プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。
私は今年で高校1年生になった男です。
高校生になって東方の博麗神社例大祭に行く許可を親からもらうことができました。
同人誌即売会の一般マナーは勉強しました。

しかし、今まで一度も同人誌即売会に行ったことがないので、会場の雰囲気についてわからないことが多かったので質問させていただきました。

まず一つに、大手サークル(いわゆる壁サークル)の順番待ちはどれくらいの時間を要するのかということです。

今まで委託だけで購入してきたので、直接応援したいという気持ちもあって、直接購入したいとは考えています。
しかし、大手サークルということで、順番待ちに時間がかかりほかのサークルにあまり回れなかったら、せっかく例大祭に行くのにもったいないです。

今の計画では、

AQUASTYLEさん、あ~るの~とさん、乃屋さん、満福神社さん、幽閉サテライトさん、の5つの「あorAのサークル」さんに回りたいと思っているのですが、
さすがに5つも回るのは時間がかかるだろうと思いますが、回れるものなんでしょうか?
もし無理そうなら後ろの2つを委託ですませようと思っています。

小さいサークルは10~20こほど (もしかしたらもっと増えるかもです) 回りたいです。これも現実的でないならご指摘よろしくおねがいします。具体的に回れる数とかがわかればいいのですが、そのへんももしわかるのでしたらよろしくお願いします。

二つ目です。
コスプレしたまま買い物ができるかどうかということです。

この日のためというわけではありませんが、こつこつコスプレのコスチュームを作ってきました。
せっかくどうどうとコスプレができるイベントなので、コスプレしたいと思っているのですが、コスチュームを着たまま、同人誌等の買い物はできるものなんでしょうか?
これは会場の雰囲気がわからないとどうにもならないと思うので、現場を知っている方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

三つ目です。最後の質問です。
何時に並べばいいかということです。

8時か8時半くらいに並ぼうと思っています。が、これでは遅いということがあれば教えてください。早すぎるということはないと思います。
常識で考えて徹夜はしませんが、もし7時くらいにならんだほうがいい場合、迷惑にならないならばそうしようと思っています。

ここまで、長文見ていただきありがとうございます。
本当はもう少し質問したいことがあったんですが、三種類に絞って質問いたしました。

駄文で申し訳ありません。回答してくださる方待ってます。
中でも、過去に例大祭に行かれた方からの回答はとても参考になると思うので、もしお時間があれば回答していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

まず一つ目、外周サークルの待ち時間ですが、1サークルあたり20分~30分と見積もっておけば良いでしょう。

長くとも、1時間以上待たなければならないということはないと思います。
ただし、「A」列と「あ」列とではホールが別になりますので、移動に必要な時間も考慮すると、ご希望のサークルを全部回るには2,3時間くらい掛かるかもしれません。
島中のサークルも、その経路に含まれるのであれば、移動しながら買い物をしていくのがスマートです。

二つ目のコスプレについて、今回は公式サイトやカタログに詳しい記載が見つからなかったのですが、昨年のSP2では「コスプレのままでの買い物は基本的に可能、ただし翼など大型の装飾品はコスプレ撮影可能エリアでの撮影時以外は装着不可」となっていましたので、これに倣っておけばほぼ問題はないかと思われます。

そして三つ目、例大祭では早朝来場者への対策としてペナルティを設けていますので、始発以降でも午前7時台までに来場するのはあまりおすすめできません。
参考として、私の場合、自宅から会場へ向かうと始発でも8時頃到着となるのですが、これまで一度もペナルティを受けたことはなく、入場の早さも十分でした。

以上、私の経験からお答えしましたが、当日の状況にも気を配って、楽しい一日をお過ごしいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、詳しい情報、ほんっとにありがとうございます!
なるほど、では8時ごろに並び始めようと思います。
繰り返しますが、本当にありがとうございます。とても参考になりました。