プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプライズをばらした私・・・
秘密を守れなかった私が一番悪いのですが・・・
(長文です。宜しくお願い致します)

結論から申しますと、私の不祥事で、サプライズを本人にばらしてしまいました・・・

友達から入籍しました!!とのメールが来ました。
披露宴等の予定は特に無いとの事でした。
後日、他方面から(お祝いにシークレットパーティーを予定している)との連絡が入り、私も参加することにしました。
のちに、日時が決定したようでオフィシャルの招待状メールが届きました。
(ちなみに、そのメールにはシークレットと示す言葉は一切書かれていませんでした。)
当日の10日前に町でバッタリ(半年ぶりに)新婦と会いました。
おめでとう!!と話が盛り上がり、思わず「もうすぐパーティーだね。楽しみね」と言うような言葉を発してしまったのです。
新婦はそこで初めてパーティーの事を知ったのですが、無邪気に話している私に気を使って、(今初めて聞いた)とも言えず知っていたかの様に振舞ってくれたのです。
そんな事とは全く気付かず、私は招待状のメールまでも見せてしまったのです。
後で聞いた話によると・・・そのメールを見た新婦は固まったそうです。(なぜなら、あり得ない人(♂)が幹事をやっていたからです。
その日はそれで別れました。
後に新婦から連絡が入り、「相談がある、実は・・パーティーはあの日、私に聞くまで知らなかった、そして参加したくないと・・・理由は幹事とは絶縁状態、なのに幹事をやってくれている意味が全く分からない・・・怖い・・・そもそも動機が不純なのでは・・と涙交じりの訴えストーカー・・・」との相談を受けました。
私も、その時初めて自分が口を滑らせていた事に気づき「やばい!!」とパニクリました。(パーティー当日まで後10日余りなので、いくらシークレットとは言え、本人には話が行ってると思っていたのです。そう言う認識から「もうすぐパーティーだね。」と本人に言ってしまったのです。
そこで私は、すぐ女性側の幹事に相談をしました。まずはもちろん、ネタをばらした私に怒り心頭です!!信じられないと・・・
私は謝りました。なぜ話してしまったかと言う経緯を話しても、今更言い訳にしか聞こえない!!のは当たり前です・・・
私は逃げも隠れもしません、改めてちゃんと謝ります。ので、とりあえず新婦が企画を取りやめてほしいと言っている。と言うことを伝えました。
しかし私に対する怒りが大きすぎて新婦の訴えが響いていないようなのです。が、結果中止になり。
新婦から何度も何度も「ありがとう、知らなかったら大変な事になっていたかも・・・」サプライズをばらしてしまった私に対してまでも「恩人です」とまで言ってくれるのです。その位嫌だったみたいで。
だからと言って、私は、自分のやった事は決して許される事では無いし、「素直にに祝いたい!!」と思っているメンバーに対して取り返しの付かない事をしてしまった事にも反省しています。
しかし、女性側の幹事達(私の友人でも有る)は私を許せないのか、入れ替わり立ち替わり、謝罪と反省要求のメールをしてくるのです。
そこで私は矛盾を感じるのですが・・・(私が言える立場では無いのですが)『バラシタのは許せないけど、結果良かったね。知らなかったら新婦の喜ばないパーティになってたよね。』って普通思わないもんですか?
何度も言うように私が言える立場ではないのですが・・・
これは、そもそも新郎新婦を祝う会なわけであって、主催者側の一方的な(祝う!!)って言う自己満足を得るだけの為に嫌がる新婦をサプライズで連れ出すのも違うと思うんですよ。
実はそんな裏事情が有った変なサプライズ・・・そこには全く触れず関心無い様子で、口を滑らせた私ばかりを攻め立てる友達って、・・・?。何度も言っているように、私は改めて謝罪に伺うと言っているにもかかわらず。そんな感じなんです。
新婦が直接女性側の幹事に電話で事情を話しても・・・まだふに落ちない感じだったようで。
理由はさておき結果オーライ!!ってことに関しては(私、新婦側)と(幹事側)にかなり温度差が生じているようです。
そこまでしてまでもこのパーティーはやるべきものだったのでしょうか?
私と女幹事は友達と言うことも有り、新婦が気を利かして仲直りの場を近々持ってくれるそうです。
何をさておき、私は、謝らなければならない。と思っています。又、当日に向け下準備をしてくれてれていた事に対しての感謝の気持ちも忘れてはいけないと思っています。
そして、このパーティーの(本質と開催動機の不純)、(そもそもいったい誰のためにやってあげたいのか)、(本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは無いだろうか、)と言うことを、
角がないように、私の立場からでも相手にうまく伝わる話し方って無いのでしょうか?
どなたか、良い案をお教え願います。
分かりずらい文章と表現の長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ないな


