 そこで、ドラッグストアなどで24本入りの飲み物を買って一回の練習で3本は飲むのですが、ゼロカロリーのヴァームウォーターはよく見るとアセスルファムKが入っていて、なんだか飲み続けるとせっかく運動しても意味がないんじゃないかとか、将来なにか病気になるんじゃないかと怖いのです。

アクエリアスでもゼロカロリーのが出ていますし、スポーツ飲料ってゼロカロリーが多いと思います。 そもそも、スポーツ飲料と水なら激しい運動をする時はどちらがいいのですか? 水だけだと体液が薄まりすぎたり吸収されにくい気がしますし、つい最近ケースでスポーツ飲料を買ってまだまだ余っているのに・・・。

例えば水で薄めたやつを用意するとかすればいいでしょうか? あまり神経質にならなくていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼロカロリーの飲み物がどう言う影響を与えるのかは


まだ正確には分かっていなかったと思います。
言うなれば一般の消費者が身を以て実験中、というところでしょうか。
カロリーがある普通のスポーツドリンクの飲み過ぎで糖尿病になったり、
糖尿病が悪化したりするケースもあるようなので飲み過ぎは注意です。

後、スポーツするときは水の方がいいようです。
そもそもスポーツドリンクと名前が付いているものは、
元々点滴(薬の入ってない単なる砂糖水、もしくは塩水)です。
医者がご飯も食べれない程忙しい時に、お互いに点滴を打ち合って乗り越えていたそうですが、
一々針を刺すのが痛くて、直接飲む事もあったそうです。
しかし飲料用に開発されていない為点滴はとてもまずく、
製薬会社になんとかならないかと相談して出来たのがスポーツドリンクらしいですよ。
つまり、熱が高かったり、お腹の調子が悪くてご飯が食べられない時に飲むのが最適な飲み物なんです。
ただ、製薬会社的には沢山売れた方が良いので「スポーツ時にお勧め!」と売り出していて、
他の会社もそれを真似ているだけです。

浸透圧が低い方が体に吸収されやすいとか言うならただの水が一番浸透圧低いですし、
体液が薄まってしまう程水をガンガン吸収して尿が出ないなら、病気ですから水分制限が必要です。
水分制限しなければならないときはスポーツドリンクでもダメです。
ある意味スポーツドリンクはジュースの一種と位置づけるのが妥当な気がします。

というわけでスポーツするときは水で充分です。
夏場など、塩分の補充が気になるなら食塩持って行く方がスポーツドリンクよりも効果的だそうですよ。
(スポーツドリンクのミネラル分は意外と低いのです)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩がいいのですね! 参考になりました。 ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 01:40

飲む量が多いなら体には悪いです。



無理やりカロリーを押さえてるわけなので、少なからず害はあります。

理想は水とゼロカロリーではない普通のスポーツドリンクを両方飲むべきでしょうね。

水だけだとカロリー不足だし発汗で失われた栄養分を補給できませんし。

でもスポーツドリンクばかりだとカロリー摂りすぎになりますので。

あとゼロカロリー飲料は能が勘違いして体内のバランスが狂うって話も聞いた事があります。

詳しくは解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、あまり良くないんですねw ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!