プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半です。
同僚の彼とは15歳離れています。
彼は関西人で気が合い、とても仲が良いので社内ではいつも夫婦漫才、夫婦のていでいじられてます。
周りからは付き合え、結婚しろと言われますが、私は全くその気はありませんでした。しかし、彼が「好きやで」「かわいい」「俺が10歳若ければ絶対付き合いたい」「ほっとけない」など、アピールをしてくるので次第に意識するように…。
初めは全部漫才のノリで言ってると思ったのですが、ある日社内で2人きりになった時、真面目な顔で「結婚しよう」と言われました。いきなりです。
急だったので、漫才のノリでかわしましたが、それ以来、彼が自分にとってどんな存在か考えるようになりました。
一緒にいて楽で楽しいし、仕事の面でも尊敬するし頼りになるし、彼が休みの日は淋しいです。
よくみんなで飲みに行くので、同僚の親友を含め、こないだ3人で飲みに行った際に正直に気持ちを打ち明けました。
好きだし、一緒にいて楽しい、いないと淋しい、ただこれが本気なのかわからない、一度2人でゆっくり話したいから食事に行こうと。
彼は、「ありがとう。デートしてくれんの?嬉しいけど多分恋に恋してるだけじゃないかな?ゆっくり冷静に考えてみて」と言いました。
これは脈なし?それとも私が軽い感じにしか見えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

40代男性です。

彼に離婚暦がないのであれば、恐らく本気で質問者様のことが好きなのでしょう。いくら関西人とは言え、ノリで「結婚しよう」という男性はいないでしょう。

では、どうして彼が「結婚しよう」と真面目に告白したのにも拘らず、「ゆっくり冷静に考えてみて」と言ったのかと言えば、質問者様に気持ちを受け取ってもらえなければ、今の関係が壊れてしまうのが怖いからです。
彼も「10歳若ければ…」と言っているように、最近の芸能人じゃないのですから、普通に考えれば15歳の年齢差は躊躇します。釣り合いや老後のことを考えると、なかなか踏み込めるものではありません。また、40歳を越えて独身を謳歌してきていれば、結婚は面倒だとか億劫に思っているかも知れません。つまり、質問者様はその40男の彼の気持ちを覆して、彼に結婚したいと思わせるような女性だということです。それほどまでに彼は本気で質問者様のことが好きだということです。

彼の気持ちは良く分かりますよ。告白したのはいいけれど、怖いのです。この年になって傷付くのが恐ろしいほど怖いんでしょうね。たぶん。

質問者様が彼のことを嫌いではないのでしたら、結婚はともかく、まずはお付き合いして見られては如何ですか? 恐らく、質問者様の頭の中は彼のことでいっぱいになっているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからデートに誘い、OKをもらいましたが、なかなか日程を決めてくれません。
今後も変化がないようなら、それまでの縁だったのだろうと思うことにします。
ありがとうございました。

40代既婚男です(40代独身時代あり)

脈は大有りですね。

ただ、歳の差に対する躊躇があるのです。
一般に男の方が寿命が短いですから、普通に行けば
彼の方が20年早く逝く事になりますから、あなたを
残していく事に対する申し訳なさ。
それと、子供が成人するころには60を超えています
から子供に対する申し訳なさや、体力・気力の不安、
定年を過ぎて子供の学費等がかかる事に対する経済
的不安とか。

これらの事をあなたにも理解して、覚悟をした上で
それでもあなたがいいと言うのなら彼はあなたを
受け入れると思います。

やはり、男はいくつになっても若い女性が好きですから。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた点をじっくり考えてみて、きちんと答えを出したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

関西人のノリとかもあるから、難しいですね。

1.あらら?その気になっちゃった。まずいなぁ。一旦頭を冷やしてもらおう

2.実はすっごく嬉しいけど、変なぬか喜びもしたくないし、もう1回だけ冷静になってみてもらおう(それでもデートしようって思ってくれるのなら、デートの時に告白しよう)

上記の2パターン考えられますよね?

まったく真逆の回答になるので
あとは、質問者様がお相手にそれを伝えた時の彼の反応や声のトーンからで判断するしかありませんよね。

お相手が好きなのであれば、やっぱり
『検討してみたけど、やっぱりデートしたい』
って、正直にお話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてみて、もう一度彼とゆっくり話してみようと思います。