プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 30代後半の女性で、高校にて非常勤講師をしております。
 授業中、「けっこうこちらを見てるなあ。真剣に聞いてるんだなあ」と思っていたのですが、最近、他の生徒に教科書を読ませている間もその生徒がじ~っとこちらを見ていたのです。(座席は最前列)
 ある日、「教科書見てよ~」という意味を込めて、その生徒に視線を長めに送ったのですが生徒の顔つきがかわって、目をそらしました。それ以来、下を向いたままです(不自然なぐらい)。
 気づいていないフリをしたらよかったのか、それとも変な勘違いをされているのか・・・普段通りを心がけたいのですが、逆に声をかけにくいです。
 
 暇つぶしで?見ていたならそれでいいのですが。生徒はどういう気持ちなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>生徒はどういう気持ちなのでしょうか。


考えなくていいと思います。
性的な関心で、胸とか開襟の襟元から見える谷間とか見ているなら別ですけどね。

>その生徒に視線を長めに送ったのですが
このようなケースでは、はっきり言葉で注意しましょう。
「はい! しっかり教科書を見て!」・・・と。

なにかしらのハンデがあって特別な配慮を必要とする生徒かどうかは、担任と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で注意するべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:05

その生徒さん、本人も周囲も気付かぬ内に、


精神を病んではいませんかねえ?
鬱とかだと疑視しますよ。怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:06

先生がそんな風に生徒のことを考えるのはよくないです。


深く考えず、非常勤なら勉強を教えることだけをかんがえてください。
ボーとしてるだけかもしれないので、ボーとしてるけど大丈夫?という程度に声をかけてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ぼーっとしているだけなんだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!