アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の重役を読んだ記者会見の模様が写真撮影されていました。
芸能人の顔のど真ん中ににガラス板が据え付けられていましたがとても小さなガラス板で
あり何の意味があるのか不思議でした。

芸能人前の装置は何ですか。装置の意味など教えてください。

ガラス板ですが人の顔が周囲よりきれいに映っていましたが、どうして顔だけこんな風に
映っているのか不思議でした。どうしてガラス板があるのでしょうか。教えてください。

「芸能人前の特撮装置名を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

名前はわかりませんがガラス板に原稿が映ります

下を向いて原稿を読んで目を上げて観客を見るというような目線を上下しなくてすみます
最近の高級車にも同様の装置がついているものがありますフロントガラスにスピードメーター
などが映ります
目線を上下しなくてすむので事故防止にもなります
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答ありがとうございました。

装置について社長会見などで使われている装置でしたが報道カメラの前にある不思議な装置
でしたのでホワイトハウスか何かの護衛装置のように思えましたが意外なご回答をいただき
大変に感謝しています。

回答を読みインターネットで調べていましたが、Wikipediaにグラスコクピット化
とこの装置を書いてありました。この装置、フロントパネルなどに情報を集約表示する装置
のようですね。これならば視界を妨げることがないので安全です。

いろいろ調べましたが、自動車でも使われているようですがレーダ探知機などとも関係がある
ようです。また高級車とあるようで使われているようですが民間車への搭載はないようです。
とても未来的なデザインだと思います。

テレプロンプターといいます。

http://web.me.com/y_hatano/AB_Mode_inc./%E3%83%9 …
下からハーフミラーのガラス板に原稿を投影して、視線を落とさずに原稿が読める機械です。
パソコンで話に合わせて原稿をページ送りしています。

もともとは、カンペ(カンニングペーパー)を表示する画用紙だったり背景モニターだったものをプロンプターと呼び、
ニュースキャスターが原稿を読むためにカメラの前に置けるテレプロンプターが開発され、1990年代ごろから演説用が登場しました。
    • 0
この回答へのお礼

リンクを載せていただきましてありがとうございます。
リンク先を読ませていだたきましたがとても解説が緻密な内容であり読ませていただきいろいろ
思考させていただき楽しませていただいております。

アメリカでは有名なテレプロンプターという印象を持ちましたがこの装置、会議で重要なものと
想像できます。やはり重要会議となるとこのような装置で原稿を読むのかとおもいますね。

最近フジテレビなどではこのような装置も歌手とともに撮影をしている人気音楽番組があります。
音楽番組でも使われているものをここで使われているのかと思いましたが、重要なのはここで
使われているのがテレプロンプターであることのようです。これが分からなければこれが会議を
まじめに取り組んでいる姿ということがみなさんに分からないのです。

ニュースキャスタはこれをまじめに中央で読んでいるようですね。これを使うととても真面目に
している様子のニュース解説になるのでニュースをみるのも楽しげになります。ご回答がありが
とうございました。

>芸能人前の装置は何ですか。

「企業の重役」は「芸能人」じゃないんだけど・・・
通称「プロンプター(正しくは”テレプロンプター(英: Teleprompter)”」
>装置の意味など教えてください。
早い話し「カンペ(カンニングペーパー)」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

アメリカでは、1960年代半ばから歴代大統領が講演・演説に使っていて、欧州の政財界のトップの会見やスピーチ出使うようになた物で、日本では細川護煕元首相が記者会見で使ってから徐々に普及してきている。

あ、自動車や航空機で、視野に入るように置かれた車体(機体)に固定したディスプレイで情報を表示するシステムは「ヘッドアップディスプレイ(Head-Up Display:HUD)と、ヘルメットなどに装着して頭(視線)に追従するディスプレイに表示するシステムは、「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mounted Display:HMD)」と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。芸能人前の装置がどうもインターネットのニュースを読んでいて
気になりました。みなさんも解説がないので分からない方もいるかと思います。

乗用の乗り物に使われているようですがスピーチ等にも仕様されているとのことですね。
ご回答の素晴らしいのはこれが正しく「ヘットアップディスプレイ」と別の用語でなく専門的かつ
合理的に書かれている点が特に他を抜いて正しい回答だとおもいます。

アメリカ大統領に続き日本の細川第仁が使っていた名高い装置とあります。特にこの回答が
歴代的にわたって良い点です。私のイラストは電器会社のメーカの企業の株式会見です。
こちらに顔がのぞいていますが中が透明なガラスなのに驚かされます。
たぶん少し映像が写り込んでいるのだとおもいます。ありがとうございました。

ご回答、どうもありがとうございました。