プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネトウヨという言葉を使う人が多すぎて少しうんざりです。
ネトウヨと呼ばれる人にも問題はあるのかもしれませんがネトウヨという言葉を使う人もまともな人には思えません・・・
皆さんは「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私はあまり好きじゃないですね、その言葉。



そもそも、多彩な人間という生き物を、
右翼左翼とか赤とか反動とかの小さな枠組みに、
無理やりカテゴライズしようとするのが好きじゃないです。



愛国心があるなら、愛国家でいいじゃないかと。
ちょっと海外絡めて日本重視な発言をするとすぐネトウヨですもの。

教育に対する考え方だったり仕事に対する考え方だったり、
あぁまだ若いんだなと思わせる内容を書けば、ゆとり乙、でしょう。

ゆとりとかネトウヨとか、ほいほい言えちゃう人って、
時代が時代なら差別を進んでやっちゃう人なんだろうなと勘ぐりますね。

とあるテーマについて論議をしている場で、
ちょっと「ネトウヨ」「ゆとり」なんかの言葉が出てしまうと、
場の流れが本来のテーマそっちのけになることもあるじゃないですか。
あれがイヤなんですよね。引っかかるほうも引っかかるほうなんですけど。

たぶんそういう発言をする人って、中傷が目的じゃなくて、
場を冷やす、というか興ざめさせるのが目的なんじゃないかとすら。
ほんとに素で書き込むのだとしたら、それこそ「KY」にカテゴライズですね。



宗教的ともいえる妄信家を右翼と呼ぶのはともかく、
ごくごく一般の愛国心あふれる人間に対して、
安易にネトウヨと言い放ち糾弾するかのような国は日本だけでしょうね。

見事に国民教育の賜物、といったところなのでしょうけど。

近隣諸国と日本を比べてみる限り、
憎しみの対象を敵国や仮想敵国に向けるか、
自国に向けるかの違いが顕著に現れてるんでしょうね。
勿論日本は後者であって、おかげさまでこんな国になりましたけども。

私は対戦中の日本も妄信的過ぎて正直好きではありませんが、
現状の、自分の国を高らかに好きだと叫べないのも好きじゃないです。
ちょうどいい塩梅ってのは、なかなか難しいのでしょうか。

東京の人は江戸っ子である事を誇りに思い、
大阪の人は大阪人であることを誇りに思う、
その延長線上として単純に考えてもらえれば普通のことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホントに何でもかんでも、ゆとりとかネトウヨって言ってる人が多いですよね
最近は猫ひろしを批判してる人はネトウヨ!なんていう書き込みを見ました
いったい日本人の何割がネトウヨになるんだよ・・・とつっこみたくなりました

お礼日時:2012/05/19 13:11

同じように朝鮮人を朝鮮塵とかチョウセンヒトモドキとか密入国者の子孫だなんて呼ぶ人がいるじゃないですか


そういう人は同じように、ネトウヨとレッテルはられても仕方ないのでは?
    • good
    • 0

私は、このような質問をする以上、質問者様は、後述するネトウヨという用語の誕生の経緯については、ご存知であるという前提で回答しています。



質問の要旨は↓でよろしいのでしょうか。
(ネトウヨという言葉と、ネトウヨと呼ばれている人、呼ばれてしまっている人、ネトウヨと呼ばれることを目的としている人についての評価は、質問されていないと解釈しました。)

>皆さんは「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

回答:歴史や思想的に無知な人間や、特定の思想・目的を持つ者が、自分に対立する者にレッテルを貼る事によって、相手を中傷する為に使われる言葉であり、使う側の方が品性が疑われるべき言葉。
(だいたい、人格攻撃に走った時点で、その議論においては負けです。)

しかし、現在ではその誕生の経緯を知らない人間までが、単に保守的意見の者や、特定隣国の横暴・不正を指摘する者に対してまで使われた結果、複数の意味を内包するようになったり、個人がそれぞれのイメージで使うようになってしまった為に、統一した定義が難しくなってしまっているとも思います。


ネトウヨという言葉の発生についてですが、
過去に某掲示板上で、日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に、韓国側が討論の相手を罵倒や中傷する為に使い始めた言葉です。