そもそも、おかしいと思うなら
計画聞いた時、参加せずおかしいと言えばよかった
ばらしてしまい自分の都合が悪くなった途端
それはおかしいなどと言い出すなんて
見苦しすぎる

この回答への補足

たぶん、大半が。
今更見苦しい!!
と思うでしょうね。
客観的に見たら自分自身でもそう思うのです。
往生儀が悪いと・・・
誰も、私を責めないでほしい。
とは、思っていません。
逆に怒られて当然ですから。
ただ、私が言いたいのは、それでもやり切りたかった幹事側の神経なのです。
どう言う思考回路何だろうって思ってね。
本来の目的(新婦を喜ばせる会)なのに、
目的が少しブレテきてたよねって事を
それを、角が立たないように、幹事に伝えたいのです。

補足日時:2012/05/18 08:10
    • good
    • 2

あなたもちょっと軽率でしたが、幹事側のほうが分が悪いですね。


そもそも新婦が本気で嫌がってる段階で、新婦に事実関係を確認し取りやめるべきでした。
っていうか、誰が言い出したのかわかりませんけど、その男が言い出しっぺなら女幹事もそういう新婦の事情を知らずに
幹事やるって大した友達じゃないんじゃないの?
他の友達も誰一人その事実を知らないっていうのもおかしな話。

あなたを責め立てるのはその恥ずかしさもあって責め立てるんじゃないでしょうか。

いくらサプライズとはいっても、プレゼントとかならともかくパーティは新郎新婦の都合などもあるんですから
何も言わないっていうのはありえないと思います。
新婦側が幹事というなら新郎側は知らない人という認識ですし、新郎にも失礼。

まあ、新婦もどんな嫌がらせされたかわかりませんが、マリッジブルーもあるんでしょうかね。
二人っきりで会うわけでもないのに(ましてや何かあったら守ってくれるご主人もいるわけだし)
ちょっと神経質になり過ぎかな。とも思いますが。

そんなおかしな友達といまさら和解することもないと思いますけど…。
あなたはばらしたことを謝ってあとは余計なこと言わないほうがいいと思います。
逆ギレされておしまい。新婦さんが「彼女は私のためにやってくれた」「彼女が見せてくれなかっったら
幸せの場が嫌な思いするところだった」ってフォローしてくれるしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

≪いくらサプライズとはいっても、プレゼントとかならともかくパーティは新郎新婦の都合などもあるんですから
何も言わないっていうのはありえないと思います。≫

私もそう言う認識から、(もうすぐパーティだね、楽しみだね)会話をしてしったのです。
もちろん、出し物等には何らかのサプライズを用意しているとは思っていましたが、
まさか開催事態をサプライズとは、。。今思えば、バラエティー番組でよく見るようなドッキリ的なサプライズだったんでしょうかね。
でも今回の話は
実際サプライズ、シークレットと言う形にしないと新婦が参加してくれない、なぜなら自分(♂幹事)がストーカーだから・・・

≪新婦側が幹事というなら新郎側は知らない人という認識ですし、新郎にも失礼。≫
あとで聞くと、新婦も同じように↑↑この件にも引っ掛かっていました。

≪幸せの場が嫌な思いするところだった」ってフォローしてくれるしかないのでは?≫
まさに、フォローの電話を女性幹事に入れてくれていました。

それを聞いた上でもまだ幹事の怒りが私のほうに向いたまんまで有れば
付き合い方を考えます。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:16

私も同じように角が立たない様に伝えるのは無理だと思います。



>>本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは
結果的には新婦と幹事の関係があり、本人が喜んでいないという状況になっていますが、絶縁状態という幹事以外の人はどうなんでしょうか。
新婦と幹事が絶縁という事実を知った上でサプライズパーティーに参加しようとしていたのでしょうか。


女性側の怒りですが、「サプライズ」という言葉が好きですからね。
せっかく計画してたのにバラされて台無しにされた。
何をどうしたって無駄です。
祝うべき人達の事よりも、こんなに頑張って計画してきた私の苦労はどうなるの?という怒りですから。


