プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、数学なんかは定理は万国共通ですよね。
それでは、英文法も万国共通なのでしょうか?
例えば、次の文です。

I want something to eat.

この文は「私は何か食べたい。」
と訳すのが普通だと思います。しかし、文法的にはto eatという不定詞はsomethingを修飾する形容詞的用法と解釈されます。でも、意味的な流れに沿って、somethingは to eatの直接目的語になっているが、to eatの前に置かれているとは、少なくとも日本では誰もそういう解釈はしません。

そこで質問ですが、こういう不定詞の解釈は日本だけでなく万国共通なのでしょうか?


おまけです。

What are you looking at?

この文ではatは前置詞扱いですが、前置詞で終わっている文です。それでも、副詞扱いする人はいないと思います。

A 回答 (3件)

 御質問の趣旨に即しているかどうか自信はありませんが、一番目の文章を分析してみます。


文型としてはS+V+O+Cの形になります。この場合のO(目的語)とCの関係は目的語と目的格補語の関係にあります。従って直訳するなら「食べるためのものを欲している」となります。これを意訳した時点で「何か食べ物がほしい」となります。学校英語の立場からすれば、先ずは直訳しそれから意訳して「日本語として意味の通る文章に置き換える」との順番になります。もしこの文章に形容詞句としての“to eat”がなくとも文章としては成り立ってしまいますが、これがあった場合のシチュエーションとして「食べる目的」を明確に表す事になります。食べ物は「食べる」「空腹を満たす」ためだけに限定される性質のものでもありません。セザンヌの絵画のようにデッサンの対象として果物が選ばれる場合もありえます。
 日本語には不定詞や動名詞などの範疇や「時制」「完了形」はありません。あったとしても過去形や未来形などの明らかに現在とは異なる時間のみです。この辺が外国語を学ぶ時に先ずは注意させることが大切です。
 次の例文ですが、こちらを平叙文にしますと“You look at ….”となります。つまり“what”は前置詞の目的語です。“to ….”の“to”は対象を示します。副詞ではありません。
 試みに“What are you speaking of ?.”との文章があった場合、文意は「あなたは何について言及しているのですか」となり“of”は“取材のof”などと呼ばれます。この場合のWhatもofの目的語となります。

この回答への補足

ありがとうございます。

問題はTANUHACHIさんの解釈が中国、韓国、ロシア、中南米、ヨーロッパ大陸の英語学習者にも受け入れられるかです。

補足日時:2012/05/14 20:18
    • good
    • 0

”私は何か食べたい”の英語としては”I want to eat something.”と言うことは可能でしょうか? 


I want something to eat. と i want to east somethig. (正しい文と仮定して)にはなんとなくぬアンスの違いが有るような
気がしますが、自信がありません。

この回答への補足

Vielen Dank für Ihre Antwort.

wy1さんはドイツ語が専門でしたね。私はドイツ語はあまり得意ではありませんが、話が早いです。
ドイツ語だと、両方とも 「Ich möchte etwas zu essen.」になりますよね。
私はドイツ語の枠構造が英語にもそういう形で名残があるのではないかと思っていました。

補足日時:2012/05/14 17:23
    • good
    • 0

何をおっしゃりたいのかわからなくもないですが,


>「私は何か食べたい。」
が普通ではありません。
何が正しいとか,じゃなくですよ。
日本の学校ではこう訳すようには教えません。
これで日本語的に正しく,いい訳だとは思います。

おまけ。
疑問詞は前に出る。
前置詞 at の目的語は what
at は前置詞に違いない。
もちろん,at で終わっても副詞扱いにはしない。

この回答への補足

ありがとうございます。

>日本の学校ではこう訳すようには教えません。
 おっしゃることがよく分からないのですが、日本の学校では
「私は何か食べる物がほしい。」とか訳すんでしょうか?

>もちろん,at で終わっても副詞扱いにはしない。
 日本では確かにそうですね。しかし、非英語圏の外国でもそう教えているのか私もよく分からないんですよ。


*この質問は英語の質問でありながら、英語の得意な日本人でも滅多に踏み込むことがない領域なので、
少し難しすぎた質問かもしれないですね。

補足日時:2012/05/14 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!