論争自体は、韓国側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。
その為に、現在では、そこはアジアの特定地域の隣国を生暖かく見守る場所になっております。
たまに、過去をしらない者が飛び込んで行って遊んでもらっているようですが。

NAVER戦記(動画 ネトウヨ誕生時の某掲示板)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …

言葉の発生の経緯ですが、↑の動画のように、議論を進めていった結果、保守(ウヨクではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなった韓国側が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。

ネットの普及により、韓国や日本の自称人権平和団体が捏造していた日韓の歴史や戦争の事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えました。
しかし、同時に半端な知識しかない 俄か が舞い上がって荒しのような事をしたり、無関係な場所で空気を読まずにネタを振ったりするので、嫌われているのも事実でしょう。
そのような人は、ネトウヨと呼ばれても仕方がないかもしれません。


質問とは関係ありませんが、ネット上で、
ネトウヨを =行動力のない引き篭り→社会の不適格者 
と言っているごりっぱな方々をよく見ます。

しかし、そのごりっぱな方々は、どうやって、彼らが現実社会で活動をしていない事を知ったのでしょうか。
ネットで発言している者を、リアルで特定できる能力が、ごりっぱになると備わるのでしょうか。

きっと、ごりっぱになると超自然的な能力が備わるからでしょう。
某隣国の将軍様も2代続けてそうでしたし(唯物論者のはずなのに)


ウヨクと呼ばれることを目的としている人 について、
【街宣右翼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3% …
【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指 摘。)
    • good
    • 1

No.12です。



「ただの荒し」であればまだ可愛いものです。

たしかに、2ちゃんなどで中韓にえげつないほどに攻撃的な表現をする連中もどうか、とは思います。ですが、そうなった経緯ってものがあるのだと思います。

いわゆる「ネトウヨ」なるものをでっち上げた連中、在日中・韓・朝の人たちは、意図的に、ある政治的な意図を持って「荒し」と思しき投稿を行っているのです。(もしくは行なっていたのです)

その象徴的なものが「政権交代選挙」ですよ。

私は根っからの麻生太郎支持者ですが、彼が総理の座にいたとき、マスコミとネット上でいわゆる荒し系の書き込みを行う連中は、どこかでつながっていたのではないか、と思しきところがあります。(だから前回の回答で朝日新聞のネタを示しました)

麻生さんがどちらかというと「オタク」であったり、「アニメ」であったり、「アキハバラ」であったり、そう言ったサブカルチャーを日本の文化として大切にする部分がありました。

そう言ったサブカルチャーを愛する人たちの中にはネットを好んで利用する人たちが多かった訳で、その中に「ネトウヨ」とのレッテルを貼られた人たちもいたわけです。

そして、マスコミは、「そういった人たちに支持されている麻生太郎」という取り上げ方をし、例えば彼が総理になっていこう、麻生さんの著書が爆発的な売上を記録していたおりにも、「そういった人たちが買いだめをしているんだ」などという報道を行って、麻生さんのイメージダウンを行なっていたのです。

また、「愛国心」といった保守的な思想そのものにネガティブなイメージを植え付け、「ネットに氾濫している情報はおかしい、危険だ」という印象を一般国民にすり込むことに成功しています。

テレビで報道されている情報がコントロールされている以上、ネットの環境を利用して情報発信を行うことは一つの選択肢なのですが、そこを在日の人たちに攻撃されている訳ですから、正確な情報が国民に伝わる訳がありませんでした。

その結果、彼らが望んだ通りに民主党政権が誕生したのです。

別に誇張しているわけでもなんでもありませんよ。客観的な事実です。

「ただの荒らし」で済む問題ではない、と私は思います。
    • good
    • 0

私は使わないですし特に何も感じないです。


それと私はこのサイトしか掲示板的なところは見ませんが、ここでそんなにネトウヨとか見ませんがalieshiki さんは具体的にどこを見られたのでしょうか?