結果的にですが、「本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは無いだろうか」と、そっくりそのまま伝えるのがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

≪女性側の怒りですが、「サプライズ」という言葉が好きですからね。≫

私も女性ですが
実際今回の件もそのようです。
内容がどうで有れ、まずは(サプライズ)が成立しなかった事への怒りが前面に出ていました。
事の本質に対しては
私とはかなりの温度差が有るようです。

時間がかかるかも分かりませんが・・・
「本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは無いだろうか」と伝えてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 15:54

確かに、あなたも少し悪かったとおもいますが、祝われる側の人たちが絶対に喜ばないようなパーティーを開くのも


おかしいと思います。でも、他の人達がかわいそうです。まあ、幹事には謝らなくてもいいと思います。それか、そのまま
事実を伝えればいいと思います。(角がないように伝えるのは無理!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

≪他の人達がかわいそうです≫
そうですよね
他の参加者も知らずに誘導されるがまま、ストーカー幹事の(幇助)していたかも知れないし・・・

事実を伝えれるようにがんばります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 15:40

仕組まれていたんですよ最初から。


パーティーをぶち壊そうと企んだ男性の陰謀を阻止したあなたは英雄です。

ただ、もし普通のサプライズパーティーだったなら大変な事になるところでしたね(汗)

まあ、終わり良ければ全て良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

おっしゃる通り
仕組まれていた様なもんですよね・・・
ホント、陰謀です。

≪ただ、もし普通のサプライズパーティーだったなら大変な事になるところでしたね(汗)≫

本当、そう思います。
今回は裏にこんな事情が有った為、中止になってますが、
健全に祝い(サプライズでな無ければ丸潰れ、話にならなかった)という内容のパーティーも
無きにしも非ずです。
今後、発言には気をつけます・・・っと切に思いました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 15:31

あなたの考えを全面的に支持します。



ばらしたことによって女幹事のメンツが丸つぶれになったとしても、参加するヒトの人間関係などを把握していなかった女幹事の落ち度です。
そこにいる人たちに問題が無ければサプライズじゃなくなっただけで、パーティを行うことはできたんですから。
今回のことでばらしたことをしつこく怒るということは、その女幹事があり得ない♂と何か繋がっていて、新婦とどうしても会わせたかったのではないかと疑ってしまいます。
「バラしたことを怒る≒新婦が喜ばないパーティをどうしても実行したかった」となり、いつまでもバラしたことを突っかかるってことは「どうしても新婦に嫌がらせをしたかった」というようなことも考えることができてしまいます。
もちろん大半がそんなことを関係なく祝いたい人たちだったのかもしれません。
ですが開いたところで嫌なお顔をした新婦を皆が祝福するというとてもシュールな光景が展開されることになったでしょう。

>>このパーティーの(本質と開催動機の不純)、(そもそもいったい誰のためにやってあげたいのか)、(本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは無いだろうか、)
とりあえず私なら縁切り覚悟でこの文言をほぼそのままの意でぶつけます。
人間関係においては正しいことが正解とは限らないことはわかっていますが、それでも言わずにはいられません。

新婦に祝福を与えずにストレスを与えるパーティー。
そんなものを開くことになっていたら、新婦のトラウマが増えていたかもしれません。

もう一度言います。私はあなたを支持します。
必要以上に自分責めず、新婦の友人として堂々としていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

≪開いたところで嫌なお顔をした新婦を皆が祝福するというとてもシュールな光景が展開されることになったでしょう。≫
そうなんですよ
新婦は言っていました
『知らずに連れ出されていたら私倒れていたかも・・・その場から逃げ出していたかも』
って言っていました。
当日そんな事になったら、何も知らず集まってくれた人達にどう説明するのだろう・・・
その後新婦のメンタル面も気になります・・・

無理やり開催しても良いことは無いのです・・・↑↑を想像しても怖いです。

開き直る訳では有りませんが
新婦の事を一番に考えるとこれでよかったんだと思う事にしています。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 15:21

読ませて頂きました。



サプライズを言ってしまった事は確かに悪いですが、結果新婦はそれで良かったからいいじゃないですかね。

友達は新婦がどうこうよりも自分達のサプライズに嬉しく思ってたんでしょうね。

新婦も気が効かないですよね…。

結果サプライズの事を聞いたとしてもやめてもらいたい事は自分なんだから

友達に他の人にサプライズをばらした事を隠したままで止める事を言ってもらうような配慮をすべきです。

今のままだとあなただけが悪者ですよね。

幹事(●●くん)の人にストーカー被害に受けてる事相談されたようにして止めさすとか…。

サプライズをばらした事をばらさなくてもパーティを止めさす事は何か考えるべきですよね。

その仲直りの場に新婦がくるなら見方になってくれるとか…

そんなになる事を考えないから気がきかないか。

自分から言うのも嫌ですしね。



もうひたすらに謝るしかないです!気持ち的にそんなに責められるほど悪いか?と思っても

ひたすら謝るべきです。今みたいな開き直った態度はダメです。

馬鹿になって謝るしかないです。

こんな事で友達の性格が分かるのはしんどいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、
『もうひたすらに謝るしかないです!気持ち的にそんなに責められるほど悪いか?と思っても』
素直に謝ります。

ホント、こんなことで友達の性格が分かるのはしんどいし、嫌です。

仲直りの場でどうなるか・・・良い流れに成る様にいのるばかりです。

意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/19 15:06

小父さんです。


問題は「誰が、どういう考え、判断で中止したか」ですね。
「女性幹事が、新婦の気持ちを理解し、止めるべきと判断し中止した」のなら、問題ないと思います。
中止になった理由や、準備が無駄になった事など、反省すべき点は有りますが、それは結果論で悪意が有ってやったことではないので、責められるほどの事ではないと思います。
今の状況は、そのあたりが理解しあえていないのだと思います。

一度、新婦に相談して、女性幹事にお詫びとお祝いを準備してくれた事に対する感謝の気持ちを、伝えに言ったら良いと思います。
もしかしたら、改めて新婦も受け入れられる、パーティーをしようという事になるかもしれないですね。
それで、貴女の誤解も晴れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ホントそうですよね
問題は「誰が、どういう考え、判断で中止したか」ですね。
私自身もそれを思ったのですが、立場上それは言えなくって・・・
幸い、新婦は『問題は「誰が、どういう考え、判断で中止したか』
と言う事だ!!と良く分かっている様なので、
『私の口から女性幹事に話します』って言ってくれています。
良い方向に話が進むことを願っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:58

まず、この「サプライズ」が曲者ですよね。


こんなの相手の事なんてお構いなしで、自分たちだけで
勝手に盛り上がって喜んでるんですよね。
要するに自己満足に過ぎない。
以前、ありましたね。
海岸で「サプライズ誕生日」の為に、奥さんと仲間たちが
穴掘って、夜そこに旦那さんと奥さん2人で落ちて死んだ
やつ。
相手の事を考えずに、祝ってやるんだという勘違い。
ろくなもんじゃない。
盛り上がってるのは自分たちだけの勘違い。

あなたの友人たちは物事の本質が見えていません。
仲直りの場で、相手から感謝こそされ、決して非難される
ものではないです。
幹事たちみんなが悪者になるのを防いだのはあなたです。
新婦が被害を受けるのを防いだのはあなたです。
あなたは、みんなの英雄なのです。
それが分からない友人なら、疎遠にしてもいいのでは
ないですか。
でも、一応、謝罪はしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ホントに、そうですよね。
サプライズ、って難しい。
時には、人を傷付け、最悪な場合は命まで奪ってしまう事も・・・
自己満足だけでは危険ですね。

英雄なんて、そんな・・・(ありがとうございます。)

でも、話し合っても話に成らないなら、悲しいですが・・・付き合い方を考えます。

私のするべきことは素直に謝罪することなので、必ずそれはやるつもりです。

参考になるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:45

貴女→常識人


幹事達→自己満足者

これでいいんじゃないですかね?
男の幹事ストーカーなんでしょ?
それを友達さんたちにも言ってるんですよね?
それなのにあなたを攻めたてる?
犯罪は許されて、友達の失敗は許されない。
そんなの友達でいいんでしょうか?
確かにばらしたあなたに非はあるけれど、

「えっ、彼って新婦のストーカーだったの?!パーティー前にわかってよかったね!」

この答えをくれるのがふつうではないんでしょうか?
考えすぎることはありません。
新婦が感謝しているんだから、いいじゃないですか!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

はい。
幹事(♂)は新婦にストーカーまがいな行為をしていたそうです。

≪犯罪は許されて、友達の失敗は許されない≫

私もそう思いました。

私もこの件を反省しつつ・・・
これからも常識人で生きて行きたいものです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!