【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。
強姦罪ではありませんでしたが、
強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に
なるみたいです。
被疑者側の弁護士と話をし、
賠償金150万預かっていて、示談などの
お話しをしたいと言われました。
示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか?
はっきり言って、お金はほしいです。
この先何年心に残るかもわからない、
仕事も現状の精神状態で
どれだけ休むかわからない状態です。

許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。
でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。

弁護士が金額を提示してくるのは
どういう流れでその金額になるんでしょうか??

A 回答 (5件)

貴方が示談のお金を受け取った場合、示談成立となります。

示談成立ということは被疑者(相手)と被害者(貴方)の間で和解したということと認識されます。つまり、示談成立=和解=被害者(貴方)は被疑者への重い処罰を望んでいない、という判断をなされ裁判に影響します。

賠償金とは原則として貴方が被った損害を弁償するものです。
慰謝料とは貴方が負った心の傷を謝罪弁償するもので、賠償金の一種です。慰謝料はそのような意味合いの金額ですので原則として「貴方の気が済む金額」となります。
おそらく150万という金額も相手弁護士が「このケースなら150万も包めばよいでしょう」という判断かと思われます。


>弁護士を雇うというとこまで労力は使いたくないんです

これは少々誤った考え方です。
無駄な労力を使わないために弁護士というものはいるのです。貴方が弁護士をつけない場合、今後相手弁護士とのややこしい交渉をすべて貴方自身の交渉力と知識のみで行わなければいけませんが、自分の希望や要求を弁護士相手に対等に主張し渡り合うことができますか?相手は交渉事を生業とする法律のプロです。貴方を150万で納得させて言いくるめて示談を勝ち取ることくらい楽勝だと思っているかもしれません。相手の弁護士が乗り出してきている以上、貴方も弁護士を雇った方がよいです。
初期費用などはかかると思いますが、貴方が損をしないよう貴方の気が済むよう、弁護士は貴方に変わって全ての交渉を行ってくれます。示談額や賠償額も弁護士費用を考慮して弁護士さんが考えてくれます。
一度、弁護士さんに相談した方がいいです。
    • good
    • 0

はじめまして



参考までに
20年前ですが、友人が同じ罪状で逮捕され
200万円の示談金で和解したそうです。
場所は都内でした。
    • good
    • 1

示談金が妥当かどうかは、あなたが納得できるかどうかだと思います。


金額的には一般的じゃないかと思います。
あとは、相手が起訴される前に示談をすると起訴猶予になり数日で釈放される可能性が高いと思います。
起訴されてから示談をすれば相手は有罪で執行猶予になり釈放されると思います。
相手に対する処罰感情をとるか、早く忘れたいから示談して終わりにしたいか、あなたしだいではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんわ。


法テラスで相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラス?
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 22:13

ハッキリ言えば判断は難しいです。



強制わいせつ罪でなにをされたのか?

相手の職業、支払い能力で変わります。

まずは貴方も弁護士を雇ってみたら?

多くの事案の場合は、雇う代金よりも多く支払われる可能性があります。
※あくまでも可能性です。

この回答への補足

勝手なんですが、弁護士を雇うというとこまで
労力は使いたくないんです…
なにをされたか、
押し倒されて無理矢理男の性器を
口の中にいれられました。そして
バッグをもって逃げられました。
今回預かっているというお金は本人が用意したわけでは
なく、身内が用意したそうです。被疑者は社会人です。

補足日時:2012/05/17 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!