アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の息子さん(大学3年生)が、結構な体育会系で体もデカいそうなんですが、それを大変に自慢気に語られるんです。

ご飯なら一升を平らげるとか、足のサイズなら30、身長なら190を超えるとか。服ならキングサイズしか着れないし、売ってないし、種類も少ないそうです。

息子さんを思う男親の気持ち、まだ独身の私にはピンとこないんですが、大きく育った事がそんなにも嬉しくて自慢したい事なんでしょうか?

あんまり毎度自慢されるので、少し疑問に感じた次第です。お気持ち、理解できますか?

A 回答 (6件)

ぶさいくでもでぶでもガリでもかわいいって思うのが親のように思います。

ほほえましいですね。
だって本当ならそんなにご飯食べて食費は大変だし、作るのだって面倒。
靴も服も高くつくしもうちょっと普通がいいようにさえ思えますしね。
その体格を生かして恩返しでもしてくれるんならうれしいですが、
親だからこそ、すべてがかわいく、すばらしく思えるのではないでしょうか。

ぜひすごいですねぇと毎回ほめてあげてください。
いわせたいだけですからw
大変なご苦労だとは思いますけどがんばってください。

その上司のかたの子供を思う気持ちはとても理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにただただ微笑ましく思います。そういう親の気持ち、息子さんなら分かるのかもしれませんね。まんざらでもないってヤツですか。

より褒めるようにします。また一つ処世術を学びました!

中高年です。

他人に身内のことを自慢げに話されるのは、相当に嬉しいのでしょうね。

五体満足で極普通に育てば、それで良いのではとも思いますが、うちの子供は2人とも一時期引きこもりでした。
今は、何とか学校へ行くようになりました、それだけで良しとしていますが。

出来の悪い子程、可愛いという逆説もありますが、その親父は自分になかったものを子供さんが得た喜びなんではないでしょうか。

まあ、取引先で、いつも一緒の話題で貴方も退屈でしょうし、疑問視も理解できますよ。

又は、
<ご飯なら一升を平らげるとか、足のサイズなら30、身長なら190を超えるとか。服ならキングサイズしか着れないし、売ってないし、種類も少ないそうです。
だから、何なの?って感じですが、ウケでも狙っているのでしょうかね。

でも、相手が嬉しそうなので適当に聞き流せば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「だから何なの?」

まさにそれに尽きるんです。何度も聞かされるとハテナ?となりますよね。

ウケ狙いとおもわれる誇張もありますね。

五体満足で普通なら良い。そういう意味では大変立派な育ちと言えますから、褒められて当然と思われているのかもしれませんね。

努めて褒めていきたいと思いました。

試験に合格した時

ゲームをクリアした時
レアな物を手に入れた時

何となく人に自慢したい って思った事ありませんか?
子供を育てるという事は、それよりももっと困難で、長い時間を必要とします
これだけの物 こんな子供を育て上げた!という達成感
それが、自分の期待した物であれば有るほど、
それを誇らしげに語りたいのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子どもとはそういう対象でもあるのですか。

ただ成長しただけなのに。それも成長なんて、あまりにも当たり前すぎる事なのに。

それが誇りに思えるなんて。

親の愛とは偉大という事でしょうか。微笑ましいと素直に思う気持ちもあります。

マツコ・デラックスの親なら、言いそうな話です。

どれだけテレビに出て居るかと言う意味で、有る面、知名度上がれ親は左団扇で暮らせます。
子どもで優雅に暮らせる、子役も自慢出来るでは?
出来がいいとは、親が苦労しないで、暮らせると言う事では?
    • 0
この回答へのお礼

マツコデラックスですか・・・。個人的には受け付けないんですが、世間では人気なんですよね・・・。

もしかしたら本当に大きい事は良い事だと心から信じているのかもしれませんね。大きい事の苦労は、家族にとっては苦労では無いと。

なるほど。愛ですね。

他人はどうせデカマッチョとしか思われてないんだから、家族に自慢されるくらい許してあげたってください。

ご飯1升平らげることがよいことという価値観には疑問があるけど。
    • 0
この回答へのお礼

価値観!そうなんです。そこが疑問だったんです。

ただ、本人がコンプレックスに思わないように家族が本人の居ない場所であっても気を使ってそう言っているとしたら、これこそ愛そのものですね。

優しい気持ちになりました。

子供自慢ってよくある話です。

大学生ってところが微妙なんですが
まだまだ子供って思ってるんでしょう。
自分のコンプレックスを子供が解消してくれている、って
ところがあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のコンプレックスを子どもが解消ですか。

親御さんも180近くあるんですが、世代が違いますから、高身長を良しとする昨今になればそう思うフシもあるのかもしれませんね。

大変参考になりました。