プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラストラッカーの06年式のに乗っています。

マフラーを自力ですが交換しようと思い購入して取り付けようとしてみましたが、
エキパイとエンジンをつなぐ2つのねじがありますがここがどうしても外れずに困っています。。

六角を使って精一杯やってみたのですが、六角がなめてしまうくらいで外れません。。

これはどうやったら楽に外すことができるのでしょうか。

潤滑油など使えばいいのでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、ご存知であれば教えていただきたく思います。

A 回答 (5件)

たいてい、


エンジンとマフラーの勘合部は
埋め込み(スタッド)ボルトと
ナット止めで止めてあります。

なぜかといえば。
経年劣化したこの箇所は
「外す」のではなく
「壊して外す」ため。

そう言うための工具がこれですね
=ナットクラッカー。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/9431866/

たぶん。バイク屋に行ったらこれで外します。
壊すまでせずとも、これを付けて回す事で外す場合がほとんどでしょうか?
これでも回せなければ、最終的に、割るまでねじ込んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋で緩めてもらうことができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 16:09

普通に外れない物を楽に外すなら、他人にやってもらうしかありません。

あなたの手間は掛かりません。
お金は掛かりますが。
素直にバイク屋さんに任せましょう。壊すよりも安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり素直にバイク屋さんに任せて正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:11

ああ、


ちなみにとれないナットと
格闘しすぎると、
スタッドの方が参って外れたり折れたりしますので。

あんまり格闘しないですっぱりあきらめて
ナックを砕くか
スタッドごとサンダーで切り落としてしまうか。
そう言う事をしないと、
次は「シリンダーリコイル」や
「シリンダー割れによる交換」が待っています。

まあ。ラスペネは徒労だと思いますけどね。
古い車ですし。
黒赤錆で染まっているような状況であれば
無理しない方が良いと思いますよ?
=熱でスタッドと一体化していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめてバイク屋でやってもらいました。
あっという間にできたので、プロのもんだと思いました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:10

なめる前にラスペネ噴霧一晩放置。


http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
さらに加熱してみる。
なめたらナットツイスターを使ってみる。
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/air1/Ko-ke …
最悪、スタッドを折損しますので覚悟の上で。
加熱、ラスペネで粘り強く格闘でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩潤滑剤を吹きかけておいて本日バイク屋でやってもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:09

バーナーであぶるとかありますけど


まずちゃんとした整備工具がないなら
大事になるまえにバイク屋へレッツゴー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋でやってもらいました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!