プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二時間ドラマでよく聞くセリフ、生活反応なしとはどういうことですか?
ウィキなんとかで生活反応を調べましたが、難しい解説でよく分かりませんでした。
猿でも分かるように教えてください。

A 回答 (3件)

死体には発生しない現象のことで、「そこで殺されたのか、それとも殺されてからそこに運ばれたのか」を見極めるために使います。



例えば冷凍倉庫発見された死体に、凍傷の痕跡があれば、倉庫に閉じ込められた時点では生きていたことがわかります。
火災現場で発見された死体の肺に、煤を吸い込んだ形跡がなければ、焼死ではないことがわかります。
海で見つかった死体の肺に水が入ってなければ、溺死ではなく、死体が海に捨てられたのだとわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的でよく分かりました。
二時間ドラマでいつも意味が分からなくて困っていましたが、この前のドラマでは首のしめあとをみて生活反応なしと言ったのです。なんだ?と疑問でしたが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 20:00

取敢えずは、「生体反応」と似た様な感じで理解しておけば良いですよ。


実際に混同・混用もされています。

厳密に言えば、生体反応は、瞳孔反射とか鼓動の有無など、生死の判定に用いられます。
生活反応は、「生前の反応」くらいの意味です。

例えば即死の致命傷を負えば、その後の「生活反応はナシ」になります。
それにより、刺された後に首を締められ殺されたのか、刺された時点で死んでたのか?などが判ります。
首を締められて死んだ場合、刺された傷に生活反応が残るワケです。

現場に急行した刑事が、倒れてる人を見て「生活反応ナシ!」などと言えば、「生体反応ナシ!」と同じ意味で、「死んでる!」と言うコトでしょう。

検死官が司法解剖で、「刺し傷付近に生活反応ナシ!」と言えば、「それが致命傷であった」と言う様な意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいです。
理解力がなくすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 20:02

死んでいるってこと。



たとえば、生きている人間がおぼれた場合、大量に水を飲み一部は肺にまで入りますが、死んだ人間を水に入れても肺までは水は入りません。

つまり、死亡後に切り傷がついても生活反応が出ない(出血しないか極微量)のです。

これが「生活反応なし」となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
二時間ドラマが大好きなんですが、この前、生活反応なしという言葉がカギをにぎる内容になり、意味を理解したいなと思いました。

お礼日時:2012/05/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!