アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の血を吸う虫が体中に付き、同時期に祖母が入院し、皆祖母の所へ、小学生の私は犬を病院に連れて行く所まで頭が回りませんでした。

翌日母が動物病院に連れて行き、血がほぼ吸われ、輸血する準備してる最中突然亡くなってしまいました。
健康で、血を吸われただけなので、あと一時間早く輸血されてれば助かったかもしれません。

私はなぜ自分で病院に連れて行くとゆう発想がなかったのかとても悔やみ悲しみました。

二十歳になり親が買いまた飼い始めた半年後、初代にそっくりな弱っている犬が家の前にいました。
私に近寄ってきて、抱っこしても嫌がらず、連れて帰り、見るとクチの下から背中やら体中にフンが固まってついてました。
警察に届け出しましたが飼い主は現れず。

病院に連れて行くと足が悪く、首が深く切れていて、虐待のあとが見つかりました。

出逢った時私に寄ってきたのに、その子は人を怖がり頭を撫でようとしただけで目をつぶり、悲惨な悲鳴をあげ、人に近づきませんでした。
痩せこけ悲しい顔をしてたその子は生後半年位、うちの犬と同歳位で二匹はとても仲良くなりました。
半年たち、権利がうちに来て、飼うことになりました。

買った犬はワガママで気が強いけど、その子マリンはとても良い子で犬にも人間にも心が痛む程常に気を使う子でした。
皆二匹を可愛がり、私も一緒に遊んだり、頭を撫でると嬉しそうにし、表情も明るくなって来ましたが虐待のトラウマは何年も消えず、怖がりで人のそばを嫌がりました。

7年たち飼う人がいないからと頼まれもう一匹増えました。その子チョコは甘えん坊可愛すぎ溺愛。そばに寄ってこないマリンよりチョコに付きっきりに。

マリンは皮膚炎や臓器が悪く入院したり全身はげる等繰り返してましたが回復し元気に。

5日前まで元気だったのに突然グッタリし4日前入院。
いつもみたいに戻ってくると思ってそこまで心配せず。
でも昨夜会っておかないと手遅れになるかもとなぜか急に感じ、朝一行こうと思ってたら、結局会う前に亡くなってしまいました。

可愛がってはいたけどチョコばかりでここ数年マリンとはたまにしか… 後悔で。両親はマリンをとても可愛がってたけど幸せだったかな?
虐待受け、拾わなければ保健所行きで、その後も病気ばかり。幸せだったかな?涙が止まらない…

明日火葬するのがとても恐い…さよならしたくない…

生きてる間に好きだって言えなかった…

A 回答 (3件)

おせっかいな動物看護師です。

医学的根拠に基づいて、メッセージしますね。
動物はエネルギーで会話する生き物です。
あと、体から発する匂いとかね。
そこは人間が言葉を使って話しをするのとは別の方法で、コミュニケーションを取ります。

オキシトシンというホルモンを知っていますか?
それは恋人ホルモンとか安心ホルモンっていうニックネームがあるホルモンです。
お母さんの母乳の中にも入ってるんです。
良く、お母さんのおっぱいを飲んだまま、安心して眠ってしまう光景があるでしょう?
あの光景の見えない効果を作ってるのも、オキシトシンが一枚関係しています。

つまり、何が言いたいか?
言葉以外の方法で、すでに「大好きだよ!」ってちゃんと伝えているってことです。
動物目線で考えれば、飼い主さんの体臭だって、立派なコミュニケーションツールなんですよ。
本当に動物が好きな人にしか、動物は寄ってこないでしょう?
野生の勘って言う人もいるけど、動物が好きな人は、きっと「動物が好きなオキシトシン臭い匂いがしてる」ってことなんです。
頭の旋毛とか、肌の毛穴とか・・・人間側は意識して匂いは出してないけど、動物には充分伝わります。
それは、動物の目から見たら、大事なシグナルだし、立派なコミュニケーション手段。

だから、言えなかったことを後悔しないで!
一緒にすごせた楽しい時間を、大切にして、今生きてる次のジェネレーションの仔達と、その仔の分も生きてることを楽しんでください。

もちろん、泣きたいだけ泣いた後にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
涙が出ました。
今はやっと落ち着いて来ました。
いまいる犬達には大好き大好きっと言っています。
これをきに犬も家族ももっと大切にしようと思いました。
ありがとうございます!

家庭動物販売士・インコのブリーダーをしている動物好きです。

貴方が保護をしていなかったら、マリンちゃんは1週間で殺処分になっていた身です。
人間でもそうですが一度傷ついてしまった心は、回復にとても時間が掛かります。

2匹も捨てられるような大きな犬を引き取るだけでも素晴らしいことです。
マリンちゃんも亡くなってしまっても、貴方方には感謝の気持ちで一杯だと思います。

病気で亡くなったことは、年齢から考えても寿命だったと思いますよ。
どんな手を尽くしても原因が分からず、助からない命はたくさんあります。

これはペットを飼っている方皆さんが感じていることだと思いますし、
何をしてあげても、後悔の念は必ず残るのです。

今はその死を受け入れられないときだと思いますが、
時間が経てば、必ず後悔の念も薄れてきます。

そんなにも貴方方に愛されて亡くなるまで飼ってもらった恩は、
決してマリンちゃんは忘れてはいないはずです。
最期を看取れなかったので、余計に後悔されているのだと思いますが、
優しいお気持ちは、マリンちゃんに届いています。

明日の火葬までに十分そばにいてあげることで、安らかに天国に行くことが出来ます。
今はただ辛いでしょうが、ペットロスはかなりの方が経験しますので、
貴方の心のダメージの為にも、泣きたければいっぱい泣いた方がいいです。
何年も貴方の家で過ごせたことは、とても幸せだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと落ち着いて来ました。
ネットでブリーダーさん達が愛情なく金儲けだけでものとして扱っているとゆうのを沢山めにしていたけど、あなたのように愛情持っている方もいると知って嬉しかったです。

読ませていただき、質問というより愛犬への想いと後悔を綴っているように感じました。

貴方は良く面倒を見たと思います。
マリンちゃんが亡くなって悲しいけれど、貴方が思うように貴方に出会わなければあの時点で保健所に行っていたか亡くなっていたと思います。
大丈夫!マリンちゃんは貴方に出会えて感謝していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと落ち着いてきました。
いまいる犬達を大切にしてゆきます!