アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年位前に、NHK「みんなの歌」でやっていた(と思われる)曲で、
うろ覚えの歌詞が、
 じじぃは漢字を知っている~
 じぃーじぃ
 じーじぃ
というようなものがありましたが、
タイトル・歌手名、正確な歌詞など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

#1,2さんの回答をまとめるような形になりますが。


その曲名は「Jijy」ですね。

オリジナルは作詞・作曲した山本正之さんです。
アルバム『才能の宝庫』(1990年)に収録された後、シングル化(1991年3月)され、それを間寛平さんがカヴァー(1991年4月)し、小ヒット(オリコン89位)を記録しました。

因みに「怪人Jijy面相」は山本さんが92年に発表した「Jijy」の続編のような曲です。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。


私もその曲知っています。
「ジジィは仏壇よく拝む~」
「鏡を見たら俺の顔だった~」
とかそんな感じの歌詞ですよね。
スミマセン、誰が歌っているのかわからないんですが
当時よくカラオケで歌っていました!

ですからもしかしたら今もカラオケナンバーにあるかも
しれません。あれば作曲者などが画面に出ると思いますのでそちらで調べると言うのも方法です。
当時は私がこの曲を歌うたびに皆「なに~!この曲」
といって笑われたものです。
回答でなくてごめんなさい...
正式な曲名は「JIJI」とか、ローマ字かもしれません...(うろ覚え)です。
    • good
    • 0

「じじぃ」が歌詞に入っている歌。


思い当たるのは
山本正之氏の「怪人じじい面相」

ちがうかなぁ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!