プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、
正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、
手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか?

お寿司のマナーを教えてください。

A 回答 (6件)

私がかなり前に読んだ「寿司の正しい食べ方」は次のようなものです。



まず、右利きの人なら右手で寿司を左に倒す。つまり90度転がして、寿司飯が右、タネが左に来るようにする。
その寿司を、親指がタネに触れ、人差し指と中指が寿司飯に触れるようにしてつまむ。
そのまま醤油皿に持ってきて、タネを下に向け、タネに醤油をつける。寿司飯には醤油をつけない。
タネを下に向けたまま口に運び、食べる。

一口で食べるべきかどうかは私は知りません。その方がすっきりしていいでしょうが、特に女性などは一口では食べにくいでしょうから、二口、三口で食べてもいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

他の方もおっしゃっているように、お寿司の食べ方に「正しいマナー」はありません


ただし「通な食べ方」「粋な食い方」ならあります

1.食べる順序はあっさりした味の薄いネタから(いきなりトロとか煮貝に行かず、ヒラメとかサヨリあたりから)
2.時期外れのものは頼まない(今の時期に小肌とかヒラメを頼むのはヤボ) 逆に寿司屋さんに「今の時期何がおいしいの?」と聞くのはアリ
3.寿司屋さんが仕事をしているネタは必ず頼む
4.1種類食べたら、ガリをつまむかお茶を一口
5.三本指でつまみ、ネタにちょっと醤油をつけて、一口で食べる
6.ムラサキ・アガリ・シャリ・ナミダなど業界用語を粋がって使わない

こんなところかな?
1~3はカウンターに座ってお任せで握ってもらえば出された順番で食べればいいから、あまり気にしないでもいいかな?
4はネタが変わるときには口の中に残った味を消してから次に行く、という事
5については、ちゃんとした寿司屋の寿司は意外と握りが柔らかく、箸でつまんだり、醤油を吸ったりすると崩れてしまう事があるという事、一口でというのも崩れてしまわないようにという事です
これらはすべて寿司屋さんの握ってくれたお寿司を100%味わうための客側のテクニックであり、気持ちのあらわれです


ただし
「接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時」であれば、接待相手や偉い人を立てることが最優先です
その方がお箸を使えば、自分もお箸を使いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

こんばんは。



私はNO4の方の回答で充分かと思います。
元々、お寿司は屋台から始まった庶民の食べ物です。
ですから、美味しい食べ方はあっても「正しい食べ方」などありません。

最近は、いわゆる「通」と言われる方々が色々なことを言います。
それは彼らが美味しいと思う食べ方であって、決まり事ではありません。

気をつける事は、場の雰囲気を壊さずきれいな食べ方を、
心がけることです。
ですから、これはお寿司に限ったことではありません。
食事する場合の全てに言える事です。

箸で食べるか、手で食べるかは基本的には、あなたの自由です。
ただ、接待や偉い方と一緒の場合に彼らが箸を使っている時に、
あなたが、手で食べるのはどうでしょう?
そこいらは、臨機応変にあなたが判断することです。

口一杯にほおばるのは、女性は余りみっとも良いものではありません。
もし、あなたが女性なら小声で小さな握りをお願いしておきましょう。
お寿司やさんは良く承知しております。

繰り返しますが、お寿司にマナーなどありませんし正しい食べ方も、
ありません。
同席されている方を不愉快にさせない事に気配りされることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

カウンターに手を洗う水が小さな滝のようにチョロチョロと流れているカウンターがあります



この場合は手で食べます、手が汚れたらすぐにキレイにできますから。

最近は、このような店は見なくなりましたが(^_^;


基本的に寿司は簡易食なので、こーしなければいけないというルールはありません。
寿司飯に醤油を付けても構わないし、ネタが上にあろうが下にあろうが、決まりはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

江戸前の握り寿司は、江戸時代は屋台で商われた庶民の食べ物。


今で言うとB級グルメかジャンクフードと言った食べ物なので、本膳料理のように細かく作法が規定されている訳ではありません。
箸でも手でもお好きなように食べればいいでしょう。

お寿司の美味しい食べ方は、握りをひっくり返してネタに醤油をつけネタが下になるようにして口に入れます。
この食べ方は箸を使っては無理なので手で食べることになります。

ただ、手で食べるのお寿司屋さんのカウンターに座った時だけにしておいた方がいいでしょう。
テーブル席で寿司桶に盛られたお寿司を食べる時は箸を使った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

作法としては、お箸でも手でもどちらでも問題ありません。



ネタや寿しの種類の握り方によっては、お箸よりも手、あるいは手よりもお箸の方が食べやすい場合があるので臨機応変でOKです。

箸でつまむと崩れてしまうようなもの、手でつまむと体温がネタに移って味を損ねるものもあります。
よって、上手に使い分けるのが良いでしょう。

余談ですが、寿しを口に入れる際には、上下をひっくり返してネタが舌の上に来るように一口で食べるのが正しい食べ方です。

それと整髪料やコロンなども寿司屋に行くのなら控えた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネタによるのですね。

>寿しを口に入れる際には、
上下をひっくり返してネタが舌の上に来るように一口で食べるのが正しい食べ方です。

そうなのですか。知りませんでした。

お礼日時:2012/06/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!