定義があいまいとかのご意見もありますがヤンキーとかチンピラと極道とかと同じで指定暴力団構成員などの定義がなくても多くの人はある程度認識できるのではないとかと思います。

確認ですが、ネット右翼の省略形ですよね?それにどんなイメージがあるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番多く見るのが2ちゃんねるですね・・・
最近は本当に多くて見るのを控えてますが
あとはyahoo知恵袋など
ネット右翼の省略形です
何でもかんでもネトウヨという言葉を使う人がおおくて私もイマイチわかってません。
だから尚更嫌なんですよね、定義がどうのこうの言うつもりはないのですが
ネトウヨという言葉を使う人はもう少し具体的に何がネトウヨなのか説明してほしいです

お礼日時:2012/05/22 01:45

「ネトウヨ」なんてカテゴリーはもともと存在しませんよ。



「ネトウヨ」という言葉は、もともと、まだ自民党が政権与党であった時代に、ネット上で保守的な主張行っていた人たちに混じって、一部の悪質なネットユーザーたちが、保守的な発言を連呼しながら、いわゆる「荒らし」と呼ばれる投稿を続けていました。
保守的な考え方を持つ人は、もともと「右翼」の本義である「天皇制」を重要視する人たちが多いですから、保守層=右翼とカテゴライズすることは誤りではないと考えていますが、前記した悪質なユーザーたちは、こういった右翼的思想にネガティブな印象を植え付けるために悪質な投稿を行っています。

そして、彼らは本来の保守層に混じって、保守層が行いそうな書き込みを繰り返しながら、同時に荒らし行為を行っていました。そして、彼らは自分たちと本来の保守層を同類であるかのように錯覚させ、そして総合して「ネトウヨ」と呼称し始めました。

このことによって、本来の保守層の書き込みが、「ネトウヨの書き込み」とのレッテルを貼られ、どんなに正常な投稿を行ったとしても、「どうせネトウヨでしょ」と判断されるようになり、何も知らない一般のユーザーからは白眼視されるようになったのです。


で、こう言った悪質な投稿を繰り返す人たちの殆どが日本人ではなかったのですよ。いわゆる「在日」と呼ばれる人たちです。

2チャンネルの掲示板に朝日新聞の記者が「あぽ~ん」と意味悲鳴な投稿を繰り返していることが発覚し、当時の2チャンネルの管理者が朝日新聞本社から2チャンネルへのアクセスを禁止したところ、2チャンネルの荒らし行為が激減したことは有名な話です。

ネトウヨの意味もよくわからずに使っている連中もどうかと思いますが、未だに保守的な思想にネガティブな印象を植え付けるために、意図的に「ネトウヨ」の呼称を用いている馬鹿者がいますから、どうぞご注意ください。

ちなみに・・・・。いわゆる在日朝鮮人や中国人のことを擁護するような質問を時折見かけますが、ああいった質問をしている人たちは、在日の人たちにも責められるべき事由があるんだということを認識すべきだと思います。擁護する前に、悪いことは悪い、と指摘すべきだと。これを行わずに彼らを擁護する姿勢は見直すべきですね・・・というような書き込みを、みなさん、「ネトウヨ」と言っているんでしょうな。( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ただの荒らしの人たちと考えるほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2012/05/22 01:40

ネトウヨとは、ネットのあちこちで猖獗をきわめている、安手(やすで:品質が粗悪・低級、安っぽい)の右寄りの人たちです。



彼らは言う。「以前、マスコミなどは左翼一色で、常識的な日本人の発言が封じられていた。最近ようやく、普通の意見をネットで広められるようになった。ところが、人はそれを『ネトウヨ』と呼ぶ」。
しかし、ネトウヨのこの託宣は、いちいち誤りであろう。まず、マスコミが左翼一色であったためしはない。大新聞の社説はいわゆる「進歩的」な論調が多かったけれども、その仇を打つかのように、雑誌マスコミは「右寄り」が隆盛だった。たとえば出版社系週刊誌では週刊文春、週刊新潮など。月刊誌(いわゆる総合雑誌)では諸君、正論など。第一、総合雑誌の中で部数最大の文藝春秋は、保守的な論調だったではないか。また、中央公論は1961年の嶋中事件を経て、「右旋回」して行ったではないか。

