アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車関係の雑誌やネットなんかの求人によく載ってる期間工を募集してる会社ってブラック会社でしょうか?
雑誌の広告を見ると、経験不問、月収30万以上可能、学歴不問、個室部屋完備、寮費無料など待遇が良すぎるので、見るからに危ない会社な感じがします。
こういう雑誌なんかに載ってる期間工の会社ってどんな会社なんでしょうか? 知ってる方、働いたことある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

期間工経験者です。

全然そんなことありませんでしたよ。

実際に手取りで26万くらい貰っていたし、年収400万でした。

仕事は担当する工程にもよるけど少しキツいかな。

バネ指になって週3回、整形外科でリハビリに通っていました。

4人に1人は2週間から1ヶ月で逃げ出すかな。3日目の昼休みに逃げ出したヤツも何人かいました 笑

あとはみんな金目当てでくるので学歴のない頭の悪い若者も結構います。

刺青禁止のはずなのに寮の風呂でたまに入れてるのがいるんですよね。

そういう人達とも一緒に仕事をしないといけないのでストレスはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラック企業ではないみたいですね。社会不適合者みたいな人多いです。

ブラックでもなんでもない まともな会社です。

自動車の製造計画に合わせて、正社員の調整弁として雇っています。売れ行きが良い時は期間社員で対応することになりますが、はじめから雇用期間も書いてありますし 変なことはありません。。
ただし、仕事は ロボットというかアームを使ったりして肉体面は楽ですが 精神的にきついですよ。ライン作業で、自分の持ち幅5mの範囲で車がゆっくり流れる間(例えば1分)に自分の仕事(例えば部品の取り付け)をしなければなりません、その間に作業を終えないと車と人は次の人の持ち場に移動してしまい次の人の仕事の邪魔になり怒られます。その場合は、指導員が飛んできて作業を手伝ってくれますが、それでも遅れが回復しないと最悪のケースとしてラインストップとなり 大問題となります。その作業を次の休憩までの2時間の間は延々繰り返しです。
慣れれば どうということは無いようですが 慣れるまでが大変で 逃げる人が結構います。そのため、逃げる人を少なくするよう高額の満期報奨金を出している会社も多いです。
まあ、月収は 三交代勤務手当とか 残業○○時間分込みと書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラック企業ではないみたいですね。逃げたりするのもきついからみたいですね。

直接自動車会社で雇われる期間工はブラックではないと思います。

ただ、夜勤勤務があったり、いろんな規制・規則があったりして大変です。

派遣として期間工と同じように仕事している場合もあるので、自分が応募しようとしている
ところが、直接雇われるのか、派遣なのかしっかり見極めることが必要です。

ただ、期間工が終わったら無職になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラック企業ではないみたいですね。満了して無職になりました。

自動車って日本を代表する産業ですからね。

そういうところに入り込んでいる企業がブラックだという
ことはありません。

合法的に、きついだけです。

それくらい条件が良くても、契約期間が終われば、
もうやりたくない。そう思える。ってことでしょう。
    • 0