「文藝春秋」の論文やコラムでは、右寄りの知識人らが筆を執った。たとえば小林秀雄(1902~83)である。かつて、現代国語の大学入試問題の出典としては、小林秀雄と朝日新聞が双璧と言われていた。右なら小林、左なら朝日(大して左でもないけれど)が、大学の先生たちのお気に召したらしい。受験生は、現代国語対策で『無常といふ事』とか『当麻(たえま)』とか難解な文章を辛抱して読んだものだった。
その『無常といふ事』に、有名なくだりがある。「過去から未来に向って飴の様に延びた時間という蒼ざめた思想」。これは、要するにマルクス流の唯物史観(および、それを極北とする進歩主義)を批判している。寸鉄人を刺す小林の警句に対しては、有力な「進歩的知識人」たちでさえ、畏怖の念を抱いた。

一方、小林ほど高等ではない、もっとどぎつい右寄り知識人が陣取ったのが、雑誌「諸君」や「正論」だった。
どぎつい人らに使い古されたプロパガンダのパターンを、今さら焼き直してせっせとコピペしているのが、ネトウヨである。いや、ネトウヨは、言論雑誌の論文を自分で読んでタイピングするわけではない。昨今、えげつない右派プロパガンダを売るほどたくさん集めたサイトが、いくらでもあるから、それをコピペして自分の意見にしてしまうらしい。
しかし、「ネトウヨ ガセ」で検索すると、ネトウヨは連戦連敗らしいことが見て取れる。私も、「韓国が63億ドル借りて返さない」とか、「米国大統領ホワイトタイ伝説」とかいったネトウヨのガセを、突き崩したことがある。

さて、ネトウヨと右翼の違いは何だろうか? 一つの切り口として「親韓・反韓」でいえば、右翼や保守派は伝統的に親韓である。政党でいうと、自民党(1955年結党)は親韓で、社会党(56年左右統一)は親北朝鮮だった。
自民・民主などの「親韓」の理由は、単なる隣国というだけでなく、「反共」や「実利」にあるだろう。損が少なく利益が多ければ実利は大きい。
竹島を取られても、李ライン撤廃後、日本の漁業権益はけっこう確保されている(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7393974.html)。日本から韓国へのODA供与は、おおむね1965~90年のたった25年間だった。開始が遅く、終了が早かったのだ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7153646.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7138072.html)。ODA供与があらかた終了すると両国関係は刺々しくなり、慰安婦問題などが激化したのが90年代だが、日本は半官半民の基金を設立したに留まった(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7293239.html)。97年のアジア通貨危機で、日本は韓国に100億ドル融通する用意があると表明したが、実際には貸してない(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4546272.html)。日韓通貨スワップ協定が結ばれたが、今のところ発動されたことはない(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7083430.html)。
つまり、日本にとって韓国は、思いのほか「お荷物」ではなかった。韓国は「反日」というより「克日」であり、高度経済成長を果たした。そして最近、日本から韓国への輸出は年600億ドルにものぼり、輸入は300億ドルとなっている。

しかしネトウヨは、これほど実利をもたらす取引相手に対して、あることないこと口を極めて罵りたがる。ひきこもりの「ネット弁慶」なのだ。現実認識を欠き、妄執の世界に生き、孤立と虚無の中で枯れ果ててゆく。ひきこもりでないネトウヨもいるが、実社会では猫をかぶっているか、あるいは失笑を買っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/22 01:38

No.9です。


両方に対してです。
7:3で、そう呼ばれている人:呼ぶ人ですが
どちらにしても、人間を2分法で毛嫌いする人達にぞっとします。
あまりに頭が悪いし、歴史を見れば、そういう人達が
戦争の原因の一部だったのは明らかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
どっちも悪いってことですねぇ

お礼日時:2012/05/22 01:37

ぞっとします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ネトウヨに対してぞっとするのかネトウヨという言葉を使っている人にぞっとするのか・・・
どっちですか?
no.6から少しネタみたいな回答が増えましたが、どこかでこの質問晒されたかな

お礼日時:2012/05/19 13:51

ねっとうよく



     |   .( (   ) )    .( ( | |\
     | )   ) )  .( (     ) ) | | .|
     |__∧∧_∧_∧_(__| .\|
     ∧∧ (;∧∧) (∧∧;) ∧∧\≒
  / (;;・ω・)(-ω-) (=ω=;)(・ω・;) \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|
  